(4)

「……え? いや……その……言われてみれば……えっと……」

「何だ、何も聞いてないのか?」

「は……はい……」

「そうか……。私は自分が人間の屑だって事は自覚してる。でも、私にも美点の1つぐらい有る。努力家だって事だ」

「……え……えっと……あの……?」

「恐怖という感情を身に付けるのは無理でも、持ってる演技は出来るかも知れない。その神様のお気に召すように努力してみよう。協力してくれ」

「協力しますので……え……えっと……まずは……」

 別の世界版の私は、両手に刺さっているナイフを交互に見る。

「あ……なるほど」

 自分で言うのも何だが、私にだって親切心ぐらいは有る。

 私は、ヤツの右手に刺さっているナイフを抜く為に、そのナイフをと……。

「ぎゃああ……方向が違いますぅ……」

「この刺し方からして逆方向に動かしたら……抜けないぞ。見ての通り、このナイフは片刃だ」

「逆じゃなくて、逆じゃなくて……水平方向じゃなくて、垂直方向に動かしてえええッ‼」

「垂直方向か……理解したが……本当にそれで良いのか?」

「いいですいいですいいです……早くやって……」

台詞セリフだけ聞いてると……私が別の事をやってるみたいだ……。まあ、いいか」

 私は、思い切り、

「変だな。お前の言う通りにしたのに全然抜けないぞ」

「やめて〜ッ‼ 馬鹿のフリして酷い嫌がらせをするのはやめて〜ッ‼」

「でも、一足先に楽になったお前の仲間の言う事が本当なら、私はお前達より能力が低い筈だ。多分、知力もな。馬鹿なのは仕方ない。怨むなら、そんな『設定』にした神様とやらを怨め」

「い……いやあ……誰がだずげで〜ッ‼」

「考えてみれば、他人が恐怖を感じた時にどうなるかを、ちゃんと観察した事は無かったな。恐怖を感じた人間に、まず、起きる現象は……いや、気が早過ぎる。もう少し様子を見てから結論を出そう。ところで、軽い世間話だ。利き手はどっちだ?」

「へっ?」

「子供の頃から自分で、両手を同じように使えるように訓練してきた。今じゃ、どっちが元々の利き手か忘れてしまったんでな」

「え? え? え? え?……右手ですけど……」

「なるほど。こう見えて、私にだって情けや慈悲ぐらい有る。ブッ壊すなら左手か……。右手を失うより、今後の日常生活に支障は少ないだろう」

「いやいやいやいや……なななな何を……言って……」

「わかった。嫌なら、妥協案として左手をブッ壊すなりに、ブッ壊し方は最小限にしよう。ちゃんと私は、他人から異論を言われた場合に備えて、いつも、代案も考えてる。『お前が死にたくないなら、代りに家族の命を差し出すってのはどうだ?』とかな」

「うわあああああッ‼」

「更に代案だ。私の質問に対して、正解を答えられたら、これ以上の傷を与えずに解放してやろう」

「え……? え……? え……? 本当ですか?」

「本当だ。私は正直な女だ」

「じゃ……じゃあ……早く質問を……」

「嫌がらせの為に、他人の片手の指を2本だけ切り落すなら……どの指にする?」

「えええええええええッ?」

「早く答えないと……自分自身の体で正解を知る事になるぞ」

「ああああ……え……えっと……良く使う指……えっと……1つは人差し指?」

 私は天を仰いだ。

「なるほど……恐怖と言う感情に囚われたら、どうなるか、概ね理解出来た。まずは、知性や思考能力の大幅な低下か……。知性や思考能力の低下の度合は……怒りで頭に血が上った場合よりも酷く、他人を嘲笑・冷笑している時と同等ぐらい……と。残念ながら、のっけから不正解だ」

「へっ?」

「残念だったな……答は……」

 私は、で、奴の左手の小指を切り落す。

「ぎゃあああああ……」

「この指を失なうと、握力が大幅に低下する」

 続いて、親指を切り落す。

「うぎゃああああ……」

「もちろん、親指を失なうと、何かを握るのに支障が出る。見てみろ、5本の指の内、たった2本を失なっただけで、お前の左手は多くの機能を失なった」

「うわあああ……ッ‼」

「あと……自分と同じ顔の奴に、こんな事を言うのは何だが……可愛い方かも知れないが、ありがちで個性の無い顔だな……ちょっと美容整形をやってもいいかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る