軍議

「リン待たせたな」


 数時間ぐらい歩き続けただろうか、俺達の前に、大きな城が一つ建っていた。土台は石で積まれ、その上に木造の建物が建っている。外壁の壁を黒色に塗り、黒色の城になっている。美しい城だ。


清洲城きよすじょうだ」


 信長は、そう言うと清州城に入城した。


「ロイよ」


「はい。リン様」


「日本の城は美しいな」


「えぇ」


 俺が住んでいた城は、石造りの城だ。木造建ての城は、滅多に見ない。木造でしか、表現できない美しさに、目が奪われた。


「おい、早く行こうぜ。信長様、先に入ったぞ」


「あぁ」


 利家に言われ、清洲城の中に入る。俺も、いつか木造建ての城に住みたいものだ。


 城の中に入ると、使用人と思われる人や、腰に剣を差している兵が慌ただしく動いていた。


「お、勝家さん。お疲れ様です」


「利家か、ご苦労だったな」


 無精ひげを生やし、体格が大きい男が利家と話している。利家も槍の使い手で、決して細い体つきをしているわけではない。しかし、そんな利家が小さく見えるほど、男の体格が大きかった。


「そこにいる、変わった服を着た男二人組は何者だ?」


「あれは、新しい俺達の仲間です」


「ほう、また変わったやつを仲間にしたな。信長様は」


 男は、俺の方に近づいてくる。


柴田勝家しばたかついえだ。よろしく頼む」


「リンです」


「ロイと申します」


 勝家は、俺とロイ、交互に握手を交わした。


「ちなみに、二人とも中々の手練れ」


 利家は、勝家に告げ口する。


「ほう?」


 勝家は、俺とロイのことをまじまじと見る。


「いつか手合わせを願いたいな。がはは!」


 勝家は、豪快に笑った。


「勝家様、利家様!」


 一人の青年が、走って俺達の所に駆け寄った。


「信長の小姓こしょうではないか」


「小姓?」


 俺のつぶやきに、利家が俺のそばに寄る。


「信長の付き人だよ」


「付き人……執事みたいなものか」


 ここでは、執事のことを小姓っていうのか。


「どうした、そんな慌てて」


「信長様が、軍議を開くと申し上げております」


「軍議だと!? さっき、戦が終わったばかりではないか!」


 勝家は、その報告を聞き、驚いた声をあげた。


「全員参加せよってことです」


「む、わかった」


「勝家、落ち着け。軍議は開くが、明日、明後日いきなり始める訳ではなかろう。信長様は、そんな無鉄砲の作戦は突然取らない」


 利家は、勝家をなだめるように言う。


「そうだな。一回、信長様の所に向かおう」


 勝家と利家は、歩き始めた。


「リン様とロイ様も軍議に参加せよとのこと」


「俺達もか」


 ロイと目を合わせる。


「リン様、行きましょう」


「わかった」


「おーい、リンー! ロイー! 来るだろー?」


 利家は、俺達に聞こえる声で呼びかける。


「今、行くー!」


 俺は、返事して、利家達の所へ向かった。



「よく集まった」


 利家達と部屋の中に入ると、信長の他に二人の男が座っていた。


「座るか」


 勝家と利家は、先に座っていた男の隣に座る。俺とロイも、もう一人の隣に座った。


「リンとロイは、初めて会うな。挨拶してくれ」


丹羽長秀にわながひでと申します」


 見る感じ、優しそうな人だ。織田家にも、こんな優しそうな男がいたのだな。


「我は森可成もりよしなりだ」


 勝家と同じぐらいの大男だ。至るとこに傷跡がある。前線を戦ってきた男だろう。


「他にも家臣はいるが、みんな各地で仕事に励んでいる。ここにいる俺を含めて七人で軍議をやることにする」


「あれ、政秀さんは?」


 信長の教育係をしていたと言っていた、平手政秀がいなかった。


「政秀は、いま兵士に恩賞や、物資の整理など事務処理に追われている。後で、軍議で決まったことを教えることにした」


 後で、政秀が『坊ちゃまー!?』って叫ぶところまで予想できた。


「信長様、軍議の内容は?」


「もちろん美濃攻めについてだ」


 信長は地図を広げた。


「これは、尾張国と美濃国だけが載っている地図だ」


「城や砦の場所まで書かれているな」


 森可成は、そう呟き、じっと地図を眺める。


「斎藤家の当主、斎藤さいとう龍興たつおきは、この本城である稲葉山城いなばやまじょうにいる」


「山城か」


 地図上だけでも、見たらわかる。この城は、かなり手強いぞ。


「しかも、この稲葉山城は、同じ山の中に砦が築かれている。山全体が要塞と言っても、おかしくはないだろう」


 山城は、生活するには向かないが、戦になると難攻不落と言っていいほどの堅牢な城になる。


「リンよ、もし稲葉山城を落とすとしたら、どう攻める」


 信長は、俺の方を見る。試されている気がするな。


「俺なら、この稲葉山城を孤立させます。周りにある、斎藤家に属する城を落とし、支援が来ないようにします」


「なるほど、その後は?」


「稲葉山城は、見る限り山城。守りには真価が出ますが、生活をするとなると不便が出ます。食料や水などの貯蔵庫を襲撃し、敵に動揺を誘うのもありかと」


「良い戦略だ」


 信長は、笑顔で頷いた。


「リンが言っていたように、まずは稲葉山城の周りにある城を落とす」


 信長の発言に、みんな頷いた。


「長秀、兵士が揃うまでに、どれくらいかかる?」


「正規兵以外も集めて、総力戦をしかけるとするなら、二ヶ月後が最適かと。稲刈りも終わって、兵糧も補充でき、農民の手も空き始める頃です」


「よし、わかった。二ヶ月後に美濃信仰を開始する。皆、それまでに準備をおわらせるようにしてくれ」


「はっ」


「今回の軍議は終わりとする」


 利家達は、頭を下げると部屋を出て行った。


「リン」


「はい」


 俺もロイを連れて出ようとしたが、信長に呼び止められた。


「連れている従者は、ロイだけだと言ったな」


「ロイだけです」


「リンは、この二ヶ月で仲間を集めて郎党を作れ」


「郎党?」


「自分の手足となる仲間のことだ。郎党がいるだけ、大事な場面の助けとなる」


「わかった。皆は、どうやって郎党を作っているのだ?」


「いろいろな方法がある。戦争で遺児になった者を郎党に迎える者や、山賊や盗賊を仲間に引き抜く者もいる」


「なるほど」


「ちなみにこれは、尾張という国を知るきっかけにもなる。いろんな所に行って尾張国という国を知ってこい」


 俺は、信長に頭を下げると、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る