6 打診

第17話

 次の日、楽しかった誕生日も終わり、またいつもの日常に戻る。真澄は稜の家から出勤し、単発の仕事をいくつか終えて事務所へ戻ると、珍しく田口が落ち着いた口調で話しかけてきた。


「高岩さん、この仕事は慣れましたか?」


 興奮して早口でまくし立てる彼女は怖いけれど、普通に話しかけられても何か裏がありそうで怖い。真澄は少し警戒しながら「はい」と頷くと、彼女は微笑んだ。


「将来、うちのスタッフになりません?」

「え?」

「いえ間違えました」


 唐突な切り出しに戸惑うと、田口は「おほほ」と口元を隠して笑っている。確かうちのスタッフと聞こえたような、と思っていると「実はですね」と田口はまた落ち着いた口調で話し出した。


「高岩さん、単発のご依頼でも評判が良いんです。でもほら、脇崎様との契約もあるでしょう? それに学生ですし」

「はい、まぁ……」


 聞けば、単発の契約を結んだ客は、「ぜひまた高岩さんを」と指名されることが多いらしい。リピーターを増やすのは良いことだけれど、学生の身では働ける時間も限度がある。夏休み中ならともかく、授業が始まれば継続契約は、そう何件もできないだろう。


「夏休み中だけでも、という方もいらっしゃいますが、これは高岩さんにも確認しないとと思いまして。それに……」


 そう言って、田口はある紙を差し出してきた。真澄はそれを受け取る。


「脇崎様からメールが届いておりました。稜様が楽しそうに毎日を送っているようで、感謝していると」


 見ると確かに、印刷されたメールには稜の父親から、真澄へ感謝の意を伝えて欲しいという旨の文章が書かれている。


【稜の自分でやりたいという意欲を削ぐことなく、その上で寄り添う介助をすることが、どれだけ難しいのか、私たち家族もよく知っています】


 だから稜と高岩さんは、良い関係を築けているのですね、と綴られていた。


「……」


 正直、こんなことを言われるとは思わなかった。仲良くなりたいと言ってくれたのは稜だし、彼こそ真澄の事情を気遣いながら、距離を縮めてくれたのに。感謝するのはこちらの方だ、と少し目頭が熱くなる。


「……それでね、高岩さん」


 真澄の様子を静かに見ていた田口は、また別の資料を渡してくる。そこには資格一覧と、それぞれの内容が書かれていた。


「それは、高岩さんがもし勉強されるのであれば、こちらで費用が一部負担できる資格です。持っていても損はないですし、わたくしは高岩さんが、今後もここで活躍していただければと思っています」

「ここで……?」

「ええ。将来、うちと契約したいということですよ」


 真澄はしばし呆然としてしまった。まったく考えていなかったことだったし、大学卒業後の就職先なんて、適当に条件が合う会社で良いと思っていたからだ。


「高岩さん、お料理はとくに好評をいただいているんですよ」

「……」


 田口の言葉に真澄はまた絶句する。稜は美味しいと言ってくれていたけれど、まさか単発の依頼先でも、それがきっかけで次もと言われているとは。


「見てください。調理師免許も栄養士も取れます。何なら、衣食住を網羅する、家政士という資格もありますよ」


 嬉しそうに資料を指差す田口。真澄も目で追ってみると、家政士は厚生労働大臣認定資格と書いてある。初めて聞く名称だけれど、ちゃんとした公的資格らしい。


「あの、田口さん。僕、福祉の勉強をしたいと思い始めてて」

「でしたら、そのような方を介助するために、ホームヘルパーや、サービス介助士の資格はどうでしょう? ここで働くスタッフも、この資格を持っている方、大勢います」


 知識を持っているだけでも、利用者様に安心していただけますよ、それは強みになります、と田口は笑顔だ。


「……」


 真澄は資料を見つめながら、フッと心の中に落ちるものを感じた。

 そして思う。これだ、これなんだ、と。

 生活費を稼ぐため、軽い気持ちで始めた家事代行のバイト。けれどそこでの縁が、真澄の今後を大きく左右することになるとは。


「田口さんありがとうございます。実は、稜……脇崎さんのような方と、関わってみたいと思ってて。でも、どうしたら良いのかわからなくて……」


 真澄は遠慮がちにそう言うと、田口は笑みを深くした。


「そういう時は、周りの人に頼ればいいのですよ。高岩さんが、稜様を支えたいと思うように、高岩さんを支えたいと思っている人はいますから」

「……ありがとうございます」


 真澄は礼を言うと、田口は品のある笑みを浮かべた。普段はキャラが強烈で少し引いていたけれど、彼女への印象が少し変わる。やはりきちんと、真澄のことを見てくれていたらしい。


 その後、真澄は事務所を出て稜の家へ向かう。今朝まで一緒にいたのに、先程のことを話したくて自然と早足になった。

 これで勉強して資格が取れたら、もっと稜の役に立てる。彼のサポートがよりしっかりできると思ったら、ワクワクした。早く稜に会って話がしたい。

 すると、ポケットの中でスマホが鳴る。マナーモードにしてなかった、と慌てて取り出すと、見えた表示にドキリとした。

 相手は内藤だったからだ。

 何で? どうしてこのタイミングで? と思いながら、鳴り続けるスマホを握り締める。どうしよう、出ないとまずいかな、と思っていると、やがて着信が切れた。ホッとしたのも束の間、すぐにまた着信がある。

