絢爛

Meeka

第一部

 十二月になった。ここのところ、地下鉄のホームや街角の街頭看板では、イルミネーションの宣伝が客足の奪い合いを繰り広げている。仕方がない、今はそういう季節なんだ。


 私も例外ではなく、職場と家の往復の間でそれらの広告合戦に巻き込まれている。1つはドイツ風のクリスマスマーケットをやると打ち出し、別の一つはここら一帯で最大規模のイルミネーションを行うとか。


 乗り換え途中、ぼんやりと広告を眺めながら地下通路を歩いていると、ふと目に留まるものがあった。


「散歩しよう、豪華絢爛ごうかけんらんなイルミネーションの中を」


 これを見て、私は「懐かしいな」と思った。久しぶりに行ってみるか。




 それにしては、この季節になれば。


「あっち見ようよ」

「ここで写真撮ろう?」

「綺麗ですね。今日来られてよかった」


 などと、あちこちから声がする。声の主は、多くの場合、二人で来ている男女の組だ。向こうからこちらに歩いてくる、腕を組んで身を寄せ合っている二人組もしかり、何やら楽しそうに談笑している。


 他方、私は一人。雪が降る中、息を白くさせながら、たった一人で人混みをうようにのらりくらりと彷徨さまよっている。そんな私にとって、二人組を誘うように絢爛と輝くイルミネーションは邪魔者でしかなかった。




    ◇◆◇




「寒いよ。そろそろ帰ろうよ」

「あとちょっとなんだから、せっかくだし」

「じゃあ、上着貸してほしい」

「俺だって寒いんだから。ほら、すぐそこでしょ?」

「でも、寒いもん。もう帰ろうよ。また来たらいいじゃん」

「今日までなんだよ、このイベント。……それに、寒い寒いって、もっとちゃんと服着て来いよ」

「……じゃあ、私はもう帰るよ」

「は? ちょっと……」


 その後、何と言われたか覚えていない。そもそも聞こえなかった気もするし、何も言われていなかったのかもしれない。




 あの日も今日と同じように、十二月上旬なのに雪が降った。ここら辺では珍しいことで、異常気象などと形容されている。そんなこごえるような寒い日に、彼と一緒にここに来た。


 目的は単純だ。彼がこのイルミネーションと一緒に行われるイベントに訪れたかったのだ。そのイベントだけなら「一人で行ってくださいよ」というものだったが、イルミネーションもあるということだったので、仕方がなく私も付いていくことにした。


 しかし、あまりにも寒かったのが問題だった。というのも、実は、天気予報では雪が降るとはされていなかった。そのため、私はいつもと同じようにコートを羽織った程度だったのだが、想定より寒波かんぱが厳しく、結果としててつくような寒さになったわけだ。


 いつもどおりの服装だった私がそんな寒さに耐えられるわけもなく、一緒にイルミネーションの中を散歩している間から口数は減っていった。




 イベント会場は駅から少し歩いたところにあった。最初からそこに直行していれば問題なかったのだが、途中に現れた小さなクリスマスマーケットに予定を狂わされた。


 野外にいる時間が伸びたせいで体温が下がり、それに伴って全身に無駄な力が入り、ヒールのあるブーツを履いていたために足が痛くなった。率直に、私は帰りたくなった。そして、言い争いになった末、まぶしくきらめくイルミネーションを背に、私は地下鉄の駅へと足早に向かった。


 彼は、そんな私の行動が気に食わなかったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る