応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第219話 反逆者への応援コメント

    こいつぁ新鮮な素材だぜ!

    作者からの返信

    割と本気で実験台にしそうで怖いのが、この主人公なので……。

  • 第219話 反逆者への応援コメント

    完全に迷惑野郎ですな。
    神核も盗んだものだし、ほんと迷惑。

    作者からの返信

    魂の牢獄みたいなものですからね。
    自我を失って人形のようになってしまえば意識することもないのでしょうが、ルシフェルからすれば地獄でしょうから。
    まあ、既に狂っていると言った方が正しいでしょうけど……。

  • 第219話 反逆者への応援コメント

    ユミルの前世の二つ名が暁の錬金術師で、椎名の苗字が暁月なのは偶然なのかな。
    それよりも椎名の黒歴史的二つ名の黄昏の錬金術師と対になっているのを気にするべきか。

    作者からの返信

    具体的な明言は避けますが、良いところをついてきますね……。
    スカジの件から察せられると思いますが細かく裏設定が用意してあって、布石も話の中に散りばめられているので。
    物語には登場してない不採用の設定なんかもあるので、名前についても意味はある程度もたせています。

  • 第217話 神の心臓への応援コメント

    理解してんのに理解出来てないのオモロ

    作者からの返信

    こういうのを見ると、相互理解って大事だなと思います……。

  • 第217話 神の心臓への応援コメント

    椎名&アルカ「「なるほど、すべて理解した」」
    ※理解してない

    作者からの返信

    やっていることは同じだけど、お互い考えていることは擦れ違ってますからね……。
    先代「私を止めにきたんだね」
    椎名「抜け駆けずるい」

  • 第217話 神の心臓への応援コメント

    椎名は止めるどころか、嬉々として共同研究しそう

    作者からの返信

    嬉々として共同研究をはじめた挙げ句、どちらも個性が強くて協調性がないので、各々の研究に没頭する光景が目に浮かびます……。

  • 第217話 神の心臓への応援コメント

    むーん。焦らないでやっていけば先代も成功しただろうに。
    相談しないで一人で飛び出すからこうなってしまう。

    作者からの返信

    それが出来るなら苦労はない訳で……先代も良くも悪くも錬金術師ですからね。

  • 第216話 勇者の使命への応援コメント

    追いついてしまいました…

    作者からの返信

    お疲れ様です。
    かなりの話数があるので大変だったかと思いますが、毎日投稿を続けていますので一年後には更に読むのが大変な作品になっているでしょうから……。

  • 第216話 勇者の使命への応援コメント

    人間魔力濾過器ですね

    作者からの返信

    椎名は何気なくやっていますが、これとんでもないことなんですよね……。

  • 第215話 英雄の道筋への応援コメント

    椎名の生徒たち、イグニスを茶化しているけれど、あなたたちも英雄なのよ

    作者からの返信

    実力だけでなく人間的にも大きく成長しましたからね。彼等は――
    そこも描きたかったところの一つで過去編がこんなにも長くなってしまった要因でもあるのですが……。
    しかし、椎名の教育って自分の経験に基づいたものですが、費用対効果を考えなければ効率はいいんですよね。湯水のように高級なダンジョン素材を使用すると言う点だけ目を瞑れば……。

  • 第215話 英雄の道筋への応援コメント

    次の世代がちゃんと育っていることの安心感よ。

    作者からの返信

    どれだけ凄い人物でも一人で出来ることには限界がありますからね。
    人を育てることの方が大事だと思います。

  • 第10話 政治とギルドへの応援コメント

    やっぱ民◯党は駄目だな

    作者からの返信

    あ、あくまでフィクションなので。

  • 第214話 結集への応援コメント

    生徒たちホント立派になった

    作者からの返信

    過去編のもう一人の主人公はアインセルトくんだと思っているので。
    しかし、あのいい加減な主人公から、どうやったらこんな立派な生徒に成長するのか……。
    成長の切っ掛けを与えた上で自主性を重んじた結果と考えると、生徒たち自身もやはり優秀だったんでしょうね。

