熊本でサッカーをしていたら誰もが大津高校を憧れるものなのですよ

──『死んだ後に後悔はない。永遠の命においては後悔しかない』──

☆☆☆


 2023年10月6日(金)。21時31分。


 こんにちは。井上和音です。


 冒頭言は昨日の夜に睡眠導入剤を飲んだ後に、脳内である人とある人が会話をしていて、そのある人が言った発言を「これって名言ぽくね」と思ってしまい咄嗟に目を覚ましてメモノートに残しただけのものであります。


 決して死んだほうがいいとか死を推奨するような発言ではありません。ネガティブな発言でもなんでもなく、ただの言葉の羅列として思って頂ければ幸いです。


 こんにちは。井上和音です。


 二度目の挨拶こんにちは。


 大津高校のサッカー部が当面の活動を自粛するということでした。小学校時代からサッカーが大好きで、熊本のサッカー少年の憧れと言えば私の小さい時から、サッカーと言えば大津高校だったのでショックが大きいです。


 熊本県のサッカー界に激震が走るレベルのニュースではないのでしょうか。ようやく熊本県の高校サッカーが全国に通じだしたと思っていた矢先でしたね。長崎の国見高校、福岡の東福岡。鹿児島の鹿児島実業高校。平山相太選手や大久保嘉人選手。熊本のゆかりの現役選手ならば松田天馬選手とか。東福岡高校に行きましたね。熊本ユナイテッド時代ではバチバチにやり合っていましたね。なんで中学生なのにあんなに上半身がごつごつしていたの。プロテインを飲んでいてもうプロしか見ていないような人でした。天馬って名前が凄かったですね。小柄ながらフィジカル系のプレイヤーでした。


 中学校時代の話はもういいんです。もういいんです。熊本の私らの世代では、中学サッカーの聖地は観音山グラウンドの天然芝でした。小学校で初めてプレーしたのも観音山グラウンドでしたね。ぼろぼろに負けました。ポジションは言いませんが、同じ8人のはずなのに圧倒的にゲームを支配されていました。8人制サッカー。なんでなん。監督の差が大きいのかなとか思っていました。


 全力でやるけれども運が無いタイプでした。B戦にも出れずにただのピクニックに終わった試合などもあって、悔しさばかりが募っていきました。笑いを取るような性格の人はあまりサッカーには向いていません。「あいつ普段はへらへらしているのにピッチに入ると顔が変わるよね」みたいな選手を目指していたのですが、どうでしょうか。高校時代にはそういう雰囲気でいけていたような気がします。ただ、練習中も見学者たちはおしゃべりをするような高校だったので、あまり本気で練習する必要性も無かったのかもしれません。


 練習中だけ本気になるようなメリハリのある高校生活にしたかったのですけれどね。結局サッカーと勉強しかしていない高校生活でしたよ。女の子と遊んだりすれば良かった。いや本当に。素直に好きな人には好きと言っておけば良かったのですよ。好きな人が出来たと思ったらその人には彼氏が居て。自分が好きだと思う人にはもう彼氏が居るから告白する必要性も無いとか卑屈なことを考えていましたね。そもそも告白って何だ。学生時代の親からのお小遣いでお金のやりくりをする学生時代に男女同士が付き合うって一体何をするんですか。勉強を教え合うとかなら面白かったのかもしれませんね。「二人で協力して課題を乗り越えよう」とかだったら面白かったのかもしれません。


 やっぱり田舎ださかったのかな高校時代。今も田舎いか。たはは。


 職場で倒れましたね。もちろん倒れそうになったので、前もって休暇を取って倒れに行きました。倒れました。


 倒れたは良かったのですが、良くはないと思いますが、ベッドの上でちゃんと疲労が快復すればそれでよかったのに、延々と誰かさんと誰かさんが脳内で喋り続けていましたね。発達障害ここに極まれりというやつです。誰かさんと誰かさんが延々と喋り続けると、自分もその会話に参加している感じになり、要はただの脳内ミーティングみたいになるのですが、この脳内ミーティングは話がさくさくと進むので面白いことこの上ないのですが、時間があっという間に過ぎていきます。本当に。時計を見たら「え。寝てから40分も経ったのかよ。寝てないよ。ずっと喋ってたよ。疲れを取るどころか疲れたよ。これって永遠に疲れが取れない感じですか。普通にごろ寝は出来ないのですか」と、ごろ寝している分際で何を言っているのか思われがちですが、寝ても疲れは取れませんでした。


 永遠にごろ寝が出来る。


 普通の人ならば逆に布団でじっとしておくのは苦しい人も居るのでは。


 私は天性のごろ寝の達人なのでしょうか。


 今朝の、Pokémon Sleep による睡眠時間は8時間30分を超えていましたよ。寝不足ではないので何をしているのですか。有休が追加されたから少し安心して倒れに行ったのでしょうか。


