6 本屋

 ソフィーは書架街しょかがいを少し上に行った後、すり鉢の穴に面した通りメインストリートから、横道にそれて奥に向かう。

 薄暗い通路を灯りが照らしている。この灯りは、書架ライブラリブックがもたらした知識で作られているらしい。こういうところでも、ブックの知識が必要とされている。

 壁を削って作られた入り口が並ぶ。人通りは全くないというほどではないが、少ない。

 ソフィーは、その入り口の一つの前で足を止めた。品の良い造りの木の扉が取り付けられている。その扉には「開店中」とだけ書かれた札が下がっていた。それ以外に看板もなく、一見すれば店にも見えない。

 そこはソフィーの馴染みの本屋だ。だからソフィーはためらうこともなく、その扉を開いた。かろん、と柔らかな音のドアベルが鳴った。

 こじんまりした店の奥で、店主の女性が顔をあげる。深い緑色の瞳が、ソフィーの姿を見て微笑んだ。


「いらっしゃい、ソフィー。今日も新しいブックは手に入った?」


 立ち上がったオリヴィアは、ソフィーより一回り小柄だった。ちょうど、ソフィーとセティの間くらいだろうか。セティの頭がオリヴィアの口元に届くくらいだ。

 淡い茶色の髪を後ろで一つにくくっていて、大きな目がくりっとしている。小動物のような雰囲気だった。


「まあね。ちょっと見てもらえる? それから、傷物があればいつもみたいに預かるよ」

「もちろん。……っと」


 ふと、オリヴィアの視線がソフィーの後ろ、セティの姿を捉える。その視線に気づいたソフィーは、何か言われる前にと口を開いた。


「ちょっと事情があって、預かって面倒見てるの」


 オリヴィアは目を大きく開いてセティを見たけれど「そう」と言って仕事を優先した。けれど、その表情には好奇心が目一杯浮かんでいた。

 狭い店はカウンターで仕切られていて、カウンターから客側にはほとんど何もない。客用の小さな椅子が二脚置いてあるだけだ。それでも手入れが行き届いて居心地の良い空間になっている。

 カウンターの向こうには、造りつけの棚があって、そこにブックが並んでいる。さらに向こうにはもっと広い空間があって、そこはオリヴィアの作業スペースだ。

 大きな机と、その上に雑然と置かれた紙だとかブックだとか何かの道具だとかが、カウンター越しにちらりと見えた。

 オリヴィアは脇の棚と向き合った。踏み台に乗って手を伸ばして、棚からいくつかのブックを取り出してゆく。後ろに結んだ髪がくるんと尻尾みたいで、その姿はなんだか木の実を抱えたリスのように見えた。

 ソフィーはカウンターに近づいて、セティの手を離すと、今日手に入れたばかりのブックを取り出した。

 オリヴィアは棚から出したブックをカウンターに置く。一冊、二冊……全部で五冊あった。


「新しく手に入った傷物はこんな感じ。いけそう?」

「見てみる。わたしの方はこれ。氷華の兎フロストブルーム・ラビット

「良いね」


 オリヴィアは早速、ソフィーが置いたブックを目の高さに持ち上げて、回転させてその表面を眺めた。

 ソフィーもオリヴィアが持ってきた五冊のブックを一つ一つ手にとって眺める。セティはソフィーの後ろから顔を覗かせて、ソフィーの手元を見ていた。

 一冊目は明らかに深い傷だった。表面の文様が一部分、完全に欠落している。これは駄目、とソフィーは脇に避ける。

 二冊目の傷は浅く、文様が残っている。三冊目は角が少し潰れているだけ。これらは大丈夫、とソフィーはさっきとは反対側にそれらを置く。

 四冊目も傷が大きすぎた。残念だけど、これも駄目。五冊目は傷自体は少し深いけど表面の文様が傷ついてない、大丈夫。

 そうやってソフィーは五冊のブックを仕分け終え、オリヴィアに声をかける。


「大丈夫そうなのは三冊。これ、持ってくね」


 オリヴィアは手にしていた氷華の兎フロストブルーム・ラビットブックをカウンターに置くと、ソフィーの手元を見て、苦笑いをした。


「ああ、やっぱりそれは駄目か」

「さすがにこの傷の大きさだとね」


 オリヴィアは、ソフィーが選ばなかった傷の深い二冊をまた棚に片付けて、振り向きざま、首を傾けた。


「やっぱり、ソフィーの紡ぎ手の蜘蛛ウィーバー・スパイダー、譲ってくれないかな? 書架ライブラリにしばらく潜らなくても良いくらいの値段は出せるよ」

「駄目。手放すつもりはないよ。まあ、紡ぎ手の蜘蛛ウィーバー・スパイダーよりもすごい知識を手に入れたら、考えなくもないけどね」

「そのときはぜひ、うちに声かけてね」

「そうなったらね」


 このやりとりはいつものもので、オリヴィアも断られることはわかっていたものだ。

 それでも、ソフィーが持っている紡ぎ手の蜘蛛ウィーバー・スパイダーは小さな傷ならブックの修復ができる。本屋としては手に入れたいものなのだ。ソフィーが店にくるたびに、オリヴィアは半ば冗談のようにこんなやりとりをする。