  • 第214話 結集への応援コメント

    結果往来!
    前もってちゃんと準備しておけば結果の方から来てくれる
    決して結果オーライではありません‼︎ええ!ありませんのことよ!
    シーナ「偶然なんだけどなぁ」

    作者からの返信

    たぶん偶然だと言うことすら認識してないです……。

  • 第213話 聖剣の勇者への応援コメント

    この世界の貴族も大概やらかしてるが、先代の対応見てると国民わりとどうでもいい感あったしな。

    作者からの返信

    先代は女王としての義務は全うしてますが、それ以外はどうでもいいと思っているところがありますからね。
    例外はセレスティアとカルディアくらいで、弟子にも塩対応なので。

  • 第212話 異世界の勇者への応援コメント

    先代が長年にわたり魔道具を下賜していなかったのに、レティシアが聖剣を所持しているのが疑問点だったのですが、聖剣とともに異世界から来た渡り人でしたか。
    ウリエルの言うレティシアが同時に扱う3つの神器は、「聖剣」、〈不可視の光鎧〉、そして「メイド服」ですよね。全部元の世界が違うっぽい。

    作者からの返信

    そのあたりも匂わせの一つでしたからね。
    この世界が単純な過去では並行世界の地球だと言う時点で、他にも世界があると言うことなので。
    確かにレティシアの装備している神器って全部異なる世界のものですね……。
    メイド服を神器と呼んでいいのかは謎ですがw

  • 第212話 異世界の勇者への応援コメント

    規格外というより規格違いですね

    作者からの返信

    この世界の法則にない力ですしね。
    ウリエルは相手が悪かったとしか……。

  • 第211話 魔族の救世主への応援コメント

    口は災のもと。沈黙は金なり。

    作者からの返信

    下手なことは言わない方が無難ですからね。
    命が惜しければ……。

  • 第210話 人造星霊への応援コメント

    天使でやべえっていってるのにふふふってw

    作者からの返信

    忘れそうになりますが、人々が神人を畏れる理由って完全に人類の味方と言う訳でもないからなんですよね。
    所謂、自然災害のようなもので世界の果てを荒野に変えたり、目的のためや気に食わなければ国や街を滅ぼすと言ったこともやってきているので……。
    だから崇め、奉る訳で、今回のアルカの行動もその辺りを考えるとそれほど不思議ではなかったりします。

  • 第210話 人造星霊への応援コメント

    うわーっ、そう来ましたか。つまりスカジって……。
    そう考えると、ここまで伏線はかなりあったなと。
    予想していた展開と全然違ってました。

    作者からの返信

    現代編でも魔女王の魂はスカジと別にあるような描写が一部あるんですよね。あの時点から既に伏線は張っていましたが、たぶん気付かれた方は少ないと思います。

  • 第209話 崩壊への応援コメント

    なるほど。このまま先代のふりしてたらユミルの記憶には先代が封印したと残りますね。

    作者からの返信

    実はそれほど単純な話ではないのですが、一部の記憶が欠落していることが上手く噛み合っている感じですね。

  • 第209話 崩壊への応援コメント

    うっかり忘れてきた副会長が(神の予定通り)役にたったw
    それにしても先代はこの研究所にいないとなるとどこへ行ったんだろう?まさか??

    作者からの返信

    意外と役に立つ副会長です。そもそも目立たないだけで、転移スキルってチート級の能力ですしね……。
    先代については本日更新の話で、ある程度の目的が見えてくるのでそちらをご覧ください。

  • 第55話 サーシャへの応援コメント

    しっかり裸に剥いて転がしてやりましたねw

    作者からの返信

    確かにw

  • 第208話 作戦準備への応援コメント

    〈原初〉はこの時点で5人ですか。
    椎名の時代には6人居ることは先代も知っているので、失踪もその関連かな?

