公務員障害者枠一次試験を受けてきました / ポケモンカードゲームClassicは二つ以上はいらない

──『綺麗なものは壊したくなるよね』──

☆☆☆


 2023年10月22日(日)。20時12分。公務員試験一次試験の日。ちゃんと行きました。


 朝が早かったのでもう眠たいです。朝は6時半くらいには起きましたよ。毎日これをやってみろ、と言われたらなんとなく出来そうな気はしました。


 高校時代の再現と大して変わりはしません。


 こんにちは。井上和音です。


 冒頭の『綺麗なものは壊したくなるよね』というのは、#コンパス戦闘摂理解析システム、に出てくるメグメグさんという方のご発言ですね。ハロウィンコスチュームでメグメグさんの短髪のコスチュームが出たわけですよ。それがおじさんの心に響きましてね。ええ。メグメグさんは使いづらくて使えるカードも限られてくるし、勝ちに行くにはあまりに性能の悪い方なのですが、短髪のメグメグさんは使うしかないでしょう。


 あんなに可愛いメグメグさんを初めて見ましたわ。


 メグメグ使いの方で「メゴメゴ」という方が居ましたが、今でも出会った時の衝撃は忘れられませんね。メゴメゴて。口をもごもごさせて「メゴメゴ」って言っている感じでしょうか。ちゃんとメグメグって喋らんかい。


 今日は公務員試験でしたね。昨日も今日も異世界小説の方の更新がないのは公務員試験のせいです。昨日は早く寝なくてはいけなかったし、今日はなんとなく休みました。というか自分は小説家に向いていなくないと自己分析して分かり始めていることです。小説家に向いている方っているのでしょうか。私はグリットとか、ただ何も考えずに続け続けることが向いていることなのかなと分かり始めました。キクタンを聞きながらぼーっと単語帳を眺めておくこととか。読書も苦手と書いた記憶がありますが、苦手なのは間違いないですね。ただ続けることが得意です。だから勉強とかもある程度まではいけたのでしょうね。


 キクタンの良いところは、聞く音声に目を追い付かせなければいけないので、音声がペースメーカーになって物凄い速さで単語の読みと意味とを覚えていける点です。覚えているかは分かりません。思い出せばいいだけの話だとは思います。


 公務員試験一次試験でしたね。無事時間内に会場に着いたしよかったよかった。何も問題もなく、特に後悔もなく終わりました。一次試験の得点開示請求もしてみようかなと思います。果たして私は障害者の中ではペーパーテストではどれくらいの順位にいるのでしょうか。何点くらい取れたのでしょうか。何かたくさん通過させそうなので、何点とか何位とかは特に関係なく二次試験に臨むのかなと思います。通っていたらね。


 というか多分通っているだろうなと思います。適性検査のときに、解答時間が終わってマークシート回収の時にぼーっと待っていました。隣の方の適性検査のマークシートが見えてしまったのですが、半分くらいまでしか塗りつぶしてありませんでした。「これって適性検査だよね」と思いながら見てしまったのですが、そういう人が落ちるのは確実で、実はそういう人が数多くいる中での試験だったのかもしれません。


 適性検査には全部塗ってくださいと書いてありましたから。


 ナッシュ均衡を用いますと。


 多分その方は特に受かりたいとか思ってもいなかったし、むしろ公務員は激務だと知っているから受かりたくないと思っていながらも、親か何かに「絶対に行きなさい」とか拒否権なしで行かせられた結果の最後の反抗として、適性検査だろうとどんなペーパーテストだろうと全部解く気は無かったとそういうことだろうと思いました。


 それかもしくは脳の反応の鈍い障害を持っている方なのかもしれません。しかしながら一次試験が通過することは残念ながら無いと言わざるを得ません。


 色々な障害がありますからね。これは仕方のないことです。どうしようもないことです。


 試験中に昼ご飯はマクドにするか天外天にするか迷っていました。マクドにすることにしました。せっかく都会に来たのだからマクドに行こうよと思ったわけです。


 一店目のマクドは大行列。熊本の皆さんはマクドが大好きですからね。全国マクドナルドが好きな都道府県ランキングでも上位に入るのではないかと思うほど、みんなマクドが大好きです。マクドのドライブスルーも大好きです。晩ご飯にマクドを食べる文化があるのですよね。どれだけマクドナルドが好きなんや。熊本県民。