 ソフィーも軽く応じているけど、紡ぎ手の蜘蛛ウィーバー・スパイダーを手放すつもりはなかった。

 代わりに、オリヴィアから傷物のブックを受け取って、修復して修復代をもらっている。オリヴィアとしては、売り物にならないブックをまた売り物にすることができる。


「で、氷華の兎フロストブルーム・ラビットはどう?」

「そうだね、状態は良いし、氷ってのも使い勝手が良い。探索者ブックワームじゃなくても欲しがる人は多そうだよね。このくらいで、どう?」


 オリヴィアは、カウンターの上で指を三本横にしてみせる。クレジットで三十万。売れば一、二ヶ月は生活に困らない。ソフィーはその値段に、クレジットの残高を思い出しながら、少しだけ考えるそぶりを見せた。

 残高を思い返してみれば、まだ余裕がある。今すぐにブックを売らなくても、しばらく生活はできるくらいには。

 オリヴィアの言う通り、使い勝手の良いブックなのも確かだ。自分で使うのも悪くはない。

 それに、とソフィーはセティを見下ろす。セティは、心細そうな表情でソフィーを見上げていた。

 セティはブックを食べて成長する。であれば、手持ちのブックは多い方が良い。

 ソフィーはカウンターに置かれた氷華の兎フロストブルーム・ラビットブックを持ち上げた。


「今日はやめとく」


 それが、ソフィーの出した結論だった。オリヴィアは、小さく肩をすくめた。


「それは残念。気が変わったらいつでもどうぞ」

「また今度、何か見つけたら持ってくるから」


 ソフィーは氷華の兎フロストブルーム・ラビットブック道具袋ポーチにしまう。その腕を、セティがぐい、と引っ張った。


「おい、まだなのか?」


 ソフィーを睨むその目つきは、知らない場所での心細さや、自分が話に入れずずっと待たされている不安を訴えていた。

 自分の腕を引っ張るセティと、もう一度手を繋いで、ソフィーは微笑む。


「もう終わりだから」


 オリヴィアは小柄な体でカウンターに乗り出した。大きな目をくりくりとさせて、明るい笑顔をセティに向ける。


「待たせちゃってごめんね。お姉さんたちのお話はもう終わり。大人しく待てて偉いぞ!」


 あからさまな子供扱いに、セティは眉を寄せて唇を尖らせた。ソフィーの後ろから顔を覗かせて、オリヴィアを睨み上げる。


「子供扱いするな」


 不機嫌をあらわにしたセティの言葉に、オリヴィアは大きい目を見開いて何度か瞬きをした。それでもすぐに何事もなかったかのように笑顔に戻ったのは、客商売で鍛えられているからだろう。


「おお、それはごめん。じゃあ、対等に話すために自己紹介をしよう。わたしはオリヴィア。見ての通りの本屋だよ。ソフィーとはもう長く取引させてもらってるんだ」


 セティは訝しげに、警戒を隠さずにオリヴィアを見上げた。だからなんだ、と言わんばかりの表情だったけれど、オリヴィアは動じることもなく言葉を続けた。


「それで君は?」

「俺は……」


 セティはびっくりしたように瞬きをして、それから隣のソフィーを見上げる。ソフィーは少し心配そうな視線をセティに向けていて、それは子供扱いみたいで少しむっとする。

 それでもう一度オリヴィアをまっすぐに見て、ぐいと顎をあげた。


「セティ……セティだ」

「セティだね。よろしく」


 オリヴィアの笑顔に、セティはふんと横を向いて応えなかった。ソフィーが慌てて割って入る。


「ごめん、オリヴィア、人見知りが激しくて」


 そのフォローは、セティにはなんだか子供扱いに思えて気に入らなかった。ソフィーを睨んで文句を言ってやろうと口を開いたが、それより先にオリヴィアが明るく話し出した。


「ううん、気にしないよ。事情は気になるけどね。聞いても良い? どういう関係なの?」

「関係ってほどの何かがあるわけじゃないの、別に……本当にちょっと事情があって預かってるだけ」


 返答に困って目をそらすソフィーに、オリヴィアはあははと明るく笑った。


「言いたくないんなら無理には聞かないけど。何か相談事があったら聞くからね」

「ありがとう。またね」


 さっぱりとしたオリヴィアの言動にほっとして、ソフィーはセティの手を引いて本屋を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る