【本当に神の使者であろう?】世界中に神への信仰を広めるはずだったんだけど、結局は王の右腕になって、狂った連中から王の娘を救って、冒険の旅に出たんだ!

斉藤 朝日

ジュリアさん?

────私の名前はジュリア・スタンフォードです。私は33歳です。私は、イギリスに爆撃される前のコペンハーゲンの郊外で、普通の女の子として育ちました。親からは【天使】とか、いろいろとかわいいあだ名で呼ばれていたので…かわいいとも言えるかな?じゃあ、なんでいい男が見つからないんだ、あー?宮中では肥満した強欲な男たちにいつも口説かれ、疲れました。俺より背が高くて卑怯じゃない普通のいい男を求めてるんだよ。私の要求が高すぎるのでしょうか?今まで5人の男性としかセックスしたことがないのですが、あれは合理的でしたね!聖書には、自分の罪を認めて許しを請えば、許されると書いてありますね。今の私には彼氏がふさわしいと思うんです、神様お願いします!どうでもいいけど、せっかく来たんだから、これを終わらせて帰ろうかな…


女性は、日が落ちるとともに路地に入り続け、意外にも誰も外に出ていない。腰の後ろにノーガードの剣と、長いナイフを携えていた。ヘルメットは目だけを覆い、鼻と笑顔は無防備のようだった。黒いロングドレスは、プレートアーマーに押さえつけられながら波打っていた。彼女は歩きながら、『Mary Had a Little lamb』という曲の歌詞を口ずさんでいました。13秒後、彼女は立ち止まった。黒いローブを着た人物がライフルを向けているのが見え、彼女はすぐに路地の一角に身を隠した。


すぐに待ち伏せされていることに気づいた。彼女の後ろにいた男も彼女に銃を向けたが、彼女の動きはとても速かったので、彼は最初の一発を外し、リロードする前に切りつけられた。彼女は彼の銃を引き抜くと、ますます多くの暴漢に押されながら、路地をぐるぐる回りながら撃ち始めた。


────あいつらは新参者だ。その狙いからして、ライフルをほとんど触ったことがないのだろうと思います。その上、組織も最悪で、もっと賢い人なら- とっくに私を追い詰めているはずです。しかし、彼らは同志の失敗から学ぶことができず、いまだに私と1対1で戦うことにこだわっています。かわいそうな子供たち…罪さえ犯さなければ。あなたが王様のターゲットでなければ…


角からゆっくりと顔を出し、狙えるものは狙い、近寄りがたいものは切り捨てる。ライフルに対して剣で戦う人はいないでしょう?しかし、もし彼女がとても速く、相手の弾丸をギリギリでかわし、近づいたときには貫通させることができるとしたらどうだろう。ジュリアは、常にポジションを変えながら、同じシークエンスを何度も繰り返す、まさに戦闘の達人だった。しかし、結果はやはり勝利です。


少し走ったところで弾薬が切れてしまい、再び路地に身を隠すことになった。男たちは十数人になり、彼女が隠れ家から顔を出せば撃つ覚悟で立っている。


「あなたはここでは歓迎されない、家に帰りなさい、私たちはこの出来事をなかったことにする!」


ジュリアは悔しそうだったが、ある家のドアの前にワインの入った樽があるのが見えた。彼女は微笑みながら、こう言った:


「ゲストとして来たわけではないので、歓迎されないことはなんとなく予想していました…」


カバーから飛び出してきたバレルは、まるでボールのように空中を20メートルも上昇し、男たちは皆、その姿に目を見張った。


「バカは見るなよ!邪魔なんです!」


ワインが路上に飛び散り、樽は粉々に砕け散った。男たちは、なぜ犯人がそんなことをするのかと困惑した様子だったが、ジュリアは突然彼らの前に飛び出してきて言った:


「狙って…ポン!」— 彼女は自分の手をピストルに見立てて彼らを指差すと、男たちは皆、何かが心臓を貫いたように、ほとんど同時に倒れてしまった。ある男性は腹部を殴られて奇跡的に助かったが、死ぬ間際に女性が上から自分を見ているのが見えたという。


「体どうやったんだ?」

「それは水だ、ダーリン。凍った氷柱であなたを撃った。」


ジュリアが前を向いて歩き続ける中、男は見殺しにされた。



「おいおいうるせーよ! ピアノを弾こうとしてるんだよ、このクソ女が!」— と、バルコニーから無造作に男が言った。

「申し訳ございません、すぐに終わりますので。」— ジュリアは心配そうに応えた。

「そのお嬢さんみたいな格好でどこに行くんですか?あなたはフランスのスパイか何かで、人々を困らせるために歩き回っているのですか?」— 窓からおばあちゃんが叫んでいた。

「もっとも、配信の件、失礼しました。」


やがて多くの人に叱られるようになり、ついに2軒の家の真ん中にある黒い扉に入り、恥ずかしい思いをすることになった。彼女は深呼吸をして、自分を整え、言った:


「よし、やるぞ…」


彼女はすぐに家や地下室を走り回り、止められない力に怯え、黒いローブを着た人々を殺すようになりました。みんな逃げようと走り回っていたが、彼女はすでにドアの取っ手を凍らせてしまい、誰も逃げることができなかった。そこにいた男たちは丸腰だったので、たいした脅威にはならなかった。男がクローゼットに隠れていたのですが、それを聞いたジュリアが扉を開けて殺してしまいました。誰も隠れることができなかった。もう一人の体格の良い男性が、素手で彼女の刃を掴んで反撃しようとしたので、彼女は少し怖くなって飛び退いた。しかし、彼女の左側には花の入った花瓶があり、その水を使って遠くから彼を凍らせて殺したのです。誰も反撃できなかった。そして、剣を取り戻しながら続けた。さらに数人が反撃に出たが、主に椅子を頭にぶつけたり、重いものを顔に投げつけたりする卑劣な攻撃であった。しかし、明らかにどれも成功していない。主人公は第1章では死なないし、しかもその女性は剣の腕も立つし…そのため、ほどなくして全員が死亡し、床を赤く染め、強い臭いが地下室を占拠した。数少ない窓からかろうじて光が差し込む程度で、不吉な雰囲気が虐殺の恐ろしさを際立たせていた。


