第12話 いけぶくろう


 

 ミィーリィーが斉藤家に居座るようになってから一週間ほどが過ぎた。


「あれ? 今日って・・・。そうか、『シン・ゴジ下痢ゲリオンMrk 3.1415』の円盤の発売日だ! 予約品を受け取りに行かなきゃ!!」

 ふと、スマホの画面に浮かんできたカレンダーアプリの通知を見たタクヤが叫んだ。


「出掛けるのか? タクヤ。『おおたく』の病に罹った者は、滅多に館から外に出ないと聞いたのだが・・・。そんなことより、今日こそ二人で思う存分乳繰ちちくり合おうではないか!! 元々わずかだった魔力がこのままでは…」


 あの日以来、何度かミィーリィーに精気を吸われたタクヤだったが、その間の快感と引き換えに、その後の数時間、長い時は半日ほど、全身の力が抜け、動けなくなり、何をする意欲もわかなくなってしまった。


 これでは好きなゲームもできないし、漫画や、アニメも見られない。いくらなんでも、たまったものではないと、それ以来何度もミィーリィーの求愛、いや栄養補給の申し出を断っている。


「今日はダメですよ、美里さん。こういう日はオタクにとって特別なんです。好きなモノを手に入れるためなら、命がけで出掛ける。それがオタク魂。、って話ですよ!!」

「なに!? 『おおたく』の病に罹った者の? そ、それはどんな味がするのだ? ぜひタクヤの魂をめさせてくれ!!」


「はぁ?」 

 嬉々として顔を寄せてきたミィーリィーの肩をタクヤが抑える。

「ちょっと何の話してんですか? 嫌ですよ、そんなの」

「心配するな、魂を喰ったりはしない。めるだけで、ちゃんと返す」

、舐めたい!!」

「美里さん、落ち着いて」


「はあ~~、もう、へんなところで興奮するんだから、美里さんは」

「まったく、最近タクヤは私に冷たいな。出掛けるより、私と二人で部屋に引きこもっていた方が楽しいぞ。ご無沙汰だった分、存分に満足させてやろう!!」

「また、そんなことを。――だけど、母さんはあんなふうに言ってたけど、実際引きこもりってほどじゃないんですよ、俺。深夜のコンビニでバイトもしてるし」


「ほぉ、そうなのか。だがしかし、人間のくせに、なぜ、わざわざ深夜に働いているのだ? 夜というのは元来、我々魔族のものだぞ」

「いや、そ、それは…、深夜の方がバイト代が高いし…、その割に客の絶対数が少ないから、知らない人と、あまり、会話、しなくて、済むし…」


「おおっ! それは『こみゅーしょ』とかいうおおたく病の一種だな!? 賢者ベルゼから聞いているぞ!! タクヤ、やはりお前は勇者にふさわしい男だな」

「へっ? お、俺、コミュ障じゃねーえし……」

 タクヤが下を向いてぶつぶつ言ている。


「しかし、今日から12の月に入ったからな。油断できん。ほんとうに、できれば外に出るのは控えた方がよいのだが」

 ミィーリィーが眉をひそめる。


「まだ、そんなこと言ってんですか。大丈夫ですって。そんな簡単にトラックに撥ねられたりしませんよ。ドライバーさんは皆、安全運転なんですから。

何かと言えば、トラックに撥ねられ異世界へ。あれは異世界モノのアニメや小説の中での、想像力の欠如した、チープで安易な設定なんですよ。

――まったく、人手不足の中、頑張っているドライバーさんと運送業界の方々に謝れって話ですよ!!」

 鼻息荒く、タクヤが力説した。



  ****


 

 山手線の電車の扉が開く。

 タクヤとミィーリィー、二人が池袋駅のホームに降りた時、駅名を告げる放送が流れてきた。まだ昼前だが、ホームは多くの乗降客で溢れている。どうやら、朝の車両故障で、しばらく運転を見合わせていた影響がまだ残っているようだ。


「いけむくろだと? 確かに、誰かがそう叫んでいたな!?」

「ああ、駅の構内放送ですね」

「これだけの人混み、早く逃げるように、皆に危険を知らせているのだな」

「危険?」

「そうだ。ナーザルでも『生けむくろ』と言えば、人族にも魔族にもくみしない、超絶猛禽もうきん類だ。殺しても死なない、まさに生ける死骸むくろ。奴の鋭いくちばしや、毒を持った爪にやられたら、魔族でもひとたまりもない。おのれ~~、奴らニーッポンにも生息していたのか。勇者どの気をつけろ!」


「あれ? なんだかんだ言って美里さん、そんなに『いけぶくろう』見たいんですか?」

「そうか! タクヤ、今日ここに来たのは、『生け骸』を退治するためだったのだな、さすがは勇者どのだ!! よし私も一緒に行こう!!」

「えっ? まあ、どうせ通り道だし、別にいいですよ」


  ****


「なん、だと!! タクヤ、ニーポンには『メヂュサ』もいるのか!? 『生け骸』が石化している~~!!」

 待ち合わせの人々で込み合う「いけぶくろう」の石像の前で、ミィーリィーが驚きの声を上げた。周りにいた待ち合わせの人たちが、何事かと一斉に二人の方を見る。

 周囲の視線に耐えかねたタクヤが、「ちょ、ちょっと、美里さん、恥ずかしいから大声出さないで!」と言って腕を引っ張り、出口へ向かって走った。



「ちょっと待て、タクヤ、『生け骸』も危険だが、『メヂュサ』はもっと危険だぞ、ヤツがこの辺りにいるとなると、迂闊うかつに動き回るのは・・・」

「もう~、ここにはそんなのいませんよ! 大丈夫ですって。まったく、どこまで本気なんだか・・・」

 相変わらず、タクヤは作場美里が異世界「ナーザル」から転移して来たという話には、半信半疑だった。



 いつの間にか、ミィーリィーの腕を掴んでいたタクヤの手が、下へとおりてきて、手を繋いで歩いている。すれ違う男たちの視線がミィーリィーに注がれ、何人もが通り過ぎてから振り返る。


 今日のミィーリィーは、いつもの黒のビキニスタイルではなく、先日妙子がくれた、いくつかの服の中から薄いピンクのブラウスに、同系の濃い色のカーディガン。それにグレーのスカート。その上に珠子から借りた、厚手の黒のコットンコートを羽織っている。靴は自前の黒のハイヒールだ。


 タクヤは珠子がこのコートを着ているところを何度か見たことがあるが、着る人によって、同じ物でもここまで雰囲気が変わるものかと驚いた。


 人がうらやむような女の子を連れて歩いているのかと思うと、タクヤはなんだか今まであまり感じたことのない優越感を禁じ得なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る