貯金のある無職のほうが意味のある時代

──『怖くなってきた』──

☆☆☆


 2023年10月25日(水)。15時24分。休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 怖くなってきました。何がという感じですが、今までやってきたことは全てが無駄だったのではないかと思うようになってきました。


 特にパートタイマーで働いている時間とか。その膨大な時間があれば勉強をしていたほうが人生として得策な毎日を過ごしていれたのではないかとか。


 パートタイマーで働いていた時間は何の意味もない時間だったのかもしれません。お金があればずっと家にいたところで特に苦しくも無いということが分かり始めています。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。今日は友人とずっとお話をされていたとかなんとか」


 友人ですね。友人は働くのが好きなタイプですね。ポケモンカードゲームClassic について延々とLINEで話していました。LINEで共有できる友人がいるだけでも恵まれているのでしょう。


 お互いに情報交換。ポケモンカードゲームClassic はヤバい買い物だったと段々と気が付いてきました。そのままの未開封品は55,000円くらいで売れているらしいです。ところが、中身をバラシて全てのポケモンカードを売ってしまうと、なんと90,000円になるらしいです。実際にスニーカーダンクで見ているので現実として意味不明なことが起こっています。


 普通に考えてみれば、この55,000円というのは、どういうルートで手に入れたのかは分かりませんが、大量にポケモンセンターオンラインで仕入れたのちにリスクの分散を考えてなのか、それとも市場を混乱させているのかは分かりませんが、おかしな現象が起きています。


 元々は90,000円くらいの価値があるということなのか。私はめちゃくちゃお金が欲しいとか、すぐにお金が欲しいとかは思っていないので、投資としてスニーカーダンクで55,000円くらいで仕入れようとは思いませんが、どういう理屈で55,000円になっているのでしょうね。


 誰かの市場介入でも起きているのでしょうか。私はとんでもないものを入手したのかもしれません。


 ここで気が付いたのが、特に文章だけのブログを続けていたからポケモンカードゲームClassicを手に入れることが出来たとかそういうわけでもなんでもないということです。今日は休日だったのでゆったりと資格試験の本を読んでいましたが、こんな日記をつけるくらいならば資格試験の勉強をしていたほうがよっぽど人生にはプラスに働いていたのではないかと思ってしまう自分がいます。


 やっても意味の無いことをやっていた。続けていた。捨てていた。


 そう考えると怖くなってきました。


 部屋に本がたくさんあるのも、ブログとは関係なく本は購入しています。全く。全く意味の無いことをずっとやっていたのか。怖い。


 パートタイマーも意味が無かったのかな。公務員試験も結果だけ知って、ペーパーテストの順位が何位だったとかツイッターに載せる以外に何か意味があるのかどうかも分かりません。


 積み上げることに意味があるとは思いますが、意味が無いと考えるのも自然なことです。働くのは意味があったのだろうか。PokémonGOとかやっていたのは意味があったのだろうか。自分が「やっててよかった」と思えたことは、ブログとは関係のないところで次々と発生してしまいます。


 何もやることが無かったからブログをやっていたのかもしれませんが。


 もう若くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る