第145話 司教



 司教を含めた、教会にいる人々がヨミへ向けて頭を下げる。普通ならこんな状況に合う人はなかなかいないだろう。だが、その原因がわかったヨミは溜め息を吐き、言葉を発する。


「皆さん、頭を上げてください。友達が困惑していますので」

「了解しました」


 司教が了承した同時に皆が頭を上げる。ヨミはもう1つの願いを伝える。


「今後は普通に接して下さい」

「しかし……」

「これが私の為になるからです。他のプレイヤー達に見られたら、面倒です」

「……わかりました。私の考えが足らず、申し訳ありません」

「いいわ。で、どうしてわかったか教えてくれるかしら?」


 司教、シスターまでもヨミが『女神イルミナの寵愛』という称号を持っていることを知ったのか? 知っていなければ、「司教が神に愛され者よ」とは言わないだろう。


「我が神からの御言葉が降りてきました。ヨミ様とネヴィルア様に御目を掛けられている等と……」

「成る程ね」


 多分、神に仕えている者は何らの繋がりがあるのだろう。それで、ヨミのことを知ったと。


「……ヨミ、新しい情報を」

「うーん、この情報はまだ広めるつもりはないわね。何せ、まだ2人しかいないし」

「……わかった。教えていいと思ったら、私に聞かせて」


 まだ教えられないと言うと、ハーミンは素直に引き下がった。


「まぁ、今はクエストのことで来たからその詳細を聞きたいのだけど?」

「……司教、私が受けたクエストの説明をお願い出来る?」

「わかりました。そのクエストは『図書館からの邪なる気配』ですね。最近、司書が図書館から嫌な気配を感じると言っており、神官を何人か送りましたが……」

「何もわからなかったと?」

「はい。夜になってからも調べてみましたが何も感じませんでした」

「……何か特殊な条件があったと考えているけど、司書だけが感じ取れる理由がわからない」

「職業とかだったら、お手上げだけど……」


 司書という職業だけが感じ取れるとなれば、クエストを受けてもクリアは出来ない。それだったら、クエストを受けることは出来ない筈だ。しかし、ハーミンが受けられたことから、クリアへの道筋が必ずある筈だ。


「夜には何も起きなかったよね? その時は神官だけで?」

「いえ、その時は依頼された司書の方も一緒でした。しかし、その夜は何故か司書も何も感じなかったと」


 神官がいた時は何も感じなかった?


「ねぇ、邪なる気配を感じた時って、司書が1人で動いていた時だけ?」

「いえ、同僚と一緒にいた時も感じたと」


 それって、神官の職業が駄目ってことかしら? それか、神官と言えば邪なる者の弱点である光魔法を持っているからとか……


 ヨミはハーミンを見た。ハーミンはプレイヤーであり、夜の図書館には入れない。そこから考えてみると、条件がわかってくる。


「もしかして、神官か光魔法が駄目で司書と一緒でも何も感じなかったかも。ハーミンが調べても何もわからなかったのは、夜じゃなかった。それに、司書の同行も必要じゃないかしら?」

「……多分、そうかも」


 ハーミンもヨミの意見に同意する。


「まず、私達が夜の図書館に入れないと意味がないけどね」

「……司書も一緒となると厳しくなる」

「それでしたら、私が繋ぎになりましょうか?」



 NPCの司教からクエストが発生しました。司書と同行し、邪なる気配と言う原因を調べてくる。もしくは解決をする。

 解決すれば、報酬が増えます。


 クエストを受けますか?




 これで、司書と同行出来るようになるのね。


「……クエスト内容が変わっていた」

「勿論、受けるわよね?」

「……うん」


 ハーミンも同じようなクエストに更新されていた。ヨミとハーミンはyesを選び、クエストを受理した。


「ありがとうございます。では、今夜にやりますか?」

「今夜、あと1時間で夜になるわね」

「……大丈夫」


 現実との時間の進みが違うので、ゲーム内での今夜とは大体1時間ぐらいになる。ヨミとハーミンは了承を出し、1時間は準備時間に充てるのだったーーーー







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る