第17話「不正反対っ!!」

 こんにちはタカナシです。


 今回は不正について話していきたいです。

 目的としては皆様に引っかかってほしくないというのと、それで傷ついてほしくない。また知らずにやってしまわないようにですね。

 もしかしたら、私の知らない不正手段があるかもしれないので、あればコメント欄にて教えてくださると助かります。


 まず1つめは★爆


 読んでもいない作品に大量に★だけをつけていきます。

 ★をつけてもらった作者は、相手の作品が気になるので、小説を読んだり、お返しに★をつけたりします。

 まぁ、ここまでも酷いのですが、さらにこれは、そのあと、つけた★を剥がすんですよね。

 ライバルを蹴落として、自分だけ残るようにするという非同な手段です。

 一応、★を短期間に投げまくると運営から忠告みたいのが今は来たはず。

 普通に読んで★を入れるペースなら問題ない感じです。


 次はクラスター。

 別のSNSとかで示し合わせて、お互いに読んでもいないのに★を入れて数を伸ばす方法ですね。

 これはちゃんと読んでなら問題ないですし、最近は★の数も相当あがりましたから、そこまで問題にならなくなってきましたね。

 昔は★100で人気作くらいになっていたので、仲間を20人くらい集めて送り合うとそれだけで約★60ですからね。かなり大きかったです。

 今も異世界・ラブコメジャンル以外なら有効かもしれないですが(;'∀')


 複数アカウント、通称、複垢

 これは一人で複数のアカウントを取得して、自分の作品に★を入れまくる方法ですね。

 これは完全にアウトなので今は規制されています。

 

 金銭での売買

 これも完全アウトなやつ。

 いくらいくら払えば★をいくつ付けるよ。とか、SNSで宣伝するよ。というのが一時ありましたが、基本的には金だけ奪ってドロンです。

 まぁ、仮にそれで★を貰えても、すぐにバレそうで、アカウントを停止されて痛い思いをするのはお金を出したほうなので、手を出さないようにしましょう。



番外:★あげます。

 エッセイなどで、つい言いそうになるのですが、例えば私のこのエッセイみたいなので、「ここで紹介させてくれれば★をあげますよ」みたいな事を言うと、アカウントが停止させられますので、全然不正をする気やお返しの★を狙った発言でなくても行わない方がいいです。


  :ジャンル変更及びカテエラ

 こちらは今は完全に規制されていて、やっても損しかないのですが、昔のカクヨムコンは途中でジャンルを変えても★が引き継がれました。

 ですので、読者選考を突破するために、まず異世界ジャンルで出して、ある程度★を貰ったら、今度は恋愛とかの別ジャンルに移るというのがあり、各ジャンルでたぶん上から何作品みたいな突破の仕方なので、異世界では凡庸な★数でも他のジャンルならトップクラスということもあり、行われていた不正です。

 そして、近いやつにわざとカテゴリーエラーの作品を入れて★の数だけ稼ごうというのもありました。恋愛ジャンルにガチガチの異世界ファンタジーを置いて★の数で圧倒し、上位ランキングに乗るという方法ですね。

 これらは2つとも今は★リセットの措置とカテエラは選考突破できないという対処が取られています。


 他にもあったかな? とりあえず、私が聞いたことあるのはこの辺です。

 皆様も気を付けつつ、カクヨムコンを楽しみましょう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る