古代から近代までを学ぶ2泊3日「沖縄旅行記」

sousei

沖縄 二泊三日旅行記 一日目(1)


こんにちは、蒼生です。


突然まとまった時間ができたので、沖縄に2泊3日で旅をしてきました。沖縄は以前も何度か行った事があったのですが、観光はほとんどできず、那覇市内をうろうろするくらいしかできなかったので、今回は沖縄の南エリアにしぼって色々見てきました。

(写真)



一日目

戦跡:海軍司令部壕

神社:波上宮

県庁前の那覇市歴史博物館


二日目

世界遺産:斎場御嶽

自然・歴史:ガンガラーの谷


三日目

平和記念公園、歴史資料館

世界遺産:識名園


(写真)


[沖縄は47都道府県の中で唯一、鉄道がない]


私は車の免許を持っていないので、沖縄にはモノレールしかない!という事を知って移動手段に頭を悩ませました。(しかもモノレールで移動できるのは那覇市内の一部地域のみ)沖縄で那覇以外に行くときは絶対に車の免許が必要です。車を運転できない場合、バスかタクシーでの移動になります。バスは本数が少ないうえに普通に遅れます。(十分待って来なかったからあきらめた事もあった。その数分後に来てたぽい)


しかもバスの場合、車で移動するよりもかなり時間がかかります。自家用車等で移動する場合15分とかで移動できる距離を、バスで移動する場合、色々なバス停にとまらないとけなかったり最短ルートで行けなかったりするので、同じ目的地に一時間半かけて移動する、なんて事になります。那覇市内ならタクシーがすぐに見つかりますが、市外だとタクシーが来るのにも相当時間がかかったりします。


だから、沖縄に旅行するときは運転免許とレンタカーがあったほうが絶対に便利です。ない場合は本当に移動に苦労します。


・なんで沖縄には鉄道がないのか


沖縄には那覇市内のモノレールしかない、という事実にショックを受けた自分は、なんで沖縄にだけ鉄道がないのかまず気になって調べてみました。というのも、日本人は鉄道が大好きで、台湾でも朝鮮でも、とにかく鉄道を作りまくる人々だからです。(そして台湾朝鮮では現役で使われている)沖縄は南北に長いので、鉄道のような大量輸送が可能になるインフラを整備しないと、物資の運搬や人の移動でかなり不便になります。


作らない理由がない、それなのになんで無いのか。調べてみたら、戦前はあった。という事がわかりました。


沖縄県営鉄道として、大正3年に与那原ー那覇間が開通し、昭和の時代には嘉手納から最南端の糸満まで線路が伸びていたようです。この鉄道は沖縄県民の主要な交通機関として利用されていたようです。

(写真)


しかし、太平洋戦争で「鉄の暴風」と呼ばれるアメリカ軍による猛烈な攻撃の結果、この鉄道網も木っ端みじんに破壊されてしまいます。ここまでは空襲で焼かれた本土と同じ状況ですが、沖縄の場合その後27年間にわたる長期にわたってアメリカに占領され、日本と切り離されてしまいます。この27年の間に日本本土では破壊されたインフラがどんどん復旧されていきました。


占領下の沖縄でも、破壊された鉄道を復旧してほしいとアメリカ側に沖縄県民を代表して志喜屋孝信・沖縄民政府知事からも陳情を行ったようです。しかし、その意見が採用されることはなかったようです。アメリカは鉄道よりも車で移動する社会だったので、沖縄にとっての鉄道の重要性を理解しなかった可能性もあります。


そして1972年にやっと沖縄がアメリカ占領下から日本に復帰します。でもその当時、国鉄は累積赤字のため、沖縄に鉄道を敷く余力がなかったようです。それでも沖縄県民の鉄道復活願望は強く、鉄道は無理だけどモノレールならという事で、ゆいレールというモノレールが2003年にようやく開通しました。


しかしモノレールで移動できる距離はとても短いので、沖縄縦断ができる鉄道があればどんなにいいだろうかと思います。自分のように免許を持たない人間(国内・国外)が観光に来た時はもちろん、交通渋滞もかなり緩和されるのではと思います。(沖縄の人口密度は全国8位)


また、鉄道のようなインフラが整備されれば、人とモノの移動が容易になり、沖縄の産業はもっと伸びるのではと思います。


戦前沖縄で鉄道を運営していた「沖縄県営鉄道」は事実上消滅したものの、まだ廃業届が出されていないそうです。今後新しい形で鉄道のようなインフラが整備されればと、沖縄に行って心底思いました。


(写真は那覇駅跡。街の中に突然現れる戦跡。沖縄にはこういうものが至るところにある)


つづく。


 写真つきの完全版はAmazon Kindle Unlimitedでご確認ください。  

 https://onl.bz/FSdCvCv

 Amazonで 古代から近代までを学ぶ2泊3日「沖縄旅行記」で検索






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る