ひみつのわんこ

佐敷てな

第1話 ひみつのわんこと目が合ったなら。

 出るよ。

 出るわけ。ばっかじゃねえの。


 兄貴も姉貴もやいやい言い合う。

 あたしを挟んだ両側。布団の中での怪談話。


「ね、玲はどう思う?」


 姉貴はあたしに訊いてくる。『出るよ、きっと』そう言って欲しそうな顔だった。


「知らない」


 正直、どっちでもいい。出たら出ただし、出ないなら出ないでいい。姉貴は楽しそうに訊いてくるけど、あたしは興味がなかった。


「もう、玲はつれないなあ」


姉貴はふてくされた。もういいもん、絶対いるもん。と吐き捨て、姉貴はあたしと反対方向を向いてしまう。


「芽依も頑固だな」


 笑いながらいう兄貴。あたしに言っているのだろうか。


「兄貴はどうしていないと思うのさ、ゆうれい」


 興味はないが訊いてみる。優しい兄貴がここまで意見をゆずらないのもめずらしい。

 あたしに訊かれた兄貴は、一瞬話すか話さないか迷ったような表情を見せたが、意を決したように、でもあたしから目をそらしながら


「昔みたものが、幽霊じゃないって信じてるんだよ」


 と答えた。


 何言って。見たんならいるじゃん。


「あの時は本当に怖かったんだよ…」


 兄貴が呟くのを横目に、あたしは眠りに落ちた。


 兄貴の言うことは、小学生のあたしにはよくわからなかった。





 ランドセルの中に必要なものを入れる。

 つめ込んだら、せおって、


「いってきまーす」


 学校と反対方向に歩き出した。


 あたしの住む町はいわゆる田舎だ。2つに結んだ黒いかみの毛ををゆらしながら、あたしは田んぼ道をゆく。小さな公園をめがけて、どこまでもゆく。


「おーい。太郎」


 公園に着くなり、草むらに向けて声をかけた。

 一度や二度では出てこないので、5回くらい声をかける。寝起きが悪いのだ。


「ん…おれはたろうじゃねぇ…」

 ぶつぶつ言いながら眠気なまこで出てくるが、あたしがおはようと言うと、すなおにおはようを返す。いいやつ。


 犬だけど。


 まほうつかいの生まれ変わりらしい。

 しゃべる犬なんているわけないと思ってたけど、生まれ変わる前は人間だったと言うなら、しゃべれるのもわかる。

 あたしは生まれた時からしゃべれたわけではないので、きっと生まれ変わる前は人間じゃなかったんだろう。


「ほら、ごはん。これでよかった?」


 あたしは太郎の前に昨日のばんご飯のしょうが焼きと、冷とうされた白ごはんを出した。


「お、うまそうだな。ありがとうよ」


 そう言って太郎は前足を手のひらのように広げてほのおを出す。まほうだ。

 太郎はまほうで出したほのおで器用に白ごはんをかいとうして、冷め切ってしまったしょうが焼きにもう一度火を通す。


「ねえ、犬なのに人間のご飯を食べても死なないの?」


 あたしは今までずっと気になっていたことをたずねてみる。


「あ?ああ、ドッグフード、まじぃんだよ」


「まじぃ…おいしくないの?」


「ああ。おいしくない。お前、言葉遣い綺麗なのな」


「きれい…?そうかな」


 まただ。昨日の兄貴にひき続き、太郎もよくわからないことを言う。言葉は言葉。誰がどう使おうが変わらないのに。


「あー、んなこたぁいいんだよ。おまえ、学校はいいのか?」


 太郎に言われて思い出す。そういえば、今日は学校だ。


「……いいや。めんどくさいし」


「そうか。でもおまえそれ、怒られねえのか?」


「…おこられたって、殺されるわけじゃないんだし、いいよ」


「そんなもんかねえ」


「そんなもんだよ」


 そんな会話をして、あたしはしばらく太郎がしょうが焼きを食べているのを見ていた。不可解な光景だと、何度見ても思う。

 やがて、太郎はあたしが持ってきたご飯を食べ切ってしまった。


「ご馳走さん。今日の飯もうまかったぜ。おまえのかーちゃんにもうまかったって伝えてくれや」


「わかった。おいしかったって言っとく」


「ああ、よろしくな」


 そこでいったん会話がとぎれる。私はよっこいしょ、と立ち上がった。


「どこ行くんだよ」


「学校、行こうかなって」


 「おお、行くのか」


「うん」


 ご飯としょうが焼きがなくなって軽くなったランドセルを背負う。


「気をつけて行ってこいよ」


「うん」


「いってらっしゃい」


 いってらっしゃいとか言うんだ、太郎。完全にキャラ変わっちゃってるけどいいのかな。


「いってきます」


 あたしは振り向いて言った。


 あたしはずんずん歩き出した。なんかちょっとゴキゲンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る