応援コメント

差し押さえ」への応援コメント

  • どうもです。

    催促状が来たような記憶はないんですが、会社勤めならばともかく、
    やめたりすると国民年金に加入して払わなければならないので、
    手続きとか仕組みとかちょっと面倒ですよね。

    収入がそれほどない時でも払わなければならないので、
    けっこうこれが痛い。(笑
    いずれのためと思っていても生活によほど余裕がないと払いたくない。
    それが国民年金でもあります。(笑

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    私は結婚してからは3号ということで納めていなかったんですが、元主人の退職後8年、160万近く自分で納めました。

    専業主婦の方が、ご主人が退職されると1号になることを知らず、納めなかったために、支給される年金が減った例もあると聞いています。

    差し押さえまで行くのは、収入がある程度ある方らしく、官庁の方も取りやすいところから取るということで、収入の無い人などには通知すらないこともあるそうです。

    納める保険料は増えるのに、もらえる年金は目減りする。これでは収める気もなくなりますよね。

    余談ですが、私消えた年金の被害者です。40年ほど前、国民年金強制加入になって、数年分の保険料を払ったのですが、それが反映されてません。そのころの納付書が残っているわけでもなく、何回も調べなおしてもらいましたが出てきませんでした。
    離婚して、年金分割を受けられるようになったので、2年後どれくらいもらえるかは今のところ分からないです。