    作者からの返信

    過去編も大詰めですからね。
    これをやりたくて、過去編を書き始めたところがあるので。
    余り多くを語るとネタバレになるので、本編でその辺りはお確かめください。

  • 第208話 作戦準備への応援コメント

    6人目誕生秘話の最中かな?

    作者からの返信

    そうとも言えますね。それだけはありませんが……。


  • 編集済

    大事な話だから仕方が無いけど、現代編より長いから現代ファンタジーがファンタジーになってますな。

    作者からの返信

    仰る通りで作者自身が困惑しています。
    いま現代編の執筆をしていまして、もうすぐ過去編は終わるのでそこで巻き返したいと思います。
    現代に戻ってからの話の方が更に長くなるので大丈夫かと……。

  • 渋々の快諾て何でしょうw

    作者からの返信

    この場合、了承ですね。
    椎名目線の話でするなら快諾でもあってそうでしょうけど、修正しておきました。

  • 先代も呪われてる言うてたな。

    作者からの返信

    先代の受けている呪いはモンスター化ではなく性別転換ですが……(オイ)
    まあ、あの呪いにもちゃんと意味はあるので。

  • 第205話 楽園の主の条件への応援コメント

    有能で何でも出来る人がいても、一人じゃ出来ることに限りありますよね。
    後進を育てるって大事です。

    作者からの返信

    椎名一人で出来ることには限りがありますしね。
    その結果、未来ではメイドたちのレベルがおかしくなっているのですが……。

  • 第204話 不可視の光鎧への応援コメント

    ホラーは置いておいて、忘れられてしまった副会長がかわいそう。
    オルテシアは気付いていそうだけど、主様の手伝いの契約終了で解放したと思っていそうだし。

    作者からの返信

    まあ、オルテシアは気付いているでしょうね。
    とはいえ、一応まだ出番はあるので……。

  • 第204話 不可視の光鎧への応援コメント

    副会長神すら超える不可視な現象を引き起こす猛者

    作者からの返信

    予約投稿を入れている状態なので、初期稿からの差し替えをミスっていたのが原因ですが、今回はそれがホラーみたいに働いてしまいした。

  • 第204話 不可視の光鎧への応援コメント

    副会長が怪奇現象おこしてて草。
    漫画とかでもいないはずのキャラいたりするのあるある。

    作者からの返信

    常にストックを書き溜めて予約投稿している状態なので、初期稿から修正したつもりで差し替えるのを忘れていることが、ままあるんですよね……。
    今回はそれがホラーみたいになってしまいました。

  • 第203話 ミカエルの最期への応援コメント

    多分呪い返しの形か教会側の術で張っといた呪いバリア剥がれたせいで丁度防御の穴になってる自分らのところにブチ落ちたんやろな…。

    作者からの返信

    人を呪わば穴二つと言いますしね。まさに因果応報だと思います。

  • 第203話 ミカエルの最期への応援コメント

    素材回収お疲れ様です。うめえうめえ!

    作者からの返信

    椎名には倒したことすら認識されていないんですよね……。

  • 第202話 魔導電磁砲への応援コメント

    カラドボルグで草。
    息をするように伝説の上で工作していくぅ。

    作者からの返信

    カラドボルグには『稲妻』と言う意味があり、その能力の一つに射程無限というのがあるので。
    基本的に伝わっている形状は剣ですが、作品によっては槍やいろいろなカタチで登場する武器でもありますしね。
    本作品では、魔導具で再現された電磁砲として登場させてもらいました。

  • 第201話 レシピ本への応援コメント

    ミカエルが一瞬とかいってますが、かつてのピカソもこういう言葉に対し「絵は数分で書き上げたように見えるが、実際は40数年と数分ですよ」って。
    ホントそうですよね。
    おきた事情の一部だけ切り取ってケチつけるのは微妙かな。

    作者からの返信

    人間を下等生物のように言い、魔族を失敗作と称している天使ですが、彼等も元は人間ですからね。
    神の御遣いを気取っていても、主人公から言わせれば喋るモンスターですし……。
    天使については、そのうち詳しく触れることになるので言えませんが、彼等自身が思っているほど崇高な存在でもないとだけ言っておきます。


  • 編集済

    第202話 魔導電磁砲への応援コメント

    アイエエエ

    ミカエルは、意識外からの超高出力魔力砲の狙撃で魔法陣で呼び出した隕石ともにしめやかに蒸発!


