応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5. ドラゴンのねぐらでへの応援コメント

    幻獣たちが助けになってくれる、すごく心強いですね。
    さらに豆柴様たちも愛らしくて、主人公の周囲はほのぼのしているようにも感じますが、呪いやエルフ軍などなど謎も多くて先が気になります……!

    作者からの返信

    呪いやエルフ軍まで連載が保つかな…


  • 編集済

    第1部完結おつかれさまでしたー。

    公爵へは直接伝えるんじゃなくて代官から伝えざるを得ない形を取ったか。
    まぁこうなるまで放っておいた代官も責任が0ではないししょうがない。

    シエルちゃんはまだまだ勉強が必要なところはあるけど元気っ娘でいいキャラだったので続きも楽しみにしてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます

    自分たちで伝えに行くとなるとまた戻らなければですからね

    カクヨムコンが一段落したらまた書き始めます
    そのときはまたよろしくお願いします


  • 編集済

    43. 対野盗戦への応援コメント

    流石公爵家から出された護衛ですわ。みんなそれぞれ強いですわ。

    賊の正体の予想は、緑茶の村から逃げ帰った商人からの逆恨みで関係あるゴロツキが襲撃してきたか、嘘クレーム撃退した事で窮地に立たされた壁中衛兵隊のどちらかだとは思っていたのである程度予想通りでした。
    ただ、一応正規の衛兵なのに実力については野良盗賊より気持ちマシ程度なレベルで稚拙だった気がする。

    まぁ元貴族家で街から出なさそうな衛兵だから森の中での戦闘の訓練とか機会少ないだろうし、そもそもまともに訓練してなさそうな気がするし妥当な結果ではありますけど。

    そして、この後の処分は報告聞いたお祖父様激怒して社会的にも生命的にもお亡くなりになりそう。

    作者からの返信

    牢屋の中で変死体となっているだろうなあ


  • 編集済

    42. 野盗の襲撃への応援コメント

    ファンタジー系商人の定番イベント、盗賊の襲撃ですか。(そんな定番は嫌だって商人達に言われそうですが)

    正規の騎士レベルの人達だし、野盗如きなら1人に付き2〜3人相手にしてもなんとかなるだろうし、最悪でもヴィンケル様なら1人でなんとかできる…と考えると(視聴者としては)安心して見てられます。

    襲撃のタイミングが良すぎる気もするので、ただの盗賊団ではなくて裏に何かいたりして…。

    作者からの返信

    なーんかありそう

  • 41. 茶器と玉露への応援コメント

    緑茶関係色々と掘り出し物だなー。
    確かに緑茶関係が広まってないなら茶器も広まってないだろうから合わせて売っちゃった方が良さげだし。

    作者からの返信

    掘り出し物ですよね
    しっかり運ばないと傷物になるのが難しいですが

  • 40. お茶の買付への応援コメント

    ミラーさん多分妥当な相場価格提示しただけに見えるのに村長さんのこの態度…どれだけぼったくってたんだ普段買い付けしてた商人。

    あと、誤字報告で最後の商人が証人になってます。

    作者からの返信

    相当だったんでしょうね、普段の商人

    誤字報告ありがとうございます
    後ほど修正させていただきます

  • 衛兵隊長がクソみたいな手段で騙そうとするとかマジゴミだわー。商品に対する知識が無さ過ぎて偽物だとあっさりバレたわけですけど。
    護衛さんは割り込み+制圧ナイスでした。

    そういえば、衛兵隊って中央のやつがクソだっていってた話あったな。貴族の云々って話もあったし。

    この件金で許すっていってるけど、報告あげた公爵経由で領主に報告されて中央の衛兵隊自体が潰されてもおかしくないレベルでの不祥事では…。

    作者からの返信

    普通に衛兵隊ごと潰されますな

  • 最初に売った人が予想以上の効果出したなぁ…。今回来たパーティーの人の慌てぶりからすると1週間持たないんじゃないかな?

