最終章 - 01

一人の魔族の女の子が泣いている。


ひもじい生活に何も言わなかった。


家族に会えなくなっても耐えていた。


だけど、目を離すとたまに涙を流していた。


もう一人の女の子は隠れていた。泣き止むのをじっと待っていた。








あたりが真っ暗であることに気が付いた。


夢から覚めたような感覚があり、まぶたを開けた気がするが、何も見えない。


体の感覚はある。うつ伏せになっているようだ。




手足を動かし、あたりを探ってみる。


砂や砂利のような感触があり、地面の上だと確認する。




とりあえず体を起こそうとするが、体中が痛くて、動かすのが一苦労だった。


なんとか四つん這いになると、背中が何かにあたった。


一瞬、狭い洞窟の中か?と思ったが、押せば突き抜けそうな感触だった。




上が外であることを願い、思い切って立ち上がってみる。


今度は視界が真っ白になった。眩い光で目に痛い。


手で目を覆いながら、私は目を凝らした。


少しずつ、目が明るさに慣れてきて、あたりが見えてくる。




私は丘の上にいた。


見渡す限りの森と青い空が広がっている。


所々に瓦礫が隠れていて、城や街があったことを物語っている。




ここは、あの魔界なのか?


私はどこまでも広がる大自然に、しばし呆けていた。




私は、ファーストリアの魔法の影に飲み込まれた。


カルミドとかいう女が、あの影に食われたら死ぬと言っていたが、では私は何故生きている?


実は他の連中も生きているのではないか?


魔王様はご無事なのか?


私は、膝上まである土や草木を退けながら城があった場所を目指した。




あたりを見渡しながら、少しずつ歩を進める。


不思議なことに、これだけの森が広がっていながら生き物の気配がしない。




実は魔界ではない、何年も時間が経過しているなど、ありえなさそうなことも想像していたが、程なくしてシロエとの戦いの跡を見つけて、やはりここは魔界で、それほど時間も経過していないことがわかった。




そして私は、痛む体を堪えて城のまわりを回っていると、日が沈みかけていることに気が付いた。


今日はもうよそう。


そう思った私は、ひらけた場所を探しながら枝を集めた。




てきとうな場所を見つけると、枝を一か所にまとめて置き、魔法で火を起こす。


死にかけた後だからか、簡単な魔法すら安定しなかった。


なんとか成功させて一息つくと、ようやく目に見えない異変にも気が付いた。




魔素が薄くなっている…?


シロエと戦っている時はガトーで魔素が無くなっていたから、その影響か?


少しだけ考えたが、それよりも気になることがあったのでやめた。




私は地面に座り、火を眺めながら、自分だけがここにいる理由を考えた。


少なくともこの周辺には誰もいない。


私だけ取り残されたとかなら、その方がいい。何もわからない今はそう願っておく。


魔王様なら、あの状況でも魔族をお救いできてもおかしくないはず。




けれど、本当に私しか生き残れなかったのならそれは…。


シロエだ。


あの影は魔族から魔力を奪うと言っていた。だが、あの時の私にはひとかけらの魔力も無い。


さらに、シロエは最後の最後で私に何かしていた気がしてきた。


私は火を放った方の手をなんとなく見た。


魔力があまり回復していない上に、制御もままならないのは疲労のせいだと思っていたが…。


シロエのやつ、私にシロエの魔力を押し込んだのか?


それなら、現状の絶不調の理由になるし、空っぽな上にシロエの魔力を持った私を、魔族の魔力を求めるあの影が食わず嫌いした理由にもなる、そう思った。




だが、それだとシロエが私の命の恩人になってしまわないか。


他の理由も模索するが、どうしてもシロエのおかげである可能性が一番高くなってしまう。




いたずらっぽく笑うシロエの顔が脳裏を過る。


つい、ため息が出た。


もう寝よう。明日もこの辺を捜索しよう。他に生き残った者がいれば、シロエは関係なくなるはずだ。




布団も枕もない地面に横になり、夜空を仰いだ。


風も無く、枝が燃える音しかしない。




………。




本当に、何もなくなってしまったのか?


強さを証明する場所は、もうなくなってしまったのか?


強くある必要性も、なくなってしまったのか?




生きる意味を失った恐怖が去来するが、いつしか私は眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る