第8話 試し撃ち

「ここなら問題ないだろう」


 公園をさっさと撤退した俺は、門をくぐって町の外に出た。そして街道を少し進んだところで若干道をそれ、他人の居ない場所で魔法の試し打ちとオーラを訓練を開始する。


 ……ここなら文句を言われる心配はないだろう。


「さて、中級魔法を使ってみるか」


 中級魔法は、初級魔法を増幅して威力を上げた物だ。そのため威力以外は初級と根本的には変わらない。まあその威力上昇が肝な訳だが。


「最初は5割で」


 増幅率は、増幅用の魔法陣に満たす魔力の量で変わってくる。ので、最初は5割ほど魔力を満たして使ってみた。もちろん陣は三つ同時にイメージし、その魔力チャージのタイミングは魔法書に記載されていた順番で終える様にして。


「ふむ……」


 放った水魔法が遥か遠くまで飛んでいく。


「5割で水の量が1,5倍程で……飛翔速度も上がってるな」


 どうやら魔力のチャージは、推力の方にも影響する様だ。こちらもだいたい5割増し程である。


「飛距離は……もう一回初級も撃って確認してみよう」


 初級魔法を放つと、その飛距離はおよそ40メートル程だった。ついで中級魔法を使うと、だいたい水の塊は60メートル程飛ぶ。


「飛距離も1,5倍、と。物理法則的にはどうなんだろうな?習ってないからよく分からん。取り敢えず次はフルで行ってみよう」


 次は完全に魔力を満たして中級魔法を使ってみる。超が付くレベルの簡単な予測を立てるのなら、初級の2倍の量で、速度と飛距離が2倍になる訳だが……


「あれ……質量と飛距離は予想通りだけど、速度は5割の時と変わらないな」


 何故か速度は変わらない。不思議だ。因みに、ハーフチャージの中級魔法は初級の3倍位の魔力消費で、フルは4倍程となっている。


「威力的にはどうなんだろうな?重量かける、速度の2乗割る2が運動エネルギーだったはずだから……」


 サラッと計算した感じ、威力はハーフで3倍ちょっと。そしてフルで4倍を少し超える程度と出る。


「そう考えると威力と消費が連動してる訳だけど……風とか火はどうなんだろうな?」


 水の魔法は体積からサクッと重量何倍と出して計算できた訳だが、そもそも質量のない風や火はこの考えに当てはまるのだろうか?そんな疑問を持ちつつ、次は火と風の魔法で試してみた。


「同じ感じだな」


 見た目のサイズや速度の変化は水の時と全く一緒だ。ただ使ってみて驚いたのは、風の魔法が普通に肉眼で確認でき事だろうか。なんか薄っすらと緑色してた。なんで風に色が付いているのか謎だ。


 ……ま、異世界の不思議パワーに地球の常識を当てはめるのが違っているのだろう。


 一つハッキリと言えるのは、漫画なんかでよくある、見えないから躱しずらい攻撃として活用する事は出来ないって事だけだ。


「ま、魔法の試し撃ちはこれぐらいでいいだろう」


 周囲は草原であるため、大きな木や岩なんかはない。そのため、標的を撃ち比べて確認すると言う事は出来そうになかった。ので、魔法は切り上げて、次は爺さんから習ったオーラの修練方法を試してみる事にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る