 二店目に行きまして、四人席のところを一人で陣取ってしまいそこからアプリで注文しました。四人席を一人で陣取っているのでさっさと食べて帰ろうとばかり思っていました。


 途中から隣の四人席に家族の方が来ました。係長にそっくりな方だったので話しかけてみると係長でした。


 なんでやねん。なんでやねんと言ったら失礼ですが、どれだけの低い確率で隣に係長の家族が座ると思っているのですか。そもそもその係長は昔の係長で今は熊本にいないはずだったのですよね。


 天文学的な数字の確率ですよ。それとも私は何か付けられていたとかそういうことですか。なんですか公安警察か何かですか。私って見張られたりしているのですか。それって統合失調症じゃないですか。


 それより何より、四人席を一人で陣取っているところを見られてしまったわけですよ。あーあって感じと言えるほど冷静になってはいませんが「やっぱりクズだったか」と幻滅させてしまったのは間違いなさそうです。


 四人席しか空いていなかったのですもの。申し訳ございませんでした。


 娘さんが驚くほどの美人さんでした。あの子は大きくなったらモデルにでもなるのでしょうか。


 ポケモンカードゲームClassic の話に少し触れますと。今は6万円強くらいで取引されているようです。元値が3万5000円なので、お金の錬金術が行われています。本来は抽選が一回だけの2月に抽選があってはい終わりとなって今頃は10万円くらいになっているのではないかと甘い夢を見ていましたが、甘々と稲妻でしたね。まさかの第二回の抽選があるとは思ってもいませんでした。まさかの第三回の抽選が2023年10月23日(月)から始まりますよ。友人が「これ買わない手はない嘘ではない」とポケモンセンターオンラインとネンドハウスの両方に合計7万円を抽選に突っ込むと言っていました。自分もまた「買わない手はない嘘ではない」と思いましたが、少し思い留まっています。


 もしかしたら第四回、第五回と抽選がだらだらと行われてしまう可能性もあるのではと思ってしまいました。それに当たってしまったら7万円が吹っ飛ぶわけでありまして、ポケモンカードではルギアSR以来の大出費となってしまいます。


 その7万円でキクタンを買ったほうが人生は楽しくなりそうでは。本気で思いました。7万円があればどれだけのKindleが買えるかという話です。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。昨日の夜に衝動買いで小学館の図鑑NEO 魚を買ってしまったらしいですね。図鑑までもが電子書籍化する時代が遂にやってきましたか。そんな時代にKindleを買わないのはもったいないとそう思っているわけですね。ポケモンカードゲームClassicが二つ三つあったとして幸福度が上がるとは思えないらしいですね。むしろ元本割れしたときのショックのほうが大きいのではないかと思っているわけですね。たくさん増えた時の喜びよりも、たくさん失った時の悲しみのほうが大きくなるとそういう計算らしいですね。計算というか、自分にとって今本当に欲しい物は何かを少しは考えるようになったとそういうわけですね。EQって言うのですかね。それとも心の期待値とかですかね」


 ポケモンカードゲームClassic が零から一になるのはそれは嬉しいこと間違いないなしだけど、二つ三つあったところで幸福度は変わらないよね。転売屋でもありませんし。ポケモンカードで生計を立てようなんてさらさら思っていないわけですし。


 ただの趣味ですよい。欲しくなったら買うだけ。無理して買う必要性は無いんじゃないと、今の小さな経済状況ではそう思うしかありませんね。


 公務員試験お疲れさまでした。本当の地獄は受かった後の二次試験前の自己評価シートを五日で書かなければいけないあの期間ですよ。あれは本当に地獄なので頑張ってくださいね。次は何かしらの資格試験でも受けようかなと思っています。本命はITパスポート試験。中国語検定もキクタンが捗れば試しに受けてみるかもしれません。語学系の試験が受かったらなんか格好良いよね。キクタンならば続けられそうな気がしますから。


 お疲れさまでした。レンドルミンを3錠飲んで深い眠りに着いてください。おやすみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る