【短編】Precious Summer Memory Among Us

結城 刹那

第1話

 夏休み初日の土曜日。

 二週間にわたる長いテスト期間が終わりを告げ、二ヶ月間の自由を獲得した。

 初日である今日は車を使ってドライブを楽しむことにした。テスト期間は自宅と学校を往復する毎日だったのだ。いい加減、このルートから逃れたい。


 隣の県の有名スポットを目的地に設定。夏にピッタリの音楽を流して車を走らせる。

 途中で高速道路に乗り、県を抜けたあたりで降りた。高速道路から見える景色は何だか味気なかったのだ。


 車を走らせていると、左手に黄色に彩られた畑が見えてくる。夏の季節だけ見ることができる特別な畑。『ひまわり畑』だ。


「あっ! あそこに行ってみたいな」


 ひまわり畑に目を凝らしていると、不意に助手席にいたカノジョがそう言って俺が見ている先を指差す。どうやら、ひまわり畑を間近で見たいらしい。

 カノジョの願いだ。聞いてやらないわけにはいかない。急遽、方向を変えてひまわり畑のある方へと車を走らせた。


 ひまわり畑のある場所に近づいていくとフラワーパークの看板が見える。どうやら、ひまわり畑はフラワーパーク内にあるようだ。専用の駐車場に車を止め、そこからは徒歩で向かっていった。カノジョはノリノリの様子で鼻歌まじりに俺の前を歩いていく。


 受付で五百円の入園チケットを二枚購入し、入り口の方へと歩いていく。チケットは俺が持っているので、入園前に位置を入れ替え、俺が先頭に立った。


 入園口にいるお姉さんに二枚のチケットを渡す。

「いらっしゃい」と笑顔で言って彼女はチケットを二枚受け取った。

 視線を俺の後ろに向けると彼女は突然表情を変え、困ったように俺の方を見た。


「どうかしましたか?」

「えっと……もう一名の方はどこにいらっしゃいますか?」

「えっ……」


 ポッカリと口を開け、後ろを振り返る。

 夏の風が吹き荒れる。後ろにカノジョの姿はなかった。

 そこで気づく。最初からカノジョなんて車に乗せていなかったのだ。


 頬を伝う雫が汗なのか、涙なのか俺には分からなかった。


 ****


 日曜日の今日はたくさんのお客さんで店内は溢れかえっており、気の抜けない状態が続いていた。そのため、休憩時間は至福のひとときだった。私はボーッとしながら机に置かれたカレンダーを眺めていた。


 八月。またこの月がやってきた。私は小学六年以前のこの月の記憶がない。

 

 記憶というのは部屋に似ている。記憶するというのは自分が外から持ってきたものを仕舞うこと。思い出すというのは、仕舞ったものを外へと持ち出すこと。きちんと整理された部屋ほどものを探しやすく、散らかった部屋ほどものを探しにくい。

 

 私の部屋には大切なものをしまうための保管庫があった。ある日、私は大罪を犯し、怒った神様が部屋にやってきて保管庫に鍵をかけていったのだ。だから大切なものを取り出せなくなってしまった。


「ねえねえ、千影」


 カレンダーを眺めていると横にいた先輩に声をかけられる。顔を向けると彼女は目をキラキラさせてこちらを見ていた。茶髪姿の彼女には一ヶ月経った今もまだ慣れていない。


 彼女の握ったスマホ画面は私の方を向いており、画面には『◯◯花火大会』と書かれていた。そう言えば、さっき横で『花火大会に行きたい』みたいな話をしていたなと思い出す。


「この花火大会に行こうと思ってるんだけど、千影もどう?」

「ぜひ、行きたいです! 連れていってください!」


 私は特に何も考えることなく、返事をした。先輩からのお誘いだ。これからここでやっていく上で無碍にはできない。だが、承諾したタイミングでミスに気づいてしまった。


 日付は来週の日曜日。その日は予定があった。


「あー、ただ、その日ちょっと昼に予定があるので、私だけ現地集合でもいいですか?」

「了解。じゃあ、着いたら連絡してもらっていい? それで集合場所決めよう」

「はい。わかりました」


 なんとか軌道修正できて良かったと安堵する。

 来週の予定は絶対に外すわけにはいかなかった。

 そうだ。せっかくの花火大会なんだから浴衣でも着ていったら喜んでくれるに違いない。

 

 時刻を見るともうすぐ休憩終了時間だった。

 私はロッカーにスマホをしまって準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る