第17話 魔王降臨


 やっぱり魔族って、魔素による共感作用とかあるのかな。

 でろんとしていたスライムたちが、起き上がってぷるんぷるんに戻っている。やっぱり上司が来るともなると、得点を稼ぐ態勢になるんだろうな。なんか、これ、ハードに働いているサラリーマンみたいで健気ですらあるよ。


 空に視線を向けて目を凝らしていたら、上将ワイバーン『謀略のアウレール』がゆっくりと羽ばたいているのが見える。だけと、飛んでいる姿はそれだけだ。魔王はどこにいるんだろう?

 そう思って目を凝らしていたら、『謀略のアウレール』の首に跨っている小さな姿が見えた。ぐんぐん近づいてくるので、すぐに幼女と少女の真ん中くらいの女の子だとわかった。


 で、この子が今の魔王なの?

 それともこの姿は仮のもの?

 だって、ぜんぜん怖くもなんともないじゃん。


「上将ワイバーン『謀略のアウレール』が、その背を預けるとは……。現の魔王とは、一体何者なのだ?」

 元魔王の辺見くんがつぶやく。

 そうは言うけど、元魔王は大きかったらしいから、ワイバーンに乗ったら離陸できないんじゃない?


 上将ワイバーン『謀略のアウレール』は、その身体の大きさからは想像できないほど滑らかに着地した。私たちもほとんど風を感じないくらいだ。乗せてと言ったら怒られるだろうけど、乗り心地は最高なんだろうなぁ。

 そして、首を伸ばして地に伏せ、その首に跨っていた女の子が降り立った。


 戦士の橙香と賢者の結城先生から、声にならない悲鳴を上がった。武闘家の宇尾くんとケイディも呆然と立ち尽くしている。その姿を笑おうとして、魔王の姿がようやく私の脳に認識された。

 私の身体が驚きでこわばり、悲鳴を上げようとするのを奥歯で噛み殺す。


 ……私じゃん。

 小学生になった頃の私だ。

 私、双子だったの?

 いや、そんなわけないっ。高校生と小学生が双子ってありえないでしょ。一体全体、どういうこと?



「私が魔王、『恐怖のエルナ』である」

 ふんぞりかえった幼女という感じで、魔王が名乗りを上げる。

「……どういうことなの?」

 呆然と聞く私に、魔王『恐怖のエルナ』は笑った。

 ……私って、そんなふうに笑うんだ。すごく純粋で、すごく禍々しい。


「この場にいる者たちの一番恐れている姿を具現化する、それが私だ」

「じゃあ、私じゃないんだね?

 仮の姿なんだね?」

「いいや、半分はお前だ」

「……どういうこと?」

「なぜわからぬ?」

「……お願いだから、質問に質問で返さないでよ」

 そう懇願してしまう私を、周りのみんなが見ている。

 違うからね。私も魔王だったりするわけじゃないからねっ!


「勇者。おまえが魔界を破壊したときに、魔族たちが憶えた恐怖の総量がわかるか?」

 あ、そういうこと?

 なんか、その先は聞かなくてもわかっちゃったぞ。


「私が魔王を討って、その結果の魔族の恐怖が凝固したのが魔王ってこと?」

「そうだ。魔素が恐怖に肉と人格を与えた。私が今、魔王に祭り上げられている理由もわかるだろう?」

「……うん、わかる」

 頷かないという選択はない。


 スライム軍団が起き上がってぷるんぷるんに戻っているのは、上司に対して得点を稼ぐためじゃない。恐怖からなんだ。

 上将ワイバーン『謀略のアウレール』がその背を預けるのも、おそらくは恐怖から。なんか、シャレにならない事態になってきたぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る