第19話 勇者パーティーのダンジョン配信をお手伝いするアルバイトに応募しよう!

 私たちは、勇者パーティーのアルバイトに募集するために、戦士ギルドにやってきました。


 戦士ギルドの見た目ですが、倉庫と役所を合体させた感じでした。


 良くいえば質実剛健、悪くいえば頭が固そうな作りですね。


 そんな建物をぐるりと囲むように、百人近い応募者が殺到していました。まるで角砂糖に群がるアリですね。


 戦士ギルドのスタッフが、アルバイト募集の看板を掲げながら、叫んでいます。


「えー、想定より応募者が多いので、これより選抜を行います。みなさん順番に並んでください。なお十名前後の採用を予定しています」


 選抜ですかぁ、嫌な響きですねぇ。私たち、世間の信用がないので、アルバイトの募集で落ちることもザラなんですよ。


 ロクに収入がないときに、アルバイトで落ちるときの絶望感……あれは体験したものにしかわからない生活に直結した恐怖ですね。


 それはさておき、勇者パーティーに寄生する形で、ダンジョン配信するためには、この選抜を勝ち残らないといけないわけです。


 普通に受けたら百パーセント落ちるので、私たちは小声で作戦会議を始めました。


「どうやったら、この手の選抜で勝ち残りやすくなるんでしょう。戦士ギルドは、魔法ギルドなんてくらべものにならないほど、お堅い組織ですから、私たちみたいな住所不定無職は、落ちやすいですよ」


 と私は、腹黒の遊び人らしく、みなさんに意見を求めました。


 最初に意見を出したのは、僧侶のレーニャさんでした。


「まずは本性を隠すところからよ。あたしはギャンブル癖、ユーリューは腹黒、シーダは脳禁。アカトムは、お小言をやめてほしいなーって」


 たしかに我々の本性を隠すのは有効でしょうね。あと戦士のアカトムさんのお小言は鬱陶しいので、やめてもらうのに賛成です。


 しかし戦士のアカトムさんは不満そうでした。


「ボクがいってることは、お小言じゃなくて、常識的な発言だよ。とくにレーニャは僧侶なんだから、ギャンブルはほどほどにしないと破門されちゃうよ?」


 そういうところがお小言なんですよ。


 しかし現実問題として、レーニャさんのギャンブル中毒を治さないと、破門の問題もありますし、いつかパーティーの金に手をつけそうなので、一部賛成ですね。


 なお武道家のシーダさんは、いつものように斜め上の発想を披露してくれました。


「もっと体を鍛えれば、戦士ギルドの面接担当者に一騎打ちで勝てるかもしれない」


 一騎打ちで勝ってもアルバイトには採用されないでしょうが。


 いやまぁ、脳筋の思考回路は理解してはいるんですよ。


 選抜に勝ち残るというフレーズで、武道大会みたいなイメージが浮かんでいるんでしょう。


 そりゃアルバイトの採用選抜だって、生活をかけた武道大会みたいなところはありますけどね。


 というわけで、私たちの会議の結果ですが『採用という名の生活武道大会に勝ち残るために本性を隠す。今後の生活のためにギャンブルはほどほどに』という結論になりました。


 …………なんかいまいちですね。っていうか、ごちゃごちゃですね。


 でも、本性を隠すという作戦は有効だと思いました。


 さっそく私たちは本性を隠して、清廉潔白な淑女のフリをしながら、列に並びました。


 しかし、いきなりトラブル発生というか、私の本性が見破られてしまったというか。


 勇者パーティーに所属する盗賊が、私の顔を見るなり、絶叫したんです。


「ああ! お前、あのときの当たり屋じゃないか! あのときはよくも!」


 し、しまった!!! この盗賊、私が冒険者になる前に当たり屋をやって、お金をしぼり取った人じゃないですか。


 あー、だから勇者パーティーの盗賊に見覚えがあったし、どこかで会ったような気がしていたんですね。


 謎が解けて、すっきりしましたねぇ、うんうん。


 じゃなくて、ピンチですよ、ピンチ!


 このままだとアルバイトに採用されないどころか、衛兵に通報されて逮捕されちゃいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る