魔物とホウク

 アトリとクイナをはじめ、若い男女が子供たちに料理を取り分けている。


 俺たちにとっては食べきれない量でも、これだけの人数に分けるとごく僅かだ。しかし、子供たちは久しぶりの豪勢な食事に、喜びを露わにしていた。


「ゲン様、ユヅル様、子供たちへの食事、本当にありがとうございます……せめて、酒くらいはいかがでしょうか。数年前に面白いものが出来たのです」


「食事は元々、この村のものだ。礼なんて要らない。……だが、酒は頂こうか。面白い酒とは、興味がある」


 ゲンが答えると、長老は嬉々として若い者に酒を持ってくるよう伝えた。


「……ユヅル、これを飲んどけ。一粒で腹が満たされる。お前もそろそろ、腹が減っているだろう。空腹で酒を飲むのも良くないしな」


 ゲンは小声で言うと、白い錠剤を一粒渡してきた。


 ゲンが言う通り、タイムリープ前から数えると半日以上何も食べてなかった。緊張が続いていたせいか、空腹を感じていなかったのかもしれない。


「……って言うかさ。……俺が酒を飲んでもいいの?」


「ハハハ、ここが何年前の世界だと思ってるんだ。あと、お前はアルコールに強い。俺が言うんだから間違い無い」


 ゲンは笑って言った。



「新しい酒というのはこちらです。まずは、香りを楽しんでくだされ」


 小型の樽に入れられた酒を、長老がカップにトクトクと注ぐ。その液体は鮮やかな赤い色をしていた。


「お。ワインだな。こんなものまで作っているのか」


「おお、これはワインと言う名前なのですか。ブドウという果物を樽に入れっぱなしにしていたら、偶然出来たと村の者が言っておりました。……確か、そうじゃったの?」


 長老は自信が無いのか、隣の者に確認を取っていた。隣の老人が頷いている様子を見ると、それで正しいのだろう。


「ああ、良い香りだな……それでは、頂くとしよう」


 ゲンはカップを回し香りを嗅ぐと、スーッと一口流し込んだ。


「……うん、美味いな。ユヅルも飲んでみろ」


 17歳にして初の飲酒を、こんな大昔の異国で経験するとは思ってもみなかった。ゲンを真似て、香りを嗅いでから一口飲んでみる。

 

「……ゔっ。お、美味しいです」


 てっきり、ブドウジュースのようなものかと思っていたが、それは大きな間違いだった。微塵の甘さもなく、ただただ酸っぱい飲み物だった。


 しかし、そんな俺の表情には気付かなかったのか、長老たちはおもてなしが出来たと喜んでいるようだった。




「ところで、ここの皆に聞いておきたい事がある」


 ゲンが言うと、賑やかだった広間がシーンと静かになった。


「……なんなりと聞いて下され。皆の者もいいな」


 長老が言うと、全員が真剣な表情でゲンの次の言葉を待った。


「最近、この辺りに魔物が現れていないか? 俺たちの真の目的は、そいつらを退治する事だ」


 ゲンが言うと、静かだった広間が一気にザワつき始めた。誰もが魔物の存在を知っているようだ。


「長老、私からいいでしょうか?」


 少し奥にいた、色黒の男が手を上げた。長老が頷くとその男は続けた。


「ゲン様、ユヅル様。この村に入る前に、大破した小屋は見られたでしょうか? あれは魔物に傷つけられたものです。その後、私の友人がその魔物を追い払おうとして、大怪我を負いました」


「そっ、それはいつの話だ……!? その友人は無事なのか?」


 ゲンが動揺している……!?


