わたしがディズニーランドに行けたのは3回だけ

明鏡止水

第1話

 わたしがディズニーランドに行けたのは人生で3回だけだ。

 一つ目は、三歳の時。写真はあるとおもう。たぶんベビーカーに乗っていた。

 2回目は中学3年生の、受験の合否がまだわからない時。ちなみに受験は受かっていた。私立には行かせられないから、と。第二希望の自宅から二駅のところだったが、自律神経失調症、起立性障害、めまい病。

 そんななか、ディズニーランドを親友と一緒に楽しんだ。ひな祭りの時期でハートのファスナー用の飾りがもらえた。かわいいのだろう。 

 楽しいはずだったのだが、乗り物酔いをして吐きそうで、回転する遊具は余計にわたしの心を、目を回す。

 そんななか、一組のカップルが写真を撮って欲しいと、ウツルンデスを二つ渡してきた。

 彼氏の方は優しく一緒にいた友人に。

彼女の方は車酔いで吐きそうなわたしに強引に。

 結局ふたつとも友人が撮ってくれた。

 ありがとう。

 3回目のディズニーランドは、朝四時起きくらいで妹の旦那さんが運転して連れて行ってくれた。母も一緒で、姪も一緒。

 妹夫婦。姪。祖母にあたる母。叔母にあたるわたし。

 乗り物恐怖症とパニック障害が心配だった。

 行ってみたら、なんとハロウィンイベント期間だった!

 カボチャがたくさん。わたしはディズニーランドの駐車場から飾り付けまで大好きになったが、いつ人混みで具合が悪くなるか心配していた。

 妹がトゥーン・ランドとかいう場所を選んで子供に優しい乗り物を選んでくれた。

 プーさんは不思議な映像で消えるし、バズ・ライトイヤーの光線銃は当たるんだけど、前の人が撃ったのか自分のなのかたまにわからない。

 人生で、10年以上ろくに地元から出られなかったけど、ここからだと思った。

 ここからにしよう。

 ディズニーシーにも行きたい。

 でも、一人じゃ無理。

 感染が怖くて妹も誘ってくれない。

 ディズニーリゾートとやらで泊まりに行きたい。

 夜のパレードを見てみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしがディズニーランドに行けたのは3回だけ 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