第四回 人称エッセイ

 こんにちは、白木犀はくもくせいです。


 さて、取り敢えず進捗日記からいきますか。


 *・*・


【長編進捗日記(11.13)】


 現在30,000字くらい。……。…………。


 *・*・


 このエッセイを見返す感じ、どうやら10月19日に20,500字くらいだったようです。つまり、すなわち、さすれば、ということは(接続詞の乱用)、一ヶ月弱で10,000字弱しか進んでいない訳ですね! いやはや、なるほど、なるほど〜!!!


 ………………。


 ……………………。


 まっ……ままま、まずいですよ〜!!!!!


 そもそも11月中に10万字超の長編を完結させるのが目標だったのでは、白木犀?!?! どうしてしまったんですか白木犀?!?! 怠惰木犀(二回目)になってませんか白木犀?!?!(白木犀の乱用)


 ……さて、どうして執筆が滞っているかですか、思い当たる原因が幾つかあります。そのうち一つを紹介しましょう。


 バイトを……始めたんですよね……!!!


 白木犀がどんなバイトをしているかは皆様のご想像にお任せするとして、ここ最近、特に先週なんかはめちゃめちゃ働いていたという訳です。いやはや、マネーが近付いてくる音がしますね!(ちゃりんちゃりん)


 ですが私は、近頃重要なことに気付きました。


 そう……カクヨムコンの長編は、2月1日までに書き終えれば、いいのです!!!!!(ばばばーん)


 という訳で、白木犀は鈍足ながら頑張ろうと思います(栄養ドリンクの山にうずもれながら)


 ところで、今回の長編の進みが緩やかな理由を、もう一つ挙げてみようと思います。


 実は今回の長編、一人称視点で書いているんです。今までに(デスゲ作品を含めると)3作品ほど長編を書いたことがあるのですが、それらは全部三人称視点でした。なので、今回の作品はちょっとチャレンジしているところがあるという訳です。


 一人称視点の長編、書いてみると難しさがわかりますね。何が難しいというと、色々あると思うのですが、「主人公の思考がブレブレにならないようにすること」がはくもトピックです。


 例えば、最初の方で「いやはや、いちごのショートケーキが美味しすぎます。わたし、とっても幸せです。」と地の文で言っていた主人公が、後半で何の伏線も流れもなく、「ケーキなんて滅びればいいと思います。なにとぞ、なにとぞ。」とか地の文で言い出したら、読者さんは「エ……エエッ?!?!」となるじゃないですか。まあこれは極端すぎますが、そういう一貫性を持たせるのに気を配る必要がありますね……!!


 ……という、創作論の赤ちゃんみたいなことを書いたところで、今回のエッセイはしめとさせていただきます〜!!! 応援コメントお待ちしております、ではでは〜(ぺこり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る