第9話 伝説のおっさん、真実を知る

 レイナがじとーっと今日も水着のカリンを睨む。


「……あなたも訓練ですか、カリン」

「文句あるか? 今日はバトる日だから、肩慣らしに来たんだよ」

「いいえ、別に」


 うーん、このふたりは相性が良いんだか、悪いんだか。嫌っているというわけではなさそうだが、過剰に意識しているな。年齢も実力も近いので仕方ない面はある。


 俺も昔はこうだったかもな……。やはり年齢と実力が近いとライバル意識が目覚めてしまう。戦いを生業とする以上、どうしても敏感になりがちだし。


「……まぁ、お互いに落ち着いて」

「はい……」

「うっす、わかったよ」


 レイナは不服そうだったが頷いた。対してカリンは軽いな。

 ま、聞いてくれるだけいいか。


「てか、レイナ……新曲はいつ出来るんだよ」

「ちょっと待ってください。まだBメロがいい感じにならなくて」

「もうアレでいいじゃねーか。さっさと歌詞作りに移りたいぜ」

「嫌ですっ。まだまだ納得できませんっ!」

「あそこから大して変わったりはしないだろ?」

「はぁ……!? 聞き捨てなりません! 曲作りは細心の心配りでやらないと駄目なんですよ!」

「めんどくせー」

「あなたが大雑把なだけです!」


 うーむ、今の話は曲作りか。というか、意外だけどふたりで曲を作っているのか……?

 ぎゃーぎゃー盛り上がっているふたりを尻目に、俺はこっそりスマホで調べた。


 ローゼンメイデンなだけあって、すぐにヒットする。これか……。


《レイリン》

 ローゼンメイデンの誇る歌姫、如月レイナと桃坂カリンのコンビ。作曲担当は如月レイナ、作詞担当は桃坂カリン。繊細なメロディーと希望あふれる前向きな歌詞が特徴。しょっちゅう配信上でも喧嘩しているが、翌日にはけろっとしている。

 カリンが「面倒くさい」と言って、レイナが「あなたが〇〇だからです!」と怒るまでがお決まりの流れ。


 ……そのまんまだなぁ。ま、つまり遠慮がいらないほど仲が良いってことか。

 その辺りはふたりでないとわからんが、大丈夫なのだろう。

 言い合っている最中、カリンがぱっと俺に向き直る。


「そうだ! てか、レイナと遊んでる場合じゃなかった。先生、聞きたいことがあったんだ」

「先生!? 馴れ馴れしいですよ!」

「いいじゃん、ローゼンメイデンのアドバイザーなんだから。あたしにとっても先生だろ?」


 どういう理屈だかよくわからん。しかしレイナはぐっと後ずさりする。


「くっ……でもこっちの話が終わってませんが!?」

「もういいだろー。作曲がちゃんと終わるかだけ知りたかったんだ。アレコレ言ったことは謝るからさ。ごめんってば」

「…………まぁ、いいでしょう」

「ごめんごめんごめん」


 おい、煽ってどうする。レイナがぴきってるぞ。

 しかしカリンはそれに構わず、右手にマナを集め始めた。やはりかなりのマナだ。


「昨日さ、先生のライブ配信見てたんだけど、ひとつ分からなくて」

「うん、なんでも聞いてくれ」

「あの特異個体を倒したのは、先生の特化能力だろ。そこはいいんだけど、こう――拳でダンジョンの空間にゲートを作ったのは、どういう技なんだ? あれも特化能力だったりするのか?」

「あっ……そうでした。それは私もぜひお聞きしたいです!」

「あれは『空間穿孔せんこう』という技だな」


 俺は概要を説明した。

 空間穿孔は特化能力とは無関係の技術であり、理論上は覚醒者であれば誰でも使える。必要なマナの量とコツさえ掴めれば。


 ダンジョンを行き来するには天然の空間の歪みであるゲートを使うしかない。ゲート以外は入ることも出ることもできない。ドローンの緊急脱出は単にゲートへ飛ばしているだけだ。なので、似ているようでかなり違う。


 対して空間穿孔は強制的にゲートを作り出す技術といえる。俺にとっても欠かすことができない移動手段だ。


「でも、それでは――どうして誰もやらないんですか? 先生以外に使っている人を見たことがありません」

「うーん、マナを使うのもそうなんだが……適切なマナの揺らぎがないと、ゲートは開かないんだよな」

「あー、どこでもゲートが開くわけじゃねーのか……」

「昨日もレイナのダンジョンに行くゲートを開くまで、まず10キロ移動したからな。まぁ、万能というわけじゃない」


 そこでレイナとカリンが俺を見つめる。


「ん? ちょっと待ってください」

「いま、おかしいところがあったよな」

「どこだ?」

「先生はどうやってマナの揺らぎを10キロ先から探知したんですか?」

「事前に調べていたんだよな?」

「なんとなーく、ゲートが開きそうながあるんだ。集中すればわかる」


 そこでレイナとカリンが顔を見合わせる。


「予想していましたが、信じたくない回答が来ましたね」

「完全に化け物だな。レイナ、お前は出来るか?」

「出来るわけないでしょう。頑張っても100メートル探知できるかどうか」

「そうだよな。10キロ……どういう鍛え方したら、そうなるんだ?」

「聞こえてるよ、ふたりとも」


 やっぱりいきなりは無理か。こればっかりは経験を積まないとわかるものじゃないしなぁ……。俺もなんとなくでやってるから、実地で伝える以外できない。

 ダンジョンに潜ったときに教えてみるか。


「でも空間穿孔は楓も出来るはずなんだけどなぁ」

「社長がですか……? 聞いたことありません」


 そこで武道場の壁にいきなりホログラムが現れた。社長室の楓が映っている。

 いきなりの登場だな、おい。


「無茶なこと言わないでよ~」

「聞いてたのか。びっくりした」

「武道場は誰かが怪我するかもだし、いつも監視してる人がいるんだよ」

「なるほど、それもそうか……」


 社長の仕事だとは思わないけれど、楓には楓の考えがあるのだろう。武道場をレイナと使う約束を見て、気にしてくれたのかもしれないし。


「てかさー、それ、めちゃくちゃ難しいんだから」

「いや、出来てたぞ? あの時、楓もドヤ顔してただろ」

「達也がそばで見てくれなかった時は一回も成功してない」


 ……あれ? そうだったのか?

 そんなこと初めて知ったが。


「でも、海外でもやってた連中もいただろ。俺だけの専売特許じゃない」

「皆、空間穿孔を一回やるだけで大変だったんだよ。達也に弱みを見せたくないから、皆でやせ我慢してたけど」

「……マジか」

「空間穿孔は超繊細な技術だからね。ミリ単位で揺らぎを捉え、マナでこじ開けなくちゃいけない。出来るようになったらすごく便利だけど~」

「うーむ、そうだったのか……」


 30年目の真実。まさかこれまで組んだ連中が、そんな感じで空間穿孔をやっていたとは……。今の俺はほぼ無意識で揺らぎを捉えられるんだけど、そのハードルが高かったのか。


「……海外? 社長と一緒に戦ったこともあるんですか?」

「社長の戦闘記録は全部知ってるけど、先生はいなかったよな?」


 あ、まっずい。その海外の話は機密情報だったかも。うっかり喋ったことがバレたら国際問題にもなりかねない。


「こほん、まぁ……出来たら便利、いずれは出来るといいなという感じで」


 ……俺は強引にこの話を終わらせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る