第3話 善良、良い行い

彼を見て、誰と話しているのかわからない。私たちは彼をからかおう。- 一人の子供が話す。


1人の少年が小石を拾って投げたり、別の少年がゴムバンドで彼を射たり、あるいは彼の消しゴムを隠したり、3人の少年は年月天をからかって楽しんでいた。


彼らは笑いながら言った。


「僕たちを叩きに來てみろよ!」

「僕を叩きに來てみろよ!」

「ハハハハ。」

などと挑発的な言葉を口にした。


年月天は何の表情もせずに黙ってカバンを背負い、口を聞かずにゆっくりと家に帰っていった。


一方の睦月は、彼らに少し教訓を與えたいと思っていた。突然、強風が吹き起こり、風が窓から入ってきて、3人の少年の本やカバンが地面に散らばった。

3人の少年はびっくりして地面に座り込んだ。


これで終わりではなかった。


睦月は扇子を手に取り、もっと強い風を吹かせようとしたが、その時、年月天が小さな手を差し出し、彼らをやめるようにサインをした。


睦月は戸惑った表情を浮かべ、普通なら年月天はかなりうれしいはずではないのかと思った。しかし、年月天の頑固な顔を見て、睦月は手を引っ込め、教室は再び靜かになった。


睦月は黙って年月天の後をついていき、心の中で年月天の考えについてますます興味深く思っていました。


年月天はとうとう口を開きました。


「以前、母さんがよく言っていたんだけど、自分が能力を持っているなら、能力のない人をいじめないで、思いやりを持って接するべきだって。他人を思いやる心を持つんだって。」

睦月は、嫉妬されることも、羨まれることも、敵視されることも、年月天の小さな心には大きな波紋を広げる言葉だったのだと気づきました。

年月天はまだ6歳で、それは彼にとって大変だった。睦月は同情心を持ち、彼をさらに大切にしたいと思いました。


年月天は禮儀正しく3人の子供たちに頭を下げて、そのまま低い聲で去っていきました。


3人の子供たちは急いで本やカバンを片づけ、年月天を一瞥しました。


睦月は靜かに年月天のそばに寄り添い、彼の手を握りました。これは初めて睦月が年月天の手を主導して握ることでした。


年月天は少し恥ずかしそうに頭を下げましたが、心の中の喜びを隠すことはできませんでした。

彼の小さな顔は明るい笑顔に包まれ、虎歯や兎歯が際立っていました。


睦月は思いました。


彼は以前の御師とは違うかもしれないけれど、しかし、少なくともいくつかの代々の姫は力を得て、かなり高慢になり、次第に邪悪な方向に向かっているものもあります。


思い出に浸っていると、睦月は年月天が純真で幼い姿を見せながら、彼が微笑んで自分を見上げるのを見ました。睦月も微笑んで応えました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る