応援コメント

第7話 朝顔の庭」への応援コメント

  • 救われたのトオルさんだけやないかい!
    他はキツネの神通力に絡み取られたな

    作者からの返信

    お稲荷さんの影響を受けずに救われたのは亨だけ⋯確かにそうですね(笑)

    主人公もお稲荷さんの力で救われてるんですよ。
    仕返ししたい、分からせたい、依存させたい、逃したくないと「家内安全」を願っていたので。
    絡み取られていた結果としても主人公の思う通りに⋯。

  • 見えない所で幸せになるのを許さないってマジで怖いなぁ…元凶のイトコの方は、確実に幸せになれなさそうですがw

    作者からの返信

    恐らく「幸せになる事が最大の復讐」が正解なのでしょう。
    ただ、それは相手を嫌いになるか、相手に関心がなくなるかしないと傷付いた心が解放されないのかなと。

    愛している人に自分が傷付られた分、愛した相手を苦しませたい。愛しているからこそ逃したくはない、流されやすい相手だと知っているから逃げないように自分に依存させ、苦しむ姿を見る事が復讐に。そう考える事もあるのでは?からこの話を書き始めました。

    ちょっと歪で怖いですよね⋯。

    最後までおよみいただきありがとうございました。

    編集済
  • 最終話でタイトル回収ですね。
    げに恐ろしきは女心かなといったところでしょうか。
    この状況に置かれた男はまた浮気しそうなものでしょうが、元々来てくれた相手流されるタイプの渉はそういう意味では安全な上、不倫で痛い目にあったという前歴持ちですものね。
    この男は一生幸せにはなれない。それも一度の過ちを悔いながらと思うと復讐としてきついですね。

    うちのベランダにもみどりのカーテンの朝顔を毎年植えますが今年は夏の気温が高かったためか今でもかなりの数が咲いています。こんなこともあるんだなぁと思いながら読んでいました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    1度の過ちではあっても流されやすいが故に渉はこの先2度3度と流されることが想像できるからこその復讐です。

    追い詰め痛い目を見させて、優しさを見せる。自分に依存させる事で逃げないように。

    朝顔好きなんですよ。
    朝顔の花言葉に「あなたに絡みつく」があったので百合香の心情に合ってるなと。
    渉は百合香に依存(絡みつく)
    百合香は渉を逃がさない(絡みつく)
    互いが絡み合った朝顔の庭の完成です。