 確かゲンは、『魔物退治はアトラクションのようなもの』と言っていた。思っていたのと違うのだろうか。


「2週間ほど前の話です。友人はまだ起き上がることは出来ませんが、順調に回復しております。ゲン様たちがかたきを取ってくれると、必ずや伝えます」


「そ、そうか……他には無いだろうか?」


 その後、他の者たちからも続々と魔物の話が出てきた。以前は村の外れでしか見なかった魔物も、最近は近くまで来ることが多くなったという。更に、ここから一番遠い村では、魔物による死者が出たという噂もあるらしい。


「……皆、ありがとう。魔物の状況はよく分かった。早ければ、明日からでも魔物討伐に出ようと思う」


 ゲンが言うと、今日何度目かの歓声が上がった。


 突然現れては雨を降らせ、そのお陰で生け贄は不要となり、魔物まで退治してくれるという。ドーバ島の島民にとって、これほど待ち望んだ人物は他に居ないだろう。未来の力を使っているとは言え、この将来の俺を誇らしく思えた。


 ゲンのセリフに島民の興奮が冷めやらぬ中、誰かに腕を捕まれた。


 クイナだった。

 

「アタシも行くぞユヅル、魔物退治に!」


「まっ、待ちなさいクイナ! 私も付いていきます、ユヅル様! ダメだとは言わせません!」


 そのすぐ隣にはアトリも来ていた。


「どっ、どうして君たちも付いてくるんだ?」


「魔物の問題は、元々この島のものです。私たちがなんとかする義務があります。それと……一度は無くしたこの命、ゲン様とユヅル様のお役に立てたいのです」


 アトリは表情も変えずに、そう言った。


「ゲ、ゲン、聞こえてた? クイナとアトリがそう言ってるんだけど?」


 ゲンは微笑むと、静かに親指を立てた。



***



「ちょ、長老! ホウク様がいらっしゃいました!」


「ホ、ホウク様だと? こ、こんな雨の中、しかもこんな時間にか!!」


 若い島民がホウクとやらの来訪を告げると、広間は緊迫した空気へと一変した。そしてしばらくすると、ホウクと思われる人物が数人の男たちを引き連れ、広間へと入ってきた。


「久しぶりだな、イスカ。雨乞いの成功、よくやった。正直驚いているぞ」


 長老をイスカと呼び捨てたのたが、ホウクだろう。長老たちはホウクの前にひざまずいた。


「お褒めにあずかり、感謝いたします……ただ、今回の雨はこちらにいらっしゃいます、ゲン様とユヅル様のおかげでございます。こちらの方々は神の使いとして、ドーバ島を訪れてくださいました。私たち村民の前で、見事に雨を降らせてくれたのです」


 ホウクとその部下たちは、一斉に俺たちに視線を向けた。人を見下すような、嫌な視線だった。


「おっ……お前たち、頭が高いぞ!! まさか、ホウク様を知らぬわけじゃなかろう!!」


 ホウクの隣にいた大男が叫んだ。盛り上がった上腕は、俺の太股よりも太く見える。きっと、普段から良い物を食べているのだろう。


「お、お待ちくだされ! この方々には、我々も今日初めてお会いしたところ。ゲン様ユヅル様は、ホウク様たち同様、我々にとっては雲の上の存在の方々でございます。ホウク様、どうかこの場は丸く収めて頂けぬでしょうか……」


 長老は再び頭を下げた。


「……まあ、よかろう。それより、その男たちの隣に居るのはイスカの孫たちだな? 命拾いしたようで良かったじゃないか。

——まあ、生け贄を逃れたのなら、我が城に連れて帰るとするか。確か、そんな約束だったよな?」


 まっ、孫!? アトリとクイナが、長老の孫だったとは……長老はどんな気持ちで、彼女たちを生け贄に送り出したのだろうか……


 その時、ゲンが立ち上がって一歩前に出た。


「……神の使いのゲンという者だ。すまないが、明日からこの二人を連れて魔物討伐の旅に出なくてはならない。連れて行くのは勘弁して貰えないだろうか」


「きっ、貴様!! 誰に向かって、そんな口を——」


 ホウクの手下が言い切る前に、ホウクは男を手で制した。


「ハハハ。父と兄以外に、そんな口をきかれたのは生まれて初めてだ。まあ、今日は雨を降らせた事に免じて許してやろう。……アトリとクイナだったな? 魔物討伐とやらが終わったら、俺の所に来るのだぞ。久しぶりに、お前たちの姉とも会わせてやろう」


 ホウクはそう言うと、きびすを返して広間を出て行った。手下たちが後を追って出て行くと、広間には長い沈黙が訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る