9 禁じの英智④




 魔石が熱を持っているだけで、会場内に不審な様子は見られない。

 ケイデンスは不自然にならぬよう頭上を見上げ、次いで足元まで視線を戻した。


 天井に連なる照明によって、人々の足元には影が出来ている。

 ケイデンスから興味を無くし、憮然とした表情で踵を返すベルノイアにも、当然、ドレスの影が揺れていた。

 近衛騎士や侍女たちも、リリアリアに一礼して背を見せる。


 その中で一つだけ動きと合わない影が、瞬きの間ほど短い時間、


 (っこいつだ!!)


 ケイデンスは衝動的に、一人の近衛騎士の腕を掴む。

 何事かと周囲に騒めきが走ったその時、彼は浮遊するに似た感覚に襲われて、男を掴む腕に力を込めた。


 刹那、同じ騎士団に所属していたはずの男が、奇声をあげて脳天から真っ二つに割れた。

 周辺に肉片が飛び散り、凄まじい悲鳴と混乱が会場を渦巻く。

 ケイデンスの掴んでいた腕は捩れ、身がすくむほど美しい女の上半身を模した怪物が、赤く色付いた瞳孔で彼を見下ろした。


 見続ければ気が触れそうなほど、均整の取れた上半身と、鱗がひしめき合う軟体動物の下半身。海色の長い髪の奥から覗く瞳は、白目まで赤く、ぽっかりと開いた唇も血濡れた赤が目を奪う。


「セイレーン……!」


 魔物は悲鳴を上げてケイデンスに襲いかかった。

 

 普段、民の救助要請を受けて相対する時、魔物は魔法使い同様に、歌を用いて攻撃を仕掛けてくる。確かに海上であるほど威力は桁違いだが、基本的な戦法は海も地上も変わりない。

 しかし今の状態はまるで、歌い方を忘れてしまったかのように、歪な呼吸音を上げて物理的にケイデンスを引き倒した。


 騎士になりすましていた魔物は、血走った目でケイデンスの首に両手をかける。

 動転しながらも剣を抜き、蠢く下半身に突き立てると、怪物は更に甲高い声を上げた。

 応戦しようともがいた時、そぐ傍で華やかな歌が聞こえ、魔物の体がくの時に曲がって吹き飛んでいく。


「ご無事ですか、ロビンラーク辺境伯子息様!!」


 侍女服を飾るリボンの内側から、暗器を手にしたクロエリィが叫ぶ。彼女は朗々と歌いながら、短いナイフをセイレーンの眉間に命中させて、ケイデンスの前に躍り出る。

 のし掛かられた時に肺を圧迫されたせいか、激しく咳き込むケイデンスへ、リリアリアが真っ青な顔で走り寄った。


「ケイデンス!」

「っいけません、っ、っ、殿下、すぐに、避難を……!」

「ダメですわ、あなたを置いてはいきません! ライデン!!」


 妹と共に前へ出たライデンリィが、同時に同じ「うた」を歌って攻撃の威力を上げる。

 そして剣をしならせつつ床を踏み締め、一気に跳躍しセイレーンへ切り掛かった。 

 阿鼻叫喚となる会場内へ、騒ぎを聞きつけやってきた他騎士団員たちが、即座に二手に別れて避難誘導を開始する。

 戦闘に特化した第1、第2小隊は、ケイデンスの兄を筆頭に力強い声量を響かせ、ライデンリィへ加勢に入った。


 うねる下半身で切り掛かる団員たちを薙ぎ払い、セイレーンは咆哮を上げる。

 おおよそ似つかわしくないしわがれた声に、各小隊は相手が弱っていると判断し、隊長二人が部下に指示を飛ばした。


 その怒号を聞きながら、ケイデンスは己の脳内が掻き乱される感覚に苛まれ、酷いに襲われる。


「ケイデンス!?」


 (なんだ? いったいどうなって、くそ、気持ち悪い、……っ吐きそうだ……! 何かに意識が引っ張られてる……!)


 なんとか視線を上げてセイレーンを睨みつければ、魔物は大きく見開いた目でケイデンスを見つめ返した。

 徐々にゆったりした動作に変わり、青白い皮膚が仄かに発光し始める。長兄のアゴールが、焦りを滲ませた声を上げた。


「まずい! こんな場所で唄われたら、大きな被害が出る。お前たち、頭部を狙え! 喉を潰すんだ!!」


 目の前が赤く点滅し始めていたケイデンスは、その言葉を聞いて、強く意識を引き戻す。

 力の入らない上体に鞭打って起き上がり、顔面蒼白で腰が抜けたリリアリアを、夢中で腕に抱き上げた。


 (気絶してる場合じゃない! 王女殿下を避難させないと、ここは危険だ……!)


 地上に出没するセイレーンは、力の強い個体が多い。長兄の言う通り、こんな狭い会場内で攻撃が炸裂したら、人体はおろか建造物でさえ、無事では済まないだろう。

 先ほどは歌えなかっただけで、セイレーンの身体が光を帯びれば、反撃を開始する合図だ。


 セイレーンが恍惚とした笑みを浮かべると、先ほどまで貫通していたはずの剣が、頑丈な鱗に遮られて欠け始める。

 魔物は背中を反らし、剥き出しの胸に両手を当てて、大きく息を吸い込んだ。

 周囲の気圧が急激に下がり、三半規管へ直撃して汽笛のような耳鳴りがする。

 

 視界の端でリリアリアが、涙を浮かべた双眸で、ケイデンスの首に縋り付いた。


 (っくそ、なんで俺は、あんな無鉄砲な事を……なんで何かできると思ったんだ、なんで、俺にもできるって思ったんだ……! くそっ、ちくしょう、なんで、なんでだよ、当て付けみたいにお前が歌うなよ……ッ!!)



 刹那、確かに意識が、浮遊する。



 セイレーンが再び大きく目を見開き、両手で自身の喉を押さえた次には、泡を吹いてひっくり返った。

 巨体が床に沈む地響きに驚き、ケイデンスが振り返った時にはもう、セイレーンは痙攣を繰り返して悶え転がる。

 そして四肢が引き攣ると、そのまま指先から海水に変化し、存在を失っていった。


「……え?」


 呆然とした声が、誰かの口から零れ落ちる。

 それはあまりに呆気ない、絶命まで一瞬の出来事であった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る