 私は働いていることに向いていないのかもしれません。ええ。知っています。大学時代の年末年始の西陣郵便局でのアルバイト時代から知っています。私は働くことが苦手です。


 働くことが苦手だろうが得意だろうが働かなければいけないのが日本国憲法で定められた国民の義務です。働いて今のうちにお金を貯めといてください。


 今日も車検の見積もりで、だいたい12万円くらいが吹っ飛ぶ予想が出てしまいまいした。車検一個の価格ではないのでこれくらいなのかもしれませんが、障害年金の大半が車検で吹っ飛んでしまいました。本当にパートタイマーだけで食っていけるのでしょうか。「田舎いね。たはは」といった気分になるのはやっぱり収入が少ないことを悲しく思うからです。高校時代は偏差値高めの高校に行ったので、誰か高収入の異性の方とまた再会でもしたいですね。田舎いね。たはは。


 お医者さんもたくさん居るし。私が告白した人は現役で医学部に合格していきました。今話したら何と言われるのだろうか。恐らく結婚はされていると思われるので「子育て大変だよー」とか言われるのでしょうか。


 そもそもがもう二度と話したくないよと思われているか、「井上くんって誰?」のレベルで忘れられていそうです。僕らはみんな生きている生きているから歳を取る。もう30歳も近いですね。たはは。たははは。


 同志社時代に彼女を作っておけば良かったと本気で思っていますね。生きている人間全部敵みたいな雰囲気で初対面行きましたからね。そう言えば入学式も行っていませんね。成人式の後に入学式がありました。どちらも行きませんでした。たはは。あーあ。


 こんな話がしたいのではないとようやく思い出しました。つらつらと何も考えずに駄文を打っている場合ではありませんでした。思い出しましたよ。はよ言え。


 何で勉強ってするのかなと思いました。追加で言えば、何でゲームをするのかなと思いました。何で遊びをするのかなとも思いました。


 勉強をするのは自分にとっては新しい単語を知るためでしかありませんでした。世界史とかにはちょいちょい知識があるのに、今の社会の仕組み、例えば連合とかが今までどうやって政治と関わってきたのかとか全く知りません。本当は後者のほうが社会に出た後には大事だし、今、何かしらを打つのならば大事だなと思っています。


 社会勉強がしたかったら全国紙を読むといいですよ。熊本の中でも田舎のコンビニでは熊日か読売新聞しか売っていませんが。朝日新聞とか日経新聞とか読むと今の社会の解説がよく分かりますよ。同志社にずっと居たら知的な話とかもっと出来たのかもしれませんね。熊本ではテレビからしか報道がありません。同志社にでも戻るのかい。お金が無いから無理だね。家に籠って細々と読書でもしましょう。


 そう。ゲームの話もしなさい。


 延々と誰かさんと誰かさんが話していると言ってきましたが、その話している舞台が「サルゲッチュ3」の空中神殿で延々と二人が喋っているわけです。どこぞの小説の神さまと神さまが。延々と喋っていました。こいつらの会話は面白れえなあとか思いながら耳を傾けていました。


 そもそもがゲームをする意味って、時間を潰すためではなくて、感動するステージなどを体感するためではないのかと思い始めています。というか思っていました。大学時代は。それでゲームする自分も「勉強の一環だ」と思って許していたわけです。ペルソナ4THE GOLDEN とか、グラビティデイズとかダンガンロンパとか。会話を勉強するのもありましたが、ステージの美しさとかも求めていました。グラビティデイズでは真っ白な空間などが美しい空間だなと思いました。


 ゲームは暇つぶしじゃないんですよ。ゲームも勉強の一環にしなきゃ成長はないんですよ。なんか文字数が長すぎるのでここでぶちぎります。


 何が言いたかったと言うと、睡眠導入剤を飲んだ後にPS2版の「サルゲッチュ3」をAmazonでポチってしまいました。睡眠導入剤を飲んだ後のAmazonは危険ですよ。酒に酔ったような勢いで何を買うのかも分かりません。それでも、そういう思いきりの良さが今後に繋がっていったりするのでしょうけれども。


 フリーダムウォーズの設定画像集でも買おうかな。駄目かな。武器の名前を知るのに手っ取り早い参考書になっていた思い出があります。買うかもな。危ないな。車検代が。でも若いうちに知識に投資したいよね。買いそうだ。生きているうちは後悔しかありませんから。


 パノプティコン労働歌第一はいい歌ですよ。狂っている感じがベリーグッドです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る