花火

 展覧会最終日。

 木蓮は宴に参加したのち、まっすぐに後宮へと向かっていた。

 先ほどの宴に出席した際、らい皇子の母である鄭夏ていか妃から姫棋の絵を購入したい、との申し出があったのだ。どうやら展示されている宮女の絵を見た犁皇子に、買ってくれとせがまれてしまったらしい。

 木蓮はさっそくこのことを姫棋に伝えてやろうと、夜道を急いでいた。

 外はもうすっかり暗くなり、夜空には無数の星が煌いている。ここ数日、ずっと雨雲に覆われていたのが嘘のようである。

 しかしもうすぐ後宮の入り口という所まで来て、急に足が重くなった。

(今、彼女に会ったら)

 自分は絵が売れたことを伝えるだけで、すませられるだろうか。

 いや、この前の返事を聞かずにはいられないだろう。

 木蓮は逸る気持ちを抑え、後宮と外廷を隔てる大門の前で足を止めた。

 (絵のことはまた文で伝えればいい)

 そうすれば余計なことを言って、彼女を追いつめることもないだろう。

 ただ、そう思い直してもすぐには引き返す気になれず、木蓮は大門の柱にもたれかかり、ほうと白い息を吐きながら輝く星空を見上げた。


 ◇  ◇  ◇


 展覧会最終日の尚食局は、やはり荒れていた。それでも姮娥こうがが宴の縮小をとりなしてくれたおかげで、なんとか大きな問題なく展覧会を終えられそうだった。

 姫棋が洗い上げた皿を拭いていたとき、後ろでパンパンと手を叩く音が響いた。

「さあ。手の空いたものから、大講堂へ集まりなさい」

 姫棋がふり返ると、尚食局長がキッチンにやってきていた。

「何事でございますか?」

 宮女の一人が怪訝そうな顔で質問する。

「また新しい妃が選ばれたのです」

 局長は面倒くさそうに答えた。しのごの言わずに早く行け、という雰囲気である。

 そんな局長をよそに、厨の中はひそひそ声で溢れた。

「また妃が?」

「これで何人目よ」

 そんな声を窘めるように局長が言う。

「今回選ばれたのは宮女です。もしかすると、あなたたちの誰かなのかもしれないのですよ。気を引き締めなさい」

 選ばれたのが宮女と分かるや否や、厨に驚きと歓喜の声が上がった。先ほどまで文句たらたらだったというのに、もしかすると自分かもしれないと分かった瞬間手のひらを返したように皆うっとりした声を出している。

 そんな中、一人青ざめていたのは姫棋だった。

(ここにいることがばれた?)

 神官たちが自分を見つかってしまったのだろうか。そんな不安がこみあげてくる。

 ぞろぞろと厨から出て行く人の波に乗せられ、姫棋も大講堂に向かう列に加わった。しかし今の姫棋は自分がどこをどう歩いているのかすら分かっていなかった。

 隣で鈴明がまた甘い妄想にひたっているのも、遠くで聞こえる雑音のようにしか感じられない。

 

 大講堂には尚食局で働く宮女たち全員が集められていた。姫棋たちが大講堂に入ったのはどうやら一番最後だったようである。大講堂に足を踏み入れた直後、ばたんと大きな音を立て扉が閉められた。

 前にたくさんいる宮女たちの間から見えるのは、華美な衣装に身を包んだ神官たち。

 その一人と目が合いそうになって、姫棋はすっと前にいた宮女の陰に隠れた。

 もし姫棋が選ばれているなら、そんなことをしたって今さら意味はないのだが。

 神官が仰々しい様子で壇上に上がった。

「今宵、我々がここへ来たのは他でもない。神が陛下の妃を選ばれたからである」

 大講堂は先ほどの厨より、さらにざわめいた。

 姫棋は下を向き自分の胸に手を当て、どくんどくんと大きく波打つ鼓動をなんとかなだめようとしていた。

 (もし選ばれたのがわたしだったら)

 木蓮とは、もう――。

 姫棋はぎゅっと目をつむった。

 神官たちは、錦の装飾が施された巻物を取り出し高くかかげ、うやうやしい手つきでそれを開いていく。

「この度、妃に選ばれた者は――」

 神官が声高に叫んだ。


「尚食局宮女、鈴明!」


 姫棋の隣で悲鳴にも似た喜声があがった。と同時に肩を強く揺さぶられる。だが、姫棋には親友の声はもう届いていなかった。

 一時の脱力の後、姫棋は人ごみをかき分け、大講堂の扉を開けて外に飛び出した。

 姫棋は冷たい夜風が吹きすさぶなかを、後宮の外へ出る大門を目指して走る。

 桃色のスカートが翻り、寒さで身が裂けそうになっても、かまってなんかいられない。

「今、どこにいるだろう」

 もう宴は終わった。なら官舎に戻っているだろうか。それとも理部の次官室。

 どこでもいい。

 彼がたとえどこにいようと、必ず見つける。

 彼が、

(わたしを)

 見つけてくれたように。

 彼はいつも自分の気持ちを語らない。しんねりと、心の奥に隠してしまう。でも木蓮は、あの星空を、彼の夢を見せてくれた。気持ちをますぐに、伝えてくれた。

 彼は変わったのだ。

(わたしも変わりたいと思う)

 男だからではなく、人としての木蓮に。伝えたいことがある。


 暗い夜道の向こうに、後宮から外廷へと通じる大門が見えてきた。

 と、門柱の傍に誰かいるのが見えた。柱に寄りかかって透けるような夜空を見上げている。

「木蓮!」

 張り上げた声に彼は姫棋の方へ向き直り、驚いたような顔になる。

「どうしてここに?」

 それはこちらが聞きたいくらいだった。が、そんなことはいい。

 姫棋は息を整える。

「木蓮、この前言ってくれたよね。一緒になろうって」

 そう言うと、木蓮は少し動揺したような顔になった。

 彼はもしかして、あの時言ったことを後悔しているのだろうか。

 でも、姫棋はそんなことでめげない。だって。

「わたしも分かった、自分の願い……。わたしは、木蓮が夢をかなえるのを、一番近くで見ていたい。だから――」

 姫棋は輝く瞳を、まっすぐ木蓮の瞳にすえた。

 すうっと息を吸い込む。

「木蓮にも、わたしが絵を描くのをずっと傍で見ていてほしい。わたしが描けなくなる、その日まで」

 木蓮は驚いたように目を見開いたあと、そして、ふっと柔らかく微笑んだ。

「いいだろう。その話、のってやる。だけど――」

 木蓮は姫棋の両手をとる。

「嫌だって言っても、もう、絶対離してやらないからな」

 そう言って優しく手を握る木蓮に、姫棋はとびきりの笑みを返した。


 その時、ひゅうと高い音が宮城に響く。

 間もなく、夜空にぱっと花火が開いた。


 それは何の変哲もない花火。

 だけど二人がこれまで見た花火のなかで、最も美しい花火だった。


 人生は見方によって変わるもの。


 姫棋と木蓮は今、人生を最高に美しく彩る見方を、知ったのである。






**************************************


ここまで読んでくださった皆様。本当にありがとうございました。

これで【第一章】終了となりますので一旦完結としました。


心が折れそうになった時、皆様の♡やお星さまで何度救って頂いたことか。

ここまで書ききることができたのは、ひとえに応援くださった皆様のおかげです。

ありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る