廃人系配信者は今日も今月も今年も本気出せないけどアクセスは本気とかやる気とか全然関係ないんだなコレが。

草加八幡次郎ボロ家@リア充爆発しろ

試行錯誤

第1話 明日から本気出す

 アラン・マクドナルドは無自覚無双の無職である。もともとは無能、無力だったが生きるために仕事はしていた。しかし職場の裏切りに遭い、殺されて追い剥ぎされるところだったところを、さる高貴な世話焼きなお方に助けられて今に至る。


 さる高貴なお方とは契を交わした関係で主夫ではあるのだが、そのお方の家業は既に次世代に渡しておりアランは特にやることはない。もともと、さる高貴なお方にとっても仕事をさせるためではなく愛玩するために助けてくれたみたいなもんだった。そして無双の力を与えられた。実感はもうないけど。


 夜のお相手や前日までに呼ばれた場合に最優先でお仕えする以外は基本的に自由に行動してよく、日々の慰みのために相棒のイアンと冒険者稼業の真似事みたいなことをやってる。


 イアンは本当にすごいヤツだ。国から国へと飛び回り、世界をまたにかけて革命を指導し成功を見届けたらサッと身を引いてきたんだからな。こっちは嫁とその家族がいなけりゃ何者でもない。一応妻子持ちだが、血が繋がらない巨大なファミリーの養子だ。子は全員連れ子でとっくの昔に独立してる。なんならひ孫までいる。


 しかしいつまでもイアンにおんぶに抱っこというわけにもいかない。たぶんイアンはアランより先に逝く。アランが残されたとき、人間界との接点をなくしてしまう。


 そうだ、最近話題のダンジョン配信者ってやつをやってみよう。そして一躍人気者になってウッシシシ。


―――

 ビデオを回しダンジョンに潜る。ゆく先々でモンスターはアランに恐れをなしてカサコソと物陰に隠れる。何事もなく最深部に着いた。


 うむ、何の物語性もないつまらない映像だね。わかっとるわい!この巌山ダンジョンは自宅みたいなもんだ。自宅にモンスター出てちゃ世話ないよ。


 と強がったところでなぁ………他のダンジョンとか知らないし、とりあえず撮るものは撮ったから練習がてら第一回配信と行きますか。何も起きてないけど。システムを理解するために一度は手順を試しておかないとね。


 語りをオーバーダブして……といっても何も起きていないから語るものがないな。実に単調な映像だ。石の洞窟を歩きました、最奥に着きました。本当にそれだけだ。


 つまらなすぎて間が持たないのでリズムボックスをバックにメロトロンとギターを弾いて音楽を付ける。 どこからどう見てもミュージックビデオでしかない。なんなら演奏のビデオもカットインしよう。なに、誰も求めてない?わかっとるわいそんなこと!あまりに情けないから入れるんだ。


 配信と言ったらモンスターと闘って、有名人かえらい人助けて掲示板で話題になってチャットにおひねり飛び交うモンだろ?違うのか?

 えらい人は嫁で間に合ってるが、こっちが助けたんじゃなくて助けてもらったクチだし、えらいということと有名ということはやっぱり違う。多くの人が支持している有名人と出会わんとな。


 嫁はとてもえらいが、高位聖職者の間で彼女と娘と孫の三代にわたって「その御名を決して口に出してはならない秘儀の女神」と呼ばれてるせいで無名だ。権力からその御名を呼んではならないと釘刺されているんだ。


 だからえらいが無名だ。出るとこまで出ていった最後の最後では切り札になってくれるだろうが、そんなトラブル起こさないしアクセス数にはなんの足しにもならない。いや、現実にその影響力は絶大なのでサクラを動員してアクセスとファボを付けさせる事は出来るかもしれないが、それは自分が求めていることじゃない。


 まあいいや、配信番組を作る手順は


明日から本気出す。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る