第37話 伝説のおっさんと嵐

 なんとか凌ぎ切ったか……?

 拳のマナを弱め、俺は荒川さんから離れた。


 俺の身体についていた、粘液の塊が消えている。

 荒川さんからも硬質化の影響がなくなってるな。


 荒川さんがマナを弱め、ゆっくりと下がっていく。

 再び会場全体にアナウンスが流れた。


「ピピーーッ!! インターバルです! 戦闘を中断してください!」


 でもまだ終わってはいない。インターバルは2分だけだ。

 休息も大事だが、集中を切らしてはいけない。


 レイナのおかげで粘液と硬質化の人たちは退場になった。

 でもまだ荒川さんが残っている。


 インターバル明けに即KOされたら悲しすぎる……。


「……レイナさんがここに来たということは、ウチは苦戦中ですかね」


 荒川さんが指先を動かし、ドローンからホログラムを表示させる。

 表示されるのは両チームの残り人数だ。


 こちらは残り8人。荒川さんのチームは残り7人。

 最初は15人対20人だったので、だいぶ差が縮んだな。


「なんとか間に合いましたね……」

「バッチリだったぞ」


 俺が荒川さんと膠着している間に、レイナが空から奇襲してくれた。

 後方の二人はそれに対応できず、即座に退場させられた。


 マナの爆発のもうひとつの危険性は、横槍に弱いことだ。

 極度に集中しないといけないし、そうなると他からの攻撃に脆くなる。実際、あそこまで強引じゃなければ、もう少し粘れただろうな。


 荒川さんが顎に指を当て、俺を見る。


「ひとつだけ、確認したいことがあります」

「ん……? どうぞ」

「あなたの特化能力は、逆境〇のようなモノですか?」


 なんだ、その例えは。

 全然知らん……。


 俺の表情を見て、荒川さんがやや困った目になる。


「ああ……そうだ、ゲームはやらないんでしたね」

「レイナ、わかるか?」

「わかりますよ! 某野球ゲームで7回以降、負けている時にオートで強くなる能力です。ミートとパワーに+15されます」

「めちゃくちゃ詳しいな……」


 荒川さんなんて、頷きながら拍手してるぞ。


「さすがローゼンメイデン所属。まぁ、これはちょっとした嗜みです」

「そうなのか……」


 野球のルールはわかるが、野球ゲームはわからん。

 でも俺の特化能力の例えとしては、ほとんど正解だな。


「まぁ、でも当たりだ。ゲームの後半戦じゃなくても発動するが」

「やはり……気のせいじゃなかったのですね」


 俺の特化能力は、ダメージを受けるごとに基礎能力が向上するって感じだ。このダメージには、体力だけじゃなくてマナの消耗も含まれる。


 しかしちょっと消耗したぐらいじゃ、大した効果はない。

 追い込まれるほど、基礎能力の上昇幅も大きくなる……気がする。厳密な測定が難しい能力なので、あくまで俺の感覚でだが。


 政府がくれた、この特化能力の正式名称は【因果応報】パワーオブぺイン

 俺は火事場の馬鹿力でいいと思うんだけどなぁ……。


「カウンター型の自己強化とは、非常に珍しい……。でも、あなたほどの基礎力があってのモノでしょう」


 荒川さんが俺の想いをそのまま代弁する。

 まぁ、強いかどうかで言われると……前提として、あまり強くない。

 俺も強みを実感するまで何年もかかったしな。


「さて……そろそろインターバルも終わりか」

「余力はもうほとんどありませんが、最後まであがきますよ」


 荒川さんは話しながらも、集中は切らしていない。

 マナの探知で、研磨されたままなのがわかるからな。この辺りの集中力の維持はさすがだ。


 全体の状況も、俺たち有利で――ん?

 そこで俺はわずかな違和感に気付く。フィールドの濃厚なマナに、揺らぎがある。安全地帯の外れから、ここに近寄っているような……。


 参加者にしては、少し妙な感じだ。

 そもそも安全地帯に参加者はもういないはず。


 でも何かが……動いているような?

 俺はマナの探知に意識を振り向ける。


 フィールドに残った参加者は15人。

 12、13、14、15……。ここと離れた位置に点在してる。

 今回の参加者の反応は、これで全部だ。


 じゃあ、この感覚はなんだ?

 小鳥とかがフィールドに入り込んだのか……?


「先生、どうかしましたか?」

「いや……何か、参加者以外がフィールドにいるような」

「たまに野良猫や鳩が入り込む例はある」


 荒川さんもレイナも何気なく話す。

 気付いていないのか、俺が気にしすぎているだけか。


 何もないなら、それでいいんだが……。


 だが、その瞬間――全身を悪寒が襲った。

 膨大なマナの出現。


 マナの嵐が突然、現れた。

 揺らぎがあったところだ。

 鳥肌が一気に立つ。


 これは気のせいじゃない!


「なっ、先生……これは!?」

「ど、どういうことだ?」


 荒川さんとレイナも気付く。

 そうだ、気が付かないはずがない。


 こんな嵐のような、マナの奔流――覚醒者じゃない。

 完全に魔獣だ。しかも強い。


 ずっと隠れていたということか。

 でも、なぜ?


 何が目的で……。


 そこで俺の思考が叫ぶ。

 マズい。マナの嵐がますます巨大化していく。


 このマナは……完全に俺のマナの総量を上回っている。

 S級魔獣だ。


 しかも隠れていたのなら、こいつには知性がある。


「ふたりとも、逃げ――ッ」


 言葉が切れる。

 地平線から紅の閃光が走るのが、見えた。

 俺と、荒川さん、レイナの胸元に向かってくる。


 かろうじて見えたのは、三筋の光のみ。

 それは音速を遥かに超える、圧縮されたマナの軌跡だった。


「くっ……!!」


 俺はなんとか上体をそらし、肩で受ける。

 だがあまりの貫通力に、受け流しきれない。


 熱い。紅のマナが俺の肩を貫通する。


 他のふたりは?

 だめだ、命中してる。


 倒れている……。


 死んだ?

 わからない。即死ではないと信じるしかない。


 そして、岩山が爆ぜた。

 大気を焼く熱がここまで伝わってくる。


 溶けた岩山から……マナの嵐、その本体が姿を見せた。

 同時に、嵐が収束していく。


 細身の、黒の毛皮をまとった人型魔獣。

 俺はそいつを知っている。正体を知っている。


「イジャール……!!」

「久しいな、カミヤ」


 何の感慨も表情を見せず、イジャールが前に進む。

 16年前、九州で26万人を殺した魔獣。

 炎を操ることから、業火の双角と名付けられた特異個体。


 それが、今……消耗しきった俺たちの前にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る