────思ったより簡単だった…なぜこの人たちは武装していなかったのだろう?事業資金となる補助金がなくなったのでしょうか?あるいは、そもそも補助金をもらっていない、つまりずっと自営業だったのかもしれません。暁のやりたいだけのやつたちだ…戦術がないためそう信じたいが、最近はバカな人が多すぎて、エサと現実の区別がつかなくなる。話しかけてきた人からは、訛りでドイツ人だとわかるのですが、他の人はどうなんでしょう?考えすぎだよ…今大事なのは、仕事を終えて、王様からお金を受け取ることなんだ…えへへ…もう待てないよ」。


そうして大きな扉に入り、恐る恐る周囲を見渡した。この巨大な部屋には、7つの十字架と、骨が折れ、頭が切断された状態で磔にされた7匹のネコがいた。床に置かれた無数のキャンドルの光が、その不気味な部屋の猊座を明るく照らし、部屋全体が暗くなっていた。真ん中には、両端が金色の黒いローブを着た人が、壁に飾られたイエスのイコンを逆さにした棺桶の前で、何やら祈りを唱えていました。壁の汚れを隠すためか、誰もいない部屋の残りを赤いカーテンが覆っていた。


「あなたたちはここで何をしているんですか?」— は、少し言いよどみながらジュリアに尋ねた。

「頼む、頼むからここから出て行ってくれ……!」— と、切り裂き褌のメイド服を着たジュリアの脚の金髪の

女性が泣きながら言った。ジュリアは唖然とした、これまで半裸の女性に気づかなかったのだ。周囲があまりに怖いので、敵を見失わないように注意深く観察することができませんでした。また、女性は前腕に深い傷を負っており、大量に出血していた。


「チッ…この女に何をしようとしたんだ?」— 無言の沈黙が続く—「答えて!」

「魔王は我々と密接な関係にありながら魔王に嫌われ、心に傷を負い、我々のために運命を変えることを拒んでいます」— と、振り向きもせず唱え続ける姿に、その人は言った。

「はぁー?」

「この野郎!私の友人を一人残らず殺したのか?」

「ごめんなさい…仕方なかったんです。」

「成程…その分、エネルギーをたくさん使ったのでしょう。汗もかかないなんて、どうなんでしょう?」

「それは秘密です…」

「あなたはその中の一人でしょうか?」

「かもな…」

「そこまで…魔王は、私の居場所を炎の王国に確保した。あなたは私を殺すためにここにいると仮定しています…そうしてください、そしてあなたの神があなたを許してくれるように祈ってください、あなたがこのようなことをするたびに神があなたを許してくれたように…」


彼女はこの男が口にした戯言に困惑した様子で、考えた末にナイフを投げてこの男も殺すことにした。かなり簡単で、ナイフの先で頭蓋骨を刺すだけで、最後の一人として地面に倒れました。そして、それは堂々と彼女の元に戻り、彼女は投げられた時と同じように素早くそれをキャッチした。ナイフを戻し、ジーザスのアイコンを元に戻すと、[もうこれ以上は無理だ]と鼻でつぶやいた。


────そうだったのか…立ち上がることもできないサイコパスを大量に殺してしまった…こんな風に時間を無駄にするのは嫌だけど、1万リグスダラーは多いよ。私は自分の仕事が嫌いではありません。やはり、強者はその力を使って弱者を守るべきです。しかし、イエスをあのように馬鹿にするのは許せないことです。邪悪なものに憐れみを感じない…普通に暮らしたいだけなのに。でも、神様はダメだと言ったんでしょうね。少なくとも、まだです。神は決して人類に楽な時代を与えず、歴史上も辛うじて楽な時代で人々を満足させた。戦争•飢饉•自然災害:まるで、この世界は、あなたを精一杯苦しめて、希望を失わせるために作られたようなものです。しかし、それはすべて悪魔の仕業です。彼は、あなたが神を疑い、神への信仰を失うことを望んでいる…彼は、歴史上最も偉大な操り手である。一度信仰を失うと、【審判の日】を待ちながら、【黙示録】を目撃させられると信じている【ドゥーマー】になってしまうのです。しかし、その考え方はどこにも行きません…無意識に生命にしがみつきながら生きることを拒否するのです。世界が終わることを望んでいる…しかし、自分だけが生き残ることを後悔する。ネガティブが届かないようにと願った通り、ネガティブを拡散する悪魔に変身してしまう。あなたはもう悪です…だから私はあなたを憎みます。だからこそ、私はあなたを根絶やしにしなければならないのです。それが神の使者としての私の仕事です。こいつらも【ドゥーマー】と変わらなかったのか…何をやっていたのかはわからないが、悪いことをしていたのだろうと思う。神経共振ってやつか?そして、私は悪を憎む…めんどくさい…


その時、地面に倒れていた女性は、自分に向かって伸びてくる手を見て、自分の救い主が女性であることに気づいたのです。


「さあ、外に出てみよう…」


そして、彼女はその手を取って肩に回し、自分の腕をジュリアの腰に回して、彼女を担いで帰路につきました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る