応援コメント

PBMの魅力② 行動がハマれば「主役回」がくる!」への応援コメント

  • 行動次第で主役級になれたりするということは、地味な癒し系に徹し続けることも可能性はあるということですね。どこを目指すかによって、参加者の印象や性格なんかも理解が深まったりして、参加作品以外の公開作品にも興味が向く相乗効果とかありそう☆

    作者からの返信

    そう、どんなキャラでもアクション次第で主役回が来ます! 戦闘系じゃないキャラを作る方は作戦立案に長けた方や、気持ちでアクションかけることで状況を動かす方が多かったかも。

    プレイヤーはPCとしてPCの行動を考えているんですけれど、キャラと自分は不可分なんですよね。「この出来事にどう対応するか」って毎回やっているうちに、自分の考え方のクセとか美点とかがわかってきたりしますし、もちろん他のプレイヤーの方のこともなんとなくわかってきたり。
    確かに、カクヨム上で運営すると、その方の作品の理解にもつながっていきそうです。

    コメントありがとうございました。