3:実家の安心感は異常

 六年ぶりに実家の敷居を跨ぐと、出ていったあの頃と何も変わらな過ぎて、笑ってしまった。

 台所のテーブルに座り、母さんが地下の冷蔵室から、瓶に入った水出しの麦茶を持ってきてくれたので、それをすすって、一息ついた。

 対面に母さんが座って……六年ぶりの再会だというのに、はぁ。とため息をついて、頬杖をついているのは悲しい。


「……それで、どうだったの?」


「え?」


 ぽつりと母さんが呟くように尋ねるので、答えに詰まった。

 怒ったように俺をジロリと見て、再度、今度は口調を強くして同じように聞いてくる。


「冒険者になったんでしょ。生活には困ってなかった?」


「あ、ああ。……まあ、今までは一応、何とかやってけたよ」


「そ。ぜんぜん便りも寄越さないものだから、死んだかと思ってたわ」


「あ……ご、ごめん……」


 このやり取りで、ようやく、母さんの怒りの真相がわかってきた。

 俺から連絡がないから、単純に、心配してたんだ。


 そうだよな、うっかりしていた。

 ここはモンスターが蔓延る異世界で、人々は常に、死と隣り合わせの生活を余儀なくされているのだ。

 それが冒険者なら、なおのこと最前線にいる。死亡率は跳ね上がる。


 便りが無いのは元気な証拠とは、平和ボケした日本でのみ通用することわざだ。

 うっかり、前世の価値基準で物事を判断していたが、この世界で連絡が取れなくなるということは、あっちの世界でいうところの、災害時に安否の確認ができないのと同義。

 生死不明で六年もたてば、ほぼほぼ死んだものと見て妥当だろう。


 俺は心底謝罪した。

 それから、旅立った時から、今までの話を、かいつまんで話をした。

 母さんはそれをうんうん頷きながら聞いてくれた。


 それで、仲間に裏切られ、今、この状況。

 そこまで聞いて、母さんは一言、労った。


「がんばったわね」


 ……内ももをつねって、涙が溢れるのを必死に堪えた。




「じゃあ、次はこっちが話をする番ね。まずはこれを見てちょうだい」


「え……なに、これ」


 母さんが一振りの剣を取り出してテーブルの上に乗せた瞬間、その異様さに気が付いた。

 ……かなり複雑な錬成陣が、何重にも編み込まれている。

 いやそれもそうだが、剣自体も、かなり独特な形を成しているな。


 黒塗りの鞘に収まっているが、その刀身は弓のように緩やかな弧を描き、だいたい、刃渡りは俺の腕よりもやや長い。

 そして似たような長さのロングソードと比べて見ても、刃幅が狭い。かといって、レイピアほど細すぎたりもしない。形状からして片刃だろう。


 こんな異様な剣に、異様なまでに張り巡らされた錬成陣。

 よくわからないくらい凄い剣であることは間違いないが……。

 これを、どうしろと?


「抜いてもいい?」


 母さんが頷くのを確認して、ゆっくりと鞘から引き抜く。心地よい鞘走りの音色が、職人としての期待をより膨らませた。

 刀身も黒いんだな……。そしてやはり、片刃だったか。刃に当たる部分は銀色に鈍く輝き、指を少し触れただけでも、そのまま切り落とされそうだ。


 うん。

 やっぱ日本刀じゃねえかこれ。

 なんでこっちの世界に日本刀があるんだ。


 長年冒険者やってきて、いろんな人のいろんな武器を見てきたが、まず片刃剣を使ってる人自体が一人もいない。この世界に、すくなくともこの国に、刀を使う文化と剣術は存在しない。


「これはね、ダイア。お前が【アップデート】した武器の成れの果てよ」


「へ!?」


 素っ頓狂な声が出た。いや俺、日本刀に錬金術使用したことないです。

 否定するも、返ってくるのは母さんの肯定意見と、嘆息だけだった。


「こんな意味わかんない錬金術なんて、私は教えた覚えないんだけどね。でもこれは、正真正銘、お前が【アップデート】した武器よ。もともとは、どこにでもあるロングソードだったと思うんだけどね。なんか使ってるうちに、どんどんパワーアップしていって、最終的にこの形に進化したわ」


「け、剣が……進化した?」


 いったい母さんは何を言っているのだ。

 剣は進化しない。使用するたびにどんどん強くなっていくなんて、そんな錬金術も、聞いたことがない。

 それを俺が作ったというのだから、意味が分からない。


「いやあ……信じられないな」


 だってもしそうなら、俺が冒険者として過ごしてきた六年間はどうなる。

 冒険者時代は、この頃以上に錬金術を行使しまくっていた。

 仲間の武器を【アップデート】し、壊れた傍からどんどん錬金術を行使し続けてきた。


 習作がここまで進化するっていうなら、今頃、ホーデスら『ライオネルハーツ』の武器なんて、神器レベルで最強になってなきゃおかしいだろ。

 ……俺がパーティーをクビになった理由の一つが、毎度毎度、錬金術で武器の【修復リペア】と【アップデート】をするのがリスキーだとうものだった。

 勝手に成長して進化してくれるなら、そうはなっていなかったはずだ。


 母さんが嘘をつく必要性なんてないんだが、どうしたって信じられない。

 これまでの経験があるからこそ、話が全く繋がってこない。


「これ、お父さんが使ってたのよ。ダイア、出ていく前に、【アップデート】してあげたでしょう。それをずっと大事に使っていてね……。そしたら、だんだんと、姿形を変えていったの。私自身、現に形態変化を見ているんだもの。誰かのすり替えだったり、思い違いはありえないわね」


 まあ、平凡なロングソードとこの業物をこっそり交換する酔狂なんて、世界中を探したっていやしないだろうけど。

 あとこの村に隠された日本刀が前々からあった。なんてことも考えにくい。

 話を飲み込めないまま、だんだんと整合性がとられていく。


「……あれ、そういえば、父さんは? この武器、使ってるんだろ? でも今の時間って、まだ周辺警備の時間じゃ……」


 これを父さんの武器だというなら、なんで仕事中の父さんをさしおいて。これがここにあるんだ?

 ……父さんは?


「ええ、『形変わるの気持ち悪い』って言って普通の錬金術がかかってないロングソードに持ち直してるわよ」


「そうですか」


 息子の贈り物を気持ち悪いで封印するの、流石父さん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る