 これは出ないとずっとこのままかな、と思って、真澄は応答ボタンをタップした。


「もしもし?」

『真澄? ……あ、今外か?』


 最後に稜と彼に会った日以降、姿を見なくなっていたけれど、彼の声色に真澄は違和感を持つ。いつもなら「早く出ろよ」とか言いそうなのに、彼はこちらを気にする素振りを見せたからだ。


「な、何……?」

『今から会えねぇか?』


 ただごとじゃない、と警戒していると、内藤はそんなことを言ってくる。どうせろくなことにならない、と真澄はますます警戒した。


「今から? ごめん、これからバイトで……」

『何時までだ? 終わるまで待つ』

「……っ、それは困るよっ、夜遅いし」

『……夜遅い? 何のバイトしてるんだ? まさか水商売じゃ……』

「家事代行! 大体、何の用なの?」


 一向に引き下がらない内藤に、真澄は思わず声を荒らげた。そんな真澄に怯んだのか、内藤は一瞬黙る。


『……ごめん、悪かった。ちゃんと謝りたいんだ、だから会ってくれ』


 スマホから聞こえる殊勝な声に、真澄は何が起こったのかと驚いた。まさか、内藤から謝罪の言葉が出てくるとは。そして、そんな彼に対して、ちゃんと会って話を聞いてあげたい、と思ってしまう。甘いのかもしれないけれど。


「……わかったよ。ただ、今日は遅くなるから、明日の夕方で良い?」

『ああ。……ありがとう』


 内藤はそう言うと、通話はすぐに切れた。その直後、全身にびっしょり汗をかいていることに気付いて、真澄は胸元をシャツで扇ぐ。

 彼の様子がいつもと違っていたのもあるけれど、ちゃんと流されずに話ができたのは初めてだ。

 それに気付いた時、胸が熱くなった。できた……ちゃんとこちらの事情を話すことができたんだ、と。

 以前の真澄なら、内藤にしつこく食い下がられた時点で思わず謝って、今日の予定に無理やりねじ込んだだろう。実際今日は終わりまで稜の家で仕事だし、内藤の話がすぐに終わるとは思えない。ちゃんと断ることができてよかった、とホッとする。

 ちゃんと【嫌だ】を使えたのだ、と。

 今ごろになって、心臓が大きく脈打っているのを感じた。大学卒業後の進路といい、これは稜に報告しないと。そう思うと足も速くなる。

 自分にとっては大きな進歩に思えた。稜はこの話をしたら、一体どんな反応をするだろう。

 やがて稜の家に着くと、すぐにリビングにいる稜に話し掛けた。まずは進路の話だ、とバックパックを床に下ろす。


「稜! 聞いて!」


 真澄おかえり、と言う彼に、嬉しくなって先程あった件を話す。


「僕、大学卒業したら、今の仕事で資格を取って、家事スキルと介助スキルを上げたい」


 これ、と真澄はバックパックから資料を取り出す。しかし、稜はそれをチラリと見ただけで、嬉しそうに「やりたいことが見つかったんだ?」と言った。そこで稜にはこの資料の文字が見えていないことに気付き、慌てて謝る。


「あはは、良いよ。それを忘れるくらい、嬉しかったってことだろ? 声でわかる」


 真澄が嬉しいなら俺も嬉しい、と言ってくれて、真澄はくすぐったくなって笑った。


「稜のお父さんから、仲良くしてくれてありがとうって事務所にメールが入ってて」

「……そっか」

「僕、今まで必要に迫られて料理をやってきたけど、評判が良いって田口さん……事務所の人にも言われて」

「うん」


 まくし立てる真澄に、稜は笑顔で相槌を打ってくれて、目頭が熱くなってしまった。次の言葉が出てこなくて詰まると、稜は不思議そうに「真澄?」と首を傾げる。


「やっと、僕でも人の役に立てるって思えた……っ」


 小さいころから、外見や言動を否定され続けてきたおかげで、自分には何も無いと思わされてきた。褒められるのは本当に久しぶりで……それも稜からだけではなく、ほかの人からも褒められたのが、今になってやっと現実だと理解できたのだ。


「な、何を作っても、黙々と食べるばかりで……居候してるなら家事はやって当然だって言われてやってたことが、ここで役に立つとは思わなかった……!」

「真澄……」


 椅子に座っていた稜は立ち上がる。すると、彼の長い腕が、真澄の正面から後ろに回った。温かい体温は稜の心そのものだ、と思った瞬間涙が止まらなくなり、子供のように声を上げて泣く。


「……嬉しかったんだな」

「うん……!」

「……叔母さんにも、認めてもらいたかった?」

「そうだよ……! じゃないと追い出されると思ったし……!」


 身近な大人に愛されたいと思うのは、子供なら普通のことだ。真澄は両親に愛されていた分、不必要にその環境に適応しようとしてしまった。叔母の機嫌を窺い、いないかのように静かにし、それでも家事はできるだけ完璧にやろうとした。だから、こんな風に感情が溢れることも久しぶりだった。うるさいと言われないようにしなければならなかったから。

 不思議だな、と思う。稜には、叔母の家にいたころの話は詳しくしていない。なのに稜は真澄の言動の細かなところから察していて……これも相談をよく受けているからなのかな、とか思う。

 こんな風に寄り添ってくれるのが嬉しくて、真澄は堪らず稜に縋り付いた。小さく息を詰めた稜は腕に力を込めてきて、苦しいほど強く抱きしめられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る