第35話 勇者の配信が始まったら、私たちの配信はお客さんが激減しました

 水攻め開始直前となれば、勇者パーティーも配信を開始することになりました。


 となれば、私たちは、配信補助のアルバイトをやらないといけません。


 私は、照明器具をセットして、明かりをつけました。


「照明よーし。お肌の毛穴までくっきり見えますよー」


 僧侶のレーニャさんは、光度を調整するために、反射板を構えました。


「勇者パーティーって、顔が綺麗すぎて現実味がないわ。つまり勝負師だらけの競馬のジョッキーが一番かっこいいってことね!!!」


 いつものギャンブル狂でした。


 いやまぁ、顔の良さより、生き様で選ぶのは良いことだと思いますけどね。ジョッキーって収入も多いし。


 戦士のアカトムさんは、大型のVITを肩に構えて、いつでも中継できるようにしました。


「このVITを担ぐ仕事、カメラマンって名前みたいだけど、新しい道具が開発されると、職種も増えるんだね」


 VITが開発されてから、あきらかに技術の進化が加速したんですよね。


 そう考えると、ダンジョン配信っていうのは、技術の進化によって、冒険者の仕事の形が変化したことの証明なのかもしれません。


 武道家のシーダさんは、勇者に雇われたことを忘れてしまったらしく、水攻め装置の仕上げを手伝っていました。


「肉体労働は、筋肉がつくし、金も稼げて、一石二鳥」


 うーん、さすが脳筋のシーダさん、マイペースすぎる……。


 いまから彼女を呼び戻そうとしたら、配信のスタートが遅れてしまうので、しょうがなく私がマイクも持ちました。


 配信準備完了です。私が勇者たちに合図します。


「本番開始五秒前です。四、三、二、一、配信スタート」


 勇者たちは、水攻め装置の前に立つと、視聴者たちに挨拶していきます。


「こんにちは、みなさん。勇者エリアフです。今日は四天王ドルンバンのダンジョンを攻略していこうと思います」


 普通に挨拶をしただけなのに、勇者パーティーの配信に視聴者が集まってきました。


 あっという間に10000人を突破ですよ。


 ええっ……なんですか、この人数?


 ちょっとした都市の人口数が、勇者パーティーを観戦している計算じゃないですか。


 さすが人気者、広告料稼ぎまくりですね。


 かなりうらやましい。私にも分け前ください。


 なんて冗談はさておき。


 うちの配信に遊びに来ていた勇者ファンの人たちは、勇者の配信が始まった瞬間、さーっと水が引くように移動していきました。


 ふと気づけば、50人しか残っていません。


 ついさきほどまで、1000人も視聴してくれていたのに。


 悲しいですねぇ。でも、わかりきっていた結末でもあるんですよ。


 彼らは、あくまで勇者たちの舞台裏を見たかっただけであって、私たちが目当てじゃないですから。


 それでも僧侶のレーニャさんは、実に不満そうでした。


「なによ、まるで本命のカノジョの繋ぎにされたみたいじゃない」


 たとえがアレですが、気持ちはわかります。


 しかし寄生配信というのは、得てしてこういう結末になるものなんです。


 勇者ファンたちが悪いのではなく、人気のない私たちが悪いんですね。


「とはいえ、50人も残ってくれたんですから、だいぶラッキーじゃないですか?」


 初めての配信で、これだけの人数が集まってくれたなら、かなりうまくいっていますよ。


 もし寄生配信みたいなブーストをかけないで、初めての配信をやっていたら、視聴者0人のまま終わることだってありえるんですから。


 50人も残ってくれてラッキーの精神で行きましょう。


 実際、残ってくれた人たちは、コメント欄で反応してくれました。


『おもしろかったよ、ドキュメンタリー方式』『コメディタッチだったしな』『斬新だったよ。女の子しかいないから、てっきり可愛い路線でやるかと思ってたから』


 そうそう、うちの美少女武道家を看板にして、可愛い路線をやる道もあったんですよ。


 でもそれだと、本格的なお色気配信には勝てないですし、そもそも武道家のシーダさんが脚本通りに動くはずがないので……。


 やっぱり我々はコメディ路線ですよ。


 命がけのギャグや、体当たりのドキュメンタリーですよ。


 地道に派手に背伸びせずに、魔王退治より広告収入を目的にしましょう。


 魔王退治は勇者パーティーにまかせました。


 ちょうど魔王退治の話題に乗っかるように、水攻め装置が起動するみたいですよ。


 せっかくの機会ですし、今回の水攻め作戦を考えた、勇者パーティーの魔法使いにもインタビューしておきましょう。


 そもそも魔法使いが、どんな人物なのかもふくめて、次回の更新をお楽しみに。


 ***CM***


 公共放送局から人材募集のお知らせです。公営ニュース・競馬・野球……様々な公共コンテンツを提供する国営企業です。体力とアイデアに自信がある人は、我々と一緒に働きませんか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る