第32話 共に戯れた日の場所

 その日は、夢の中で女神と会った。


「異文化交流は思いのほか、順調なようですね。なによりです」


 彼女は、足元に擦り寄ってきたウサギを、こちょこちょと撫で回しながら、私を見ずにそう言った。


 今宵の夢の景色は、かつて元恋人と一緒に出向いた観光地が舞台になっていた。


 野に放たれたウサギたちが我が物顔で占有する、瀬戸内海のとある島である。


 またも、夜であった。


 私は手に持った野菜スティックを、眼の前の一匹に放り投げてから、言った。


「貴様の手の込んだ教材のおかげだよ。おかげで、久々に勉強の楽しさというものを知った」


「ふふふ。あれは、自信作ですからね」


「お次は歴史の教科書でも作るのか?」


「それは、うーん、どうでしょう。作ってあげてもいいですが、勿体なくはありませんか?」


「勿体ない?」


「ええ。言語とは違い、歴史というものには、語る者の解釈や、脚色や、あるいは捏造が入り込むものです。どれだけ客観的に語ろうとしてもね。それを含めて楽しむのが歴史です。私の口から語ってしまうと、それは、ただの真実と化してしまいます。それは、あまりに、勿体ない」


「浪漫が消えるということか?」


「そういうことです。物語の消失とも言えますね。女神として、そんなつまらないことは、したくありません。それに、」


 彼女の腰に巻いた上着が、後ろの一匹によってガジガジと噛まれていた。そういえば、そんなハプニングもあったなと思い出す。


「それに、あなたから、楽しみを奪うことにもなりかねません。明日、バイリィという娘の家へ行くんでしょう? そこでは少なからず、この世界の歴史を知ることになると思います。先にネタバレを食らっては、新鮮味に欠けるというものです」


「そういうもんか」


「そういうもんです」


 女神は一匹のウサギを抱きかかえ、私のほうを向いた。抵抗を受けて指を噛まれていたが、気にしていなさそうであった。


「ところで、一番大事なことを忘れてはいませんよね? 家賃。そろそろ、第一回目の引き落とし日が迫っていますが」


 痛いところを突かれたな。


「無論、忘れてなどいない。しかし、目処が立っていないのもまた事実だ。貨幣経済が発達していないのに、どうやって金を稼げというんだ」


 女神は意地悪く笑った。


「この物語の命題にたどり着いたのは、褒めてあげます。だから、ここで一つ、アドバイスを。この世界のワラシベ経済が成り立っているのは、間に、符というものが挟まっているからです。符には値段というものはなく、その価値は個々人によって左右されますが、貨幣に似た役割を果たしていることは事実です。こちらで換金してあげますので、できるだけ、良質で価値のある符を手に入れてみてください」


「それは、より強力な魔術を発動できる符を集めろということか?」


「さぁ、それはどうでしょうか?」


「おい。交換レートを明確にしろ。基準がわからんではないか」


「それはまだ、現時点では秘密にしておきます。どうか、その辺りのことも推理しながら、符を集めてみてください」


 女神は笑った。


 背後から、朝焼けが昇り始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る