観察者たち

小石原淳

第1話

 台風が思いの外駆け足で通過したせいで、ここ数日は好天と悪天候がめまぐるしく入れ替わった。お盆を迎えた夏休みを満喫するには、ちょっと計画を立てにくい天気だった。

(この子は夏休みも何も、吹っ飛んじまったな)

 遺体の身元がやっと判明したというのに、刑事の吉野よしのは嘆息した。子供が被害者というだけでも気が滅入るところへ、ここまで身元判明に時間を要したのは、親の無関心が大きな理由だとなれば、ため息をつきたくもなる。

「名前は、盛川真麻もりかわまあさ。**中学の一年生で、母親の公恵きみえの話によると、四日前の昼過ぎに自宅アパートで顔を合わせたのが最後だと」

「四日前というと、八月十一日か」

 若い同僚からの報告に頷きながら、頭の中で計算する。死亡推定時刻が十三日の朝方と出ているので、母親と最後に会ってからほぼ二日後となる。

「公恵はシングルマザーで、真麻と二人暮らし。職業は輸入雑貨店“ラアルカン”店員。毎週火曜が定休日なので、十一日は朝から自宅にいたようなんですが、昼食のあと、子供を置いて出掛けています。まず銀行に行き、元旦那からの養育費が振り込まれていることを確認。ついでにいくらか下ろして、街のショッピングセンターへ」

「その辺はとりあえずいい、後回しだ。何で子供を置いていったんだ? 夏休みなんだから、遊びに連れて行ってやってもいいだろうに」

「一応、気になって聞いたんですが、十三日からお盆休みに入るので、そのとき遊んでやるつもりだったとか。どこまで当てになるか分かりませんけどね。印象だけで言えば、正直言って、あの母親は感じよくないです。十一日は帰宅せず、今付き合っている男とホテル泊まり。翌日はそのまま店に出て、やっと家に帰ったのが午後八時頃。娘の姿が見えないのに、この時点では特に探そうともせず、心当たりに電話すら入れていない。十四日の夜遅くになって、ようやく探し始め、見付からないので届けを出したというていたらくなんですから」

「放任主義だったのか?」

「本人はそんな表現は使わず、子供の自主性を尊重していたと言ってましたよ。普段から真麻は夜出歩くことが多く、家にいなくても特別ではないから、届けが遅くなったとも」

「いや、それはおかしな理屈だ。親なら、娘が普段、夜出歩くのをまず咎めるべきじゃないか」

「その辺も突っ込んで聞いてみたところ、夜外出するとき真麻はいつも同じ友達と連んでいたようだから、今回もそうだと思い、安心しきっていたと」

「友達ったって、同じ年頃だろ? あ、いや、まさか、ネットで知り合った大人か?」

「いえ、普通に、クラスメートです。十四日夜、その子の家に電話を掛けたが、真麻が来ていないと知って、慌てて警察に駆け込んだというのが経緯です」

「すでにお聞き及びの通り、新たな問題が浮上しておりまして」

 若いのと入れ替わりに、古株の刑事が新たな報告に立ち上がる。

「盛川公恵が電話した先は保志ほしという家なんですが、ここの長男の保志朝郎ともおも行方不明であることが、同時に分かった次第で。何でも、朝郎君と真麻さんは幼馴染みで、普段からよく一緒に遊び、行き来もする仲だった。保志家では朝郎君が盛川家に、泊まり掛けで遊びに行っているものと思い込んでいたため、探さずにいた訳です」

「営利目的の誘拐の可能性は?」

「営利誘拐なら、四日経って音沙汰なしでいるとは考えにくいですが、可能性ゼロとは、まだ言い切れないでしょうな。ま、女の子の方が遺体で見付かった現状で、男の子の方の身代金を要求してくるようなら、そいつの神経の図太さはギャング並みですよ」

 ベテラン刑事自身は冗談のつもりだったかもしれないが、夜遅くの会議の場では誰一人としてくすりともしない。

「あるとしたら、身代金狙いで浚ったが、途中でやめざるを得なくなったってケースですかね」

「想像はほどほどに」

「可能性をあげつらうなら、二人は別々の事件に巻き込まれた場合も想定すべきでは」

「だったら、保志朝郎が盛川真麻を殺め、逃亡中って可能性も」

 イレギュラーな発言が俄に増えた。しかし、ベテラン刑事は落ち着いて応答した。

「可能性だけなら否定しきれんでしょうが、現実的にはどうなんでしょう。後者から論じると、体格は朝郎君の方が小さい。中学一年生で、あんなとこまで遺体を運び込めるのか、怪しいもんだと個人的には思いますがね。頭部を切断されていたにせよ、重いことには変わりない」

 盛川真麻の遺体は、町外れの道路脇側溝で見つかっていた。蓋の下に押し込まれる形ではあったが、絶対に見付からないことを期した隠し方ではない。盛川家や保志家のある住宅街からの距離は、一山越えて四十五キロほどある。折からの猛暑で、側溝は乾き切っており、血溜まりはおろか血痕すらもほとんど見当たらなかった事実から、殺害場所は別にあると見なされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る