間話──23.5-2話──

 小早川さんは、どうして生きているのか。どのようにして、自分が生きる理由を確保しているのだろう。

 そんなことを考えながら、俺は学校で、ジッと彼女を眺めていた。

 クラスの級友たちと笑いながら、しかしその内心は、そこまで彼女たちに混ざりきってはいない。囲まれるけど、孤独。友達はいるけど、心の奥底が通じ合うようなナニカが足りない。

 それはなんとなく、俺も感じ取れているところで──。

「なんだい、今日はいつになく情熱的じゃないか」

「……そんなことないよ」

 俺を揶揄って、笑って見せる彼女に対して、俺は吐き捨てるように、ふいと顔を背けた。

 ──元来、誰にとっても、友人との関係なんて、人間関係なんて、そんなものなのかもしれない。

 きっと、誰との間にも、どこかに一線があって。その先は決して分かり合えない。

 この気持ちは、俺がそれを、彼女の他と相対する中に感じ取っただけのことなのだ。

 ──されど。

 魔力の枯渇は、心を渇かすと彼女は言った。

 だとすれば、俺が懐く感慨は。多分彼女の抱く劣等感に、よく似ている。

 その最奥のどこかに、違う部分があったとしても。

 その、似ている部分は、際限なく俺と彼女を引き合わせる。

 それは丁度、俺が魔力を持たないことが、彼女の手伝いをする理由になったようなものだ。

 ──俺は、どうして生きているのだろう。

 俺が、自分に似た彼女の生きる理由を探す時、俺自身の生きる理由もまた探している。

 どこか違う部分があるとすれば──。

「あ、そうそう! あの時は美原ちゃんがね……」

「えー? そんなことがあったんだね? 私も行けたら良かったのになぁ!」

 ──きっと彼女は、多分。俺よりも生きるのを楽しんでいるということだ。

 俺よりも、遥かに感情豊かに、彼女は世界を観察していた。

 ……それは言い換えれば、死ぬことを惜しんでいると言っても良かった。


 そんなことを考えた時。

 バチっと、電流が脳に迸るようだった。

 そんな彼女を、俺はこれから、殺さなければならないのだ。


 家庭科の授業。

 調理実習で、みんなどこか浮き足立っている。家でやるには面倒くさいだけなのに、どうして学校で友達とやるとなった途端、みんな楽しげになるのだろう。

 小早川さんは、エプロンでいつもとは違う可愛らしい姿を見せてくれた。銀髪のポニーテールから覗くうなじに、目を奪われた。

 いつもとは違う家庭的な姿もみんなの注目を集める……かと思ったら、うまく立ち回って注目を集めないようにした挙句、全然調理に参加していなかった。

 さては……料理できない?


 授業にイマイチ集中できないまま、放課後がやってきた。女子集団をいつものように帰して、小早川さんはこっちを見た。

「今日はどうしようか?」

 その瞳に、心奪われる。

 靡く髪に、心高鳴る。

 その声色に、心躍る。

 そして何より、その生き方に、

 俺は、心を砕かれた。


 それが、これから俺が殺す相手。

 小早川奏なのだ。


 きっと今の俺は、酷い顔色をしているに違いない。

 とても震えて仕方がなかった。もう真っ当に喋れる気さえしないのだから、これはもう筋金入りだ。

 こんな時にいて欲しい美原は、学校にも、小早川さんの家にもいなかった。

 俺の唯一の共犯者は、罪と罰の共有者は──葛藤の理解者は、もうそこにはいない。

 いや、むしろ。

 ──俺が彼女を、消してしまったのではないか?


 使うことを強いた呪いが、悪さをしていたのだとしたら。


 俺は笑顔で、塞ぎ込んだ。


「悪い……今日はちょっと、帰るよ」


 廊下側の一席。

 本来俺たちに交わるもう一人のいるべき席は、今日一日、どこか伽藍の堂だった。

 あのときカランと落とした箸が、脳裏によぎった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る