    そして、裏で複数着用時とかの危険なテスト済ませていたのはさすミラ。

    シエラちゃんはテスト自分で無かったことに納得いってないっぽいけど、普通トップが危険なとこをするのはどこでもNGだと思うの。そういうのが許されるのは戦闘集団のリーダー(自分が引っ張っていくタイプ)くらいだと思うの。

    作者からの返信

    シエラはとことん人を使うのに慣れていない

  • 魔法増幅アクセの性能調べた時の感じからして実はバカ魔力の持ち主だったのか。
    魔法覚えると実はすごい魔法使いになったり?

    作者からの返信

    繊細な操作まで覚えればかなりすごい魔法使いになれそう

  • ヒラゲンの作る商品って売るところまで考えて作ってないあたりがなんというか微妙としかいいようがない。

    作者からの返信

    その微妙さ加減がちょうどいい()

  • 絵の具はイメージ次第で色変わるの中々の難易度だなー…。使いこなせる人どのくらいいるだろ?

    灯りの魔道具と普通のカンテラはLED照明とと蛍光灯や白熱電球みたいな関係なのね。
    ケースバイケースで使い分けするにはいいかもしれないけどちょっと高めだなー。悩ましい。

    作者からの返信

    絵具は毎回色が変わるのが最大の問題

    灯りの魔道具は使い分けが難しい

    使いどころの難しい魔道具ばかり生産してるな!

  • 34. ヒラゲンの作品への応援コメント

    ヒラゲンさん、器用だけどエキセントリックな感じの人物ですね。。
    平賀源内の肖像画っぽく脳内再生されてます。(ごぞんじ江戸時代の大発明家、鉱山で起業したり、浄瑠璃脚本や男色案内書の執筆もした、異才で多才な変人)

    作者からの返信

    かなり奇天烈なお方

  • 34. ヒラゲンの作品への応援コメント

    監察 → 観察 でしょうか?

    思い通りの色が出せるなんて画家さんも染色家さんも大喜びですよね

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます
    後ほど修正させていただきます

    思い通りの色は出るんですけど、毎回微妙に違う色になるので……

  • 34. ヒラゲンの作品への応援コメント

    ヒラゲンほんと変人だわ…。
    シエルちゃんでさえ危なっかしい言うくらいだしダメ人間にしか見えない…w

    そして魔彩色具はどうなるのかな?

    作者からの返信

    使うたびに色が変わる絵具って使いにくいと思うんですよね
    微細な色調の表現には使えても決まった色が出ないので

  • もともと評判のよろしくない宿だったということだよね? なんでそんな宿を紹介するのだ。切り捨てるタイミングを見計らってて利用した…って見えるんですけど。

    作者からの返信

    一応、最高級の宿だから手配したという側面も

  • 33. 魔道具技師ヒラゲンへの応援コメント

    豆柴様たちのあまりの抱き心地の良さに意識が抱き心地に向きすぎたシエルちゃんw
    豆柴様たちだから仕方ないかもしれないw

    そして回復だけじゃなくてAED的な電気ショックまでできるとは可愛いのに優秀すぎる。

    作者からの返信

    豆柴様たちは優秀

  • 32. 魔道具ギルドへへの応援コメント

    変人扱いな変わり者魔道具職人…。
    どんな人だろ…?

    作者からの返信

    多分変人(説明になってない

  • 31. 競売と今後の予定への応援コメント

    売り物は無事いい値で売れたようで何より。

    そしてギルマスとのお茶会の会話見てるとやっぱり商売関係では色々抜けてるとこあるけど両親に鍛えられてる分頭は良さげだなー。

    これからも頑張って儲けよう。(ミラーさんが大損しない程度に上手くやるだろうから。)

    作者からの返信

    抜けているところは今後に期待ですね


  • 編集済

    商業ギルドはいい仕事した!
    まぁアレだけ完全に舐め腐った対応されたらこの位するのは残当。