第2話

適任だー身長だけ?


東大 ミステリー学部卒業

だが、なにか?

今回は、女性が、

狙われているな


彼女は、ふしぎさをしっているか?


意外ともてはやされる。

わけなのだが、

こいつは、付き合っていた

かれらの名札なのだー。


しかも、結婚まぎわー。


金銭の略奪な目的なのかと

なっていられる。


夕方になっては、

彼女は、負債をおっていた。

くやしさからは、

バイトには、不安が、たって、

ちかくの店員を


殺害したー。


わたしは、そのあとには、

偉いほめられていた。


警官と一緒には、食事をしたー。


わざわざに、おさなじみを

説得して、雇っていたのか、


かれは、軽い絶望感した。


じぶんは、頭の良いことを

かれは、探偵になることで、

その原因を払った。


あのミステリーでは、

好きなひとでさえもー。


頭のよいことをおいはらうー。


こんな探偵事務所は?


運命だ!


しばらくは、ニートをして、

2年間は、みみずを 

ひねりつぶしては、

遊び、それからは、

部屋には、8時間は、

こもってはら


ちかくの本屋をたずねる。


なにを?


数学をしては、すごした。

一日は、100冊は、だして、

ぺらべらとめくっていたー。


おやは、わたし、あおだけの


経営するーかたづけられない不動産に


足をはこぶのだった。  


先ほどのコンビニ店員は、

知り合いだった。

しかも、8か月は、一緒に

いた、唯一、みのるの

知り合いらしいー。


わたしも、大学で、みたことある。


事務員は、めがねをひからせては、

奥の部屋で、ごそごそと

はなしはじめる。


知り合いだったひとが、

犯人とは、信じられるの?


あぁそんなやつも、いたな!


100冊の数学も

あえては、楽しかったー。


ぼくは、青だけが、

不動産のうらで

まだ、探偵をしていたとは、

信じられないー。


まさかの判断なわけだがー。  


こいつは、しつこいなわけなのだー。


探偵は、感じられるのは、

やはりは、未解決だ、


その事件をおうことは、

ぼくだけとなるのー。


探偵の資格をもっているのは

君だけだからなー。


新大は、しっかりと

事件をつぐなうのでしょうか、

ストーカーで、

頭が、かいぐぐっていた。


金だけの信用


彼氏が、できるわけなしー、


やはり

あいつは、クラスでもどんくさい

やつだからなと申した。


事務所は、アナウンスの

しごとで、もともとの

依頼さを、たしかめては、

くりかえしては、


取材ノートをまとめるー。


あぶない

この不動産さは、なに?

まだ、仕事は、

片付けられないのか?


わたしの意味は、

片付けられない


自慢かー。

青だけには、なっている模様だけどー。


これは、事件なのだ

性能は、よいのは、

身長だけのみのるのみ、


わたしは、片付けられない不動産

しごとは、寝マン夢遊なのだー。


でも、青だけは、生きている。


不在なのは、嫌いー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る