    なんでこうなった。。。。

    作者からの返信

    椎名と関わったのが運の尽きだったのだと思います……。

  • 第201話 レシピ本への応援コメント

    何時も思うけど自分の巨大像なんて嬉しいものなのかな?
    偉人と言う者は精神構造が違うんだな。

    作者からの返信

    なかには自分で建てさせた人もいるでしょうが、ああいうのって後世で偉業を讃えるために建てられることの方が多いので、本人は与り知らぬことの方が多いかと……。

  • 第202話 魔導電磁砲への応援コメント

    あっ・・・

    作者からの返信

    あ……(察し

  • 第200話 奇跡の価値への応援コメント

    祝200話 達 成 🎊

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ここまで続けられたのも皆さんの応援のお陰です。
    これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

  • 第200話 奇跡の価値への応援コメント

    第200話到達おめでとうございます(プロローグを含めると201話ですが)。
    過去編が終わった後ようやく現代編が本格始動するように感じられますのでまだまだ先は長いですが、これからも楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    現代は既に執筆を開始していますが、かなり書くことが多いので過去編の数倍のボリュームになると思います……。
    完結まで、まだまだ掛かりそうですが、これからも応援頂けると幸いです。

  • 第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    汚物(呪い)は消毒だー!
    そんでさすがにギリシャ神話で死人まで生き返すに至ったためにゼウス神に雷で殺された医聖の名を冠する杖の面目躍如。

    作者からの返信

    あの杖は存在自体がもはやチート級のアイテムですしね……。
    椎名は気軽に使ってますけど

  • 第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    やっていることがもはや神話
    このままだと三賢者すら前座に過ぎなくなっちゃう

    作者からの返信

    本人が自覚していないだけで能力的には先代を大きく超えているんですよね。
    そもそも、セレスティアですら呆れるほどの実力がある訳なので……。
    まあ、今回の話は割と椎名の正体に関わる部分に触れているのですが


  • 編集済

    第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    ミカ◯ル氏「狂いなど、あるはずも…ないといいなぁ」(白目)

    作者からの返信

    これを予想しろというのは、さすがにミカエルさん可哀想かと……。

  • 第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    つ【自重】

    作者からの返信

    あるなら、こんなことになっていません。


  • 編集済

    第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    まさに神の御業よ!

    作者からの返信

    これまでのことですら普通の人からすれば、やっていることは神様みたいなものでしたしね……。

  • 第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    神人、賢者と言う肩書も役不足である(´・ω・`)もう神でイインジャナイカナ

    作者からの返信

    これまでも割とそういうところを見せていましたが、今回のこれは明らかに限度を超えてますからね。
    カドゥケウスは椎名にとって鬼に金棒の状態ですから……。

  • 第199話 錬金術師の杖への応援コメント

    だから、やりすぎなんよ。。。。!

