回帰

高橋淀

/

未だほの昏い空に、鳥が飛ぶのを見た。


灰色に濡れる浜に横たわって、波にさらされながら、何もせずそれを見続けた。

ひんやりとした海水は、その冷気が潮とともに鼻腔を抜け、つんと涙を誘った。

だが染み出した涙を拭うこともしなかった。


鳥が、飛んでいるのだ。


あれは俺だと、傲慢にも信じて疑わなかった。今は翼も、手足すらも、もう何もないけれど。

背後から愚かだと笑う懐かしい声がした。


声は俺に、楽しかったかと尋ねた。

欠くした腕がうずいた。最後の感覚が蘇る。

もちろんだ、と大きな声で言った。

また声は俺に、苦しかったかと尋ねた。

最後に地面を踏みしめた記憶が再生される。

すこしだけ、と俺は呟いた。それでも俺はやった。


それじゃあ行こうと、そいつは手を差し伸べてきた。

躊躇わずに手をつかんで立ち上がった。俺の手足は、もう当然のようにそこにあった。

砂を踏みしめ、もう一度水平線を見た。


輝く太陽が、俺の顔を照らした。たまらず手を翳した。

そうして海が、大地が、世界が黄金に焼き尽くされる様を見続けた。


鳥はもういない。


俺たちは並んで、いつものように歩き出した。海へ向かって、その中へ向かって。

怖くはなかった。二人だし、俺たちは元いた場所に帰るだけだ。

水は血のように温かかった。

吐く泡は上へ上へ。そうして体も魂も跡形も無く、二人はこの世界から消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

回帰 高橋淀 @asun0y0z0ra

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る