第5話 手帳を買った

 もう、11月──年末だ。

今年も何も出来なかったな〜と後悔する季節でもある。


今年も何も出来なかったというだけで、年末から年始にかけてはカクヨムコンだしその前にもちょいとした発表をする作品はある。


なので例年通り『来年から本気出す』というやつだ。



と、そんな来年に向けて想いを馳せる季節であると同時にそろそろ表題タイトル通りの事をする季節でもある。



みんな、手帳買った?



おくすり手帳とか、警察手帳とかじゃないよ! ビジネス手帳!! 警察手帳は買えないよ!!


マンスリータイプとかウィークリータイプとかあるけど、個人的にはマンスリータイプの方が好みかな……あと、自由に色々書き込めるとなお良き。


去年までは買うだけ買って放置してしまうことがまぁまぁあったんだけど、来年からは流石にあれこれ使っていこうと思ってさ。


この時期までにこれを仕上げるぞ〜!とか目標書き込んで、普段からメモ帳と手帳を持ち歩いてメモって帰宅してから創作に取り掛かるとかね。やれたら素敵だよね。


割とどうでもいいタイミングでティンと来ることがあって、頭の中にブワーッ!と点と線が繋がって「面白いのが出来そう!」という時があるんだけど、そういう時に限ってメモを持ち歩いてないんだよな。

メモを持ち歩いてても筆記用具がその場に無いとかね、あるあるなんだ。


そんなあるあるを少しでもなくせるように、手帳とメモ帳を買ってきたよ……!!百均でな!!



「決意を新たにしたのに百均で手帳買うとか日和すぎでは?」



いや、別にいいじゃんかどこで買おうとも。

2000円近くする手帳とか、10K超える手帳とかあるけどさァ……あれって結局皮なんだよな。

皮の経年劣化自体を楽しんでいくタイプのシステム手帳で、リングに希少金属とかあしらってる感じのやつ。

まあ、流石に高級品の手帳は1年経ったら役立たずって事はなくてリフィル(間に挟む紙)を追加していくシステム手帳だね。



システム手帳も考えたんだけど、間にリフィルを追加していく作業に耐えられなさそうなのでこういうのは作家として売れてからで良いかなと思って先延ばしに。



で、出先であれこれメモるには別枠にメモ帳が必要だなと思ってメモ帳(2冊セット)を購入。

手帳よりもほんのり大きい7mm18ラインのノート。うん、使い勝手が良さそうだ。



本当なら肩にかけられるポシェットなんかもあれば良いけど、この間70円くらいで買った手提げ鞄で良いかな……。飲み物とかタブレットとか持ち歩けるし。

それから、家には大量のノートがあるので適当に見繕ってプロットノートにすればいいだろう。


これでカクヨムコンもばっちりだろう!多分な!!多分……。



「今更プロットとか言ってるけどカクヨムコンの準備、大丈夫?」



書きたいものは決まってるし序盤のストーリーだけなら書けるよ!!

だから大丈夫!!10万文字の達成はまだ無理だよ!!



いや本当……こんな感じで大丈夫なんですか?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特に何かあるわけではない、そんな日々を語る 一ノ清永遠 @ichinose_towa03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