    作者からの返信

    本人は至って普通だと思っていそうで怖い。

  • 第198話 賢王の策への応援コメント

    教会連中邪悪過ぎですね。
    これに賛同する貴族はバッサリ処分でいいと思うな。

    作者からの返信

    まあ、理由があるにはあるんですけどね。
    勿論、利権絡みで教会を擁護している貴族もいますけど。

  • 第197話 対価への応援コメント

    怒るから言わないはないよな。
    騙されてるって指摘してあげないとずっと被害受けたままだもの。

    作者からの返信

    魔王の怒りは正当なものですしね。

  • 第196話 レプリカへの応援コメント

    怒って攻めるべし!ってなるのはそんなおかしくもないな。

    作者からの返信

    まあ、普通ですよね。
    さすがにこれだけやられたら喧嘩を売っているとしか思えませんから……。

  • 第196話 レプリカへの応援コメント

    変に誤解されるのは最初からでは。椎名が気付いていなかっただけで。
    三大神器の残り1つは多分既に登場しているあれだろうなあ。

    作者からの返信

    気付いていないから勘違いを生む訳でして……。たぶん一生気付くことはないんだろうなと。
    三大神器については本編でお確かめください。なにを言ってもネタバレになりそうなので。

  • 第195話 魔導船への応援コメント

    入れ食い?飛んで火に入るってヤツw

    作者からの返信

    大漁であります!


  • 編集済

    第195話 魔導船への応援コメント

    なんということでしょう。
    厄介な魔物の群が、高級食材の山に。

    読み返して気付いたので追記:「国境」が「国教」になっています(2カ所)。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。修正しておきました。
    椎名から見れば、地上の魔物なんて食材でしかありませんからね……。

  • 第195話 魔導船への応援コメント

    メタルタートルは登場からずっと便利過ぎるなw

    作者からの返信

    物理と魔法に耐性があるという時点で、余りに万能素材すぎますからね。

  • 第194話 四人目の賢者への応援コメント

    いやもう国境突破でもいい気がするが。
    世界の大事だしね。

    作者からの返信

    強行突破でもいいと思いますが、楽園の主もといシイナに常識は通用しないので(次の話でどうするか分かります)

    編集済
  • 第48話 大掃除への応援コメント

    出たー!悪逆非道の敵にも悲しい過去のやつ!
    これはアレクサンドル君も味方になっちゃうか!?

    作者からの返信

    アレクサンドルはまだまだ大分先の話になりますが、再登場の機会は考えています。
    この先の話を読むと分かりますが、主人公とも関係のある人物なので……。

  • 第193話 賢者の弟子への応援コメント

    面倒見の良い人なんだよな。先生気質。

    作者からの返信

    面倒見はいいけど、価値観や常識がズレてますからね……。

  • 第193話 賢者の弟子への応援コメント

    呪いの装備は草。
    「歴史に記される」ということはそれを伝える文明が継続するということですね。よかった。

    作者からの返信

    まあ、捨てても戻ってくるなんて装備したら外せない呪いの装備みたいなものですしねw
    前から言っているように、バッドエンドだけは絶対にないと断言できますから。

  • 第193話 賢者の弟子への応援コメント

    この物語の登場人物に告げる。
    きちんと最後まで話をしよう、そして話を聞こう。

    作者からの返信

    それが出来たら勘違いは生まれな……くもないかな?

  • 第40話 シオンの選択への応援コメント

    4カ所ほど「ルウ」という名前がありますが、「ルイ」でしょうか?
    (確認してみたところ、第35話でも1カ所同様の部分がありました)

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    ローカル環境で全話検索をかけて該当箇所を修正しておきました。
    たぶん初期案からの修正をミスっていたのだと思います。
    当初、ファンルイの名前はルウでしたので……。

  • 今は働いても働いても搾取される時代ですからねぇ。
    労働に対する意欲も全然でしょう。

    作者からの返信

    時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、そう言う時だからこそ前向きに考えることも大事だと思ってはいます。
    昔はこうして気軽にネットで小説を投稿して、たくさんの人に見て貰うことも出来なかった訳ですから、技術の進歩は凄いと思いつつ今の時代に生まれて良かったと思える部分でもありますしね。

  • あのCMは24時間戦えるわけなんてないんだからドリンク飲んで疲労回復してね(適度に休んでね)って意味だったのに、キャッチコピーだけ切り抜かれて24時間戦わせようとしてる!って扱いなのなんでだろうな

