応援コメント

第1話 ほいさっさとカクヨムコン9へ向けて書いていきますよ!」への応援コメント

  • コメントにも著作権あるんですね。知らなかった。

    作者からの返信

    神原 様
     そうなんです。私も知らなかったんですけど、他の作者様が運営様から連絡きた、ということを聞いて初めて知ったんですよね。でも創作論や拙作のエッセイって割と質問がきたので答えます、という側面があるのでコメントを書いた方に無断で引用したりすると、著作権違反でその作品は削除になる可能性があるということらしいです。
     かといって質問を引用しないと、何に対しての回答なのかも分からないので、何を言ってるのか分からない、という事態になってしまうんです。なのでコメントを書いてくれた方に許可をとらないといけないんですが、その手間を省こうかなと思った訳です。無精者の私をお許してください><
     とはいえ、運営様からの警告はここが悪いとは、はっきり言ってくれないようです。長期連載してなくても、該当箇所を見つけるのがものすごく困難だと思います。皆さんも気をつけましょう>< というお話でした。
     ではではコメントありがとうございました!

  •  ★4桁のツヨツヨ作家様、で爆笑してしまいました。
     わかります、わかります、私なら★4桁見ただけで、そっ閉じww

    作者からの返信

    本城 冴月(ほんじょう さつき) 様
     分かって頂けましたか!>< 嬉しいです! ★4桁のツヨツヨ作家様たちが群雄割拠しているコンテストのランキングで、上位50位から100位の作者様にヨムヨム活動しても……。それじゃぁといって100位から200位の作者様にヨムヨム活動しても……。
     そんな魔境と呼ばれる異世界ファンタジー! 心がほんとに折れかねないんですよねぇ。だから、せめて完結させておきたいなー、って思ったというお話でした><
     引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

  • 楽しみですね。
    私も始まるまでには10万字書きたいです。
    みんなでがんばりましょう!

    作者からの返信

    楽しみですよね! 私も妄想通り10万文字を書き終えて12月14日頃を迎えたいですが、どうなることやらと思っています(笑) お互い頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!

  • おー
    こんな仕様があったんですね〜
    知らなかったです。
    ありがとうございます!!

    > ④仕様が変わらなければ12月1日から一週間後までは、カクヨムコン9のランキングの注目作品には★やフォローに関係なくランダムで表示されること

    スタート間に合うかなぁ……
    まだ何もしてない〜

    作者からの返信

    ふむふむ 様
     どういたしまして! 最近のコンテストでは、コンテスト開始日から一週間は作品に順位がつきません。そのおかげでそのコンテストの週間ランキングに★やフォローの取得数とは関係なく、注目作品としてコンテストのトップページにランダムですが載ることができます。
     これを狙わない手はないと思います。あとは順位がついてしまうと読み手の方の★とフォローが急に渋くなります。そんなこともあるのでコンテスト開始日くらいから始めるのがいいんじゃないかなーと私は思います。
     私もまだあらすじでまごまごしている状態です。参加されるのであればお互いカクヨムコン9に向けて頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     いよいよ冴木さとし様、始動ですね!
     見知った方々が続々と参戦表明されている今回の「カクヨムコン9」。
     私もなんとか一次選考は通過したいなと思いながらも、まだそこまでのレベルにないことも理解しております。

     冴木さとし様も頑張って執筆してまいりましょう!
     目指すは大賞・各賞あるのみです。

    作者からの返信

    カイ.智水 様
     そうですね。見知った方々が書いた作品の文字数をみて、私も焦りだしています。とはいえ、今年のカクヨムコン9もきっとお祭り騒ぎなのは変わらない、と思って楽しみにしています。
     カクヨムコン9に向かってお互い頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!