特殊法人と呼ばれる国の影響をもろに受けるみなし民間企業。都道府県警察の警視正以上は中央の警察庁が人事を司っている現実。公務員って何だ?

──『知らぬが仏。知ったら黙れ』──

☆☆☆


 2023年10月21日(土)。14時47分。


 こんにちは。井上和音です。


 ツイッターでフォロー&リツイートキャンペーンをしようとして失敗した井上和音です。引きずりますよこんなん。


 友人に色々と相談したのもいけなかったのかなと思います。もう勝手にしてくれという感じでしょうね。


 それに抽選のためのシステム費が月に4.5万円ってどういうことですか。そこに商売の目を付けられているということは、なんとなくですが、もうフォロー&リツイートなんてものは流行っていないのかもしれません。


 そもそもが3万5000円もしたポケモンカードゲームClassicをそう簡単に手放すなという話です。やるとしたらもっと話題になってからやりなさいよ。


 それにもうポケモンカードが完全に資産として認知されている今の世の中。昨今の日本。ポケモンカードゲームClassicを箱から開けない私みたいな人がごまんといるだろうなと思っています。金融商品じゃないんだから。今年の2月くらいに抽選があったかと思われますが、その頃はまだポケモンカードゲームの熱は膨張していなかったと思われます。


 ポケモンセンターオンラインでもあっさり買えましたからね。その後のポケモンカードゲームの投資への流行りは一体誰が仕掛けたのでしょうか。ところがポケモンカードゲームにはもううんざりということで、ポケモンカードゲームClassic は特に高騰することも無く、ツイッターでトレンドに上がることもなく、徐々にポケモンカード投資は下火になっているのかなと感じています。


 このでっかい置物は一体どうすんだと思っています。どうしようか。取っておくと言ってもほとんどの人が取っているのであって、希少性などは特に無いかと思われます。


 今はね。


 欲しいけれど手に入らなくなったときに物は高騰するものなのです。


 なので今はその、「そのときにしか買えないものって一体何だろう」と考えた結果、大事件が起きた時の地方紙や全国紙を買っておくのも手なのかなと思っています。藤井八冠達成時の朝日新聞とか。村上宗隆選手が日本人ホームラン記録を塗り替えた時の地元熊本日日新聞の記事とか。取っておいてお金になるのでしょうかね。


 あとは本を読んでいました。飯尾潤『日本の統治構造』という本です。そもそもの公務員って何ですかと私には分かっていませんでした。分かります? 公務員。地方公務員と国家公務員に分けられますとか就活で習いますし、国家公務員には総合職と一般職に分けられますだの、高卒大卒院卒と給料が変わりますだの、まあそれくらいは知ってはいるのですが、何をしているのかと訊かれたら、何をしているのでしょうかと答える他はありません。


 例えば、都道府県警察の警視正以上の警察職員は、都道府県警察に属しているのに人事は中央の警察庁によって決められることとか。知りませんよ。都道府県警察があるのに中央に警察庁があること自体がなーぜだという感じです。公務員の友人も特には国と地方の関係性などを知りませんでした。国から出向で地方に来るかたも大勢いるらしいですが、それもなーぜだって感じですね。経験を積ませるとか人的交流とか色々とあるのかもしれませんが、人事院が決めた規則などを知っているわけでもありません。法律規則。法学部に行っていないので分かりませんが、日本の公務員は物語などで出てくることもあまりなく、日本の統治機構について分かっている日本人はほとんどいないような気がしています。


 公務員総合職試験は難しいのですよ。一次試験が。判断推理とか何のことだか分かりません。ところが地方公務員の障害者枠の一次試験は簡単なのですよ。しかし、障害者枠の国家公務員になるとこれはまた相当難しくなります。一次試験が毎年あれば、毎年福岡観光にでも行けたのかもしれませんが、もう二度とありそうにありませんね。令和2年度でしたっけ。すっごく難しかったです。就労移行支援事業所に通いながらずっと勉強だけしていたのに、30点満点で22点しか取れませんでした。理系分野と判断推理は全くの理解不能。この世って頭のいい人がたくさんいるのだろうなと思いました。


 頭のいい人はいいのですが、頭も良くて体力もある障害者っているのでしょうか。いるのですねそれが。そういう人が公務員の一般枠の職員として働いているわけです。職員としてのプライドとかが持てるのは羨ましい限りですが、欲しいのはその体力ですね。あと気力と、記憶力と謙虚さですね。私がこうやって毎日毎日駄文を打っているのは間違いなく謙虚さが足りません。統合失調症になったあの頃は「自分は公安警察になるのでは」と思い込んでいましたが、一日中パソコンの前に座ってデータを打ち込んでいくだけでも充分しんどいです。


 公安調査庁や公安警察がきついのかと訊かれたら分かりません。知っていたら驚きですよ。


 そんなこんなで過ごしていたら明日はなんと公務員試験本番ですね。言うなよという感じですが、明日は行きますね。通りたいですもん。そろそろ今の職場からも脱したいと思わないでもないです。一日中、座っているのはまあきついです。今日のように午前十時くらいに起きてしまったら、まあ、一日が楽なのですが。こういう100%の自分で居られる時間はあとどれくらい残っているのでしょうか。


 厳しくない世界で信頼を失わずに生きていきたい。ポケモンカードゲームClassic のフォロー&リツイートキャンペーンをキャンセルしてしまったことは信頼失墜のやってはいけない行為だったのかもしれませんが、フォロワーさんが一気に減ったとかそういうことは起きませんでした。私は統合失調症を背負いながら少ない給料と、ほどほどの就労時間でほどほどに生きていくのかなと思っています。


 中国語とかもやりましたよ。キクタン中国語入門も7週中5週終わったのですが、やる気になれば一日で終わる人もいるような気がします。ただ何も覚えていません。苹果と葡萄の読み方くらいでしょうか。


 頭が良かったり、何か資格でも持っていたら向こうの方からスカウトが来るとか、そういう甘い時代に生きてみたいものでした。でも何も資格も持っていないのですけれども。日本の場合は大きな民間企業はほとんどが公務員の影響下にあると知ってから、公務員という仕事は楽しいのかなと思いました。NHKも日本郵便もJRもNTTもほとんどは国策企業の一部であり、関係省庁から天下りで入ってくる人も多くいるのでしょう。私は日本を何一つ知りませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る