    作者からの返信

    働けば働くほどに儲かって、うちの両親も月百万以上稼いで羽振りがよかった時代ですしね。だから長時間働くことが好意的に受け止められてたというのがあるかと。
    CMは15秒、30秒の短い時間で視聴者に宣伝するものなので、時代によって受け取り方が変化するのも仕方がないのかも?
    いまは昔と違って残業や長時間労働が問題視される時代ですからね……。

    編集済
  • 作中の現代より60年以上前の物にも関わらず、なお知られている伝説のCM。
    バブル時代の象徴的なCMだから、「どうだ明るくなったろう」の風刺画と同様に、教科書に載っているレベルなのかな。

    作者からの返信

    未だに時々見かけることのあるフレーズですしね。
    それだけインパクトが強かったと言うことでもあるかと。

  • 第190話 神の正体への応援コメント

    弟子の弟子で草。扱いが適当すぎんよー。

    というか、既に色々なレシピ流してましたよね?

    作者からの返信

    流してますね。
    本人的には、それほどたいしたことだと思っていないのでしょうけど……。
    まあ、そのやり方だからこそ、椎名の弟子や生徒たちは成長が早いというのもあるとは思いますが。

  • 第190話 神の正体への応援コメント

    現代編好きですが過去編も好きなので楽しませてもらってます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。

  • 第190話 神の正体への応援コメント

    更新ありがとうございます

    >となれば、魔族がホムンクスルの子孫と言う線は
    ここだけ″ホムンクスル″ になっています。″ホムンクルス″ ですよね。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。修正を加えておきました。

  • 第185話 白亜の杖への応援コメント

    まあ研究してた元やろなって…そして知り合いの母ちゃんがその知り合いの父ちゃんに渡したメイド服着て飛び込んでくるとか言う大事故。

    作者からの返信

    テレジアの過去は既に投稿済みですが、この作品の根幹に関わる部分ではありますね。
    自分の渡したメイド服を知り合いのお母さんが着て現れたら、いろいろと察してしまいそうな気はしますw

  • 第182話 天使の天敵への応援コメント

    大魔界村に乗り込んでる騎士なら嬉々として全身金色鎧着るのに…

    作者からの返信

    あの騎士、すぐ裸になるじゃないですか……。

  • 第188話 真実の青眼への応援コメント

    椎名TSフラグか?(^q^)

    作者からの返信

    性別転換の魔導具なんてものがあれば、先代が自分で使ってると思われます。

  • 第188話 真実の青眼への応援コメント

    滅びのバーストストリーム!ってやつですね(違う

    淨眼とかも青いっていいますし、青は清浄なイメージあるんですかね。

    作者からの返信

    スピリチュアル的な話をするなら、青には浄化作用があると言われていますからね。あとは誠実とか意味もあったかと思います。
    ですので風水に用いられたりもしますから、そこからそういうイメージが定着したのではないかと。

  • 第185話 白亜の杖への応援コメント

    もっと悪質な構造的バックドアかと思ったが、対処可能で良かった良かった。

    作者からの返信

    対処可能ではありますが、前にでてきた〈灰の神〉の件が絡んでいるので構造的な欠陥と言うのは否定できませんね……。

    編集済
  • 第184話 黄昏の光への応援コメント

    あらら? ホムンクルスに重大な欠陥あり。

    作者からの返信

    欠陥と言えば欠陥ですね。
    天使とホムンクルスの構造が似ていることや、モンスター化の話もここに絡んでくるので。

  • 第184話 黄昏の光への応援コメント

    てめーはおれを怒らせた!

    作者からの返信

    普段は余り怒ったりしない主人公ですが、自分の作品とメイドたちは大切にしていますからね。

  • 第184話 黄昏の光への応援コメント

    ホムンクルスと天使は似ているって書いてあったし、指揮系統的なのもそのままという事?

    作者からの返信

    厳密には少し違いますね。
    詳しくは本編で確認して頂ければと思いますが、以前からでてきているモンスター化の話も関係しています。
    第一章でシオンがモンスターになった話から、この辺りのこともすべて繋がりがあるんですよね。

  • 第183話 ライフドレインへの応援コメント

    何度でも蘇るさ!

    作者からの返信

    この魔導具が実は一番チートアイテムなんじゃないかと薄々おもっています。

  • 第183話 ライフドレインへの応援コメント

    お、珍しく危険信号。だが残機はまだある!

    作者からの返信

    一度に装備できる数に限りがあるだけで、ストックは〈黄金の蔵〉のなかにありますしね……。

  • 第182話 天使の天敵への応援コメント

    レアモンGETだぜ! くらいののりですねw

    作者からの返信

    実際、レアモンですしね。錬金術師からすれば、稀少な素材が確保できる……。

  • 第182話 天使の天敵への応援コメント

    なんか天使共の親玉を捕らえて、素材製造マシーンになってる様を幻視した…

    作者からの返信

    椎名に〈分解〉された身体の一部が霊薬で治療可能なら成立しそうですが、天使はホムンクルスのようなもので半星霊みたいなものですからね。

  • 第182話 天使の天敵への応援コメント

    やっぱり素材は素材だってことぉ!?

    執筆お疲れ様です。
    神人3人の行く末や、月の都の今後が気になりますが、現代編も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    主人公も常識人を装っていますが、割と頭のネジが外れていますからね……。
    現代編は鋭意執筆中です。過去編ももう少しで終わるので楽しみにお待ちください。


  • 編集済

    第182話 天使の天敵への応援コメント

    テレジア、部分的に記憶が戻っているような?

    気になった点
    数カ所「シオン」が出てきていますが、「テレジアとシオン」(2カ所)は「テレジアとオルテシア」、「エミリアとシオン」は「エミリアとシキ」ですよね。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。完全にボケていました(汗)
    いま現代編を書いている所為か、推敲でもまったく気付いていませんでした。
    現在は修正済みです。

  • 第110話 生徒の心配への応援コメント

    アインセルトくん、いいやつだなあ😊
    そして相変わらず椎名くんは人の話を聞かないなあw

    作者からの返信

    最初こそ暴走気味でしたが、根は凄く真面目で良い子ですからね。
    なお、椎名は……これでも本人は察しているつもりなんですよね。

  • 第181話 熾天使への応援コメント

    ホムンクルスは人造天使って事か…ホムンクルスを従える椎名は新たな神様確定かな

    作者からの返信

    そこがどうなるかは今後のお楽しみと言うことで。
    ただそうですね。アルカがセレスティアに言っていた「神と呼ばれる存在がいるのだとすれば、それは錬金術師じゃないか」という言葉にもヒントは含まれています。


  • 編集済

    第181話 熾天使への応援コメント

    第3章でチラッと触れられていた、スペックだけならユミルやレミルに匹敵する天使どもの親玉というのが〈熾天使〉ですかね。

    この場には椎名は居らず、そのメイドも近くには居ないのですね。何となく係りがありそうな人物ですが。

    作者からの返信

    仰る通り、過去に触れていた天使の親玉が今回登場した熾天使です。
    詳しくは話せませんが、メイドの件は大体想像通りかと。
    前回の会議で〈円環の間〉にテレジアが登場しなかったのも、特定の人物と顔を合わせるとテレジアの正体が明らかになりそうだったので……。

  • 第181話 熾天使への応援コメント

    敵ホムンクルスもどきってところか。
    ぶっちゃけ天使って素材扱いだし、そんな強いっぽくされましても……

    作者からの返信

    一応、これ最高位の天使なので……。
    なお、ホムンクルスに近い存在というのは的を射ていますね。

  • 第180話 司教の正体への応援コメント

    名前から正体隠す気なし

    作者からの返信

    まあ、名前で分かりますよね……。そのまんまですし。

  • 第180話 司教の正体への応援コメント

    悪役の変身は死亡フラグ定期

    作者からの返信

    い、一応、それなりに強いので(中ボス感が否めないけど)

  • 第21話 嵐の前への応援コメント

    >フロリダ州全域に避難命令がだされることになるのであった。

    >日本の鳴神市でも避難命令が発令され、軍人や探索者以外の一般人は街から退去することになった。東京や周辺の都市でも一時的に田舎の方へ疎開する動きが起き、交通期間は連日混雑しているような状況だ。

    フロリダ州面積:約17万平方キロメートル(陸地約14万平方キロメートル)
    東京都面積:約2千2百平方キロメートル
    本州面積:約22万7千平方キロメートル

    面積を考えると東京都じゃ全く足りなくて、最低でも関東中部北信越くらいが避難になっちゃいますかね🤔

    作者からの返信

    そこは国によって対応も違うと考えます。地理的な問題もありますし、ダンジョンにどの程度の危機感を抱いているかも関係してくるとは思うので。
    アメリカは元大統領がSランクの探索者だけあって、ダンジョンの危険性をよく理解していますからね。一方で日本はギルドの幹部だけでなく政治家も探索者ではないので、スタンピードの被害予測を軽く見ている可能性はあるかと……。
    それに日本の交通事情だと、人口密度の問題で首都圏から避難させるだけでも大変でしょうからね。

  • 第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    結構ダメージあって草

    作者からの返信

    あの大槌は魔導具ですしね……。
    物理的なダメージを与えるよりも、精神にショックを与えて叩き起こすみたいな感じの魔導具なので。
    そう言う意味では、氷嚢も意味はないのですが。

  • 第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    結局ダメージ受けてて草

    作者からの返信

    精神的ダメージは大きかったと思います。


  • 編集済

    第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    ハンマーで叩かれて頭痛残っちゃったかな?w

    作者からの返信

    他の方の返信にも書いていますが、あれ一応は魔導具なので。
    精神にショックを与えて目を覚まさせるみたいな感じの魔導具なので、肉体にダメージはなくても精神が受けた痛みは残っているんですよね……。
    つまり、氷嚢は余り意味がありません(気分の問題)

  • 第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    宙から吊り下げているんだぁwシュールだなw

    作者からの返信

    目に見えない魔力で作った手を使えば、テレキネシスみたいなことも可能でしょうしね。

  • 第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    最後の一文でものの見事にシリアスがシリアルと化して吹いてしまった(笑)

    作者からの返信

    この作品にシリアス要素なんてありましたっけ?(オイ)

  • 第179話 奇跡の癒し手への応援コメント

    氷嚢で頭を冷やすw
    セレスティア全力でしたからねw

    作者からの返信

    肉体はダメージを負っていないはずなのですが、たぶん精神が負った痛みが残っているのだと思います。
    あと氷嚢はセレスティアに見せつけるためというのもあるのかなと……

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    毎回覚醒どころかお星様になりそうな秘密道具だな

    作者からの返信

    効果は抜群なんですけどね。
    でも強力な効果の裏にはデメリットも……。

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    デジャブを感じるw

    作者からの返信

    前回、叩かれた色男は誠実で真面目な人物に生まれ変わりました。
    先代にその効果はなさそうですが……。

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    善意(全力

    作者からの返信

    たぶん、ちょこっと日頃の恨みみたいなものも籠もっていたかと

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    グシャア!(惨劇)

    作者からの返信

    親友と思っている相手でも、日頃の鬱憤ってたまってきますしね。

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    あれ?178話がとんでませんか?

    作者からの返信

    シナリオ構成で話の順序を入れ替えた時にズレてしまってたようです。
    話自体の順序はあっているので話数だけ修正しておきました。
    ご報告ありがとうございます。

  • 第178話 覚醒の大槌・再への応援コメント

    全力で振り下ろしちゃだめだろw

    作者からの返信

    親友でも思うところがあるのかもしれません。
    嘗ては殺し合いをした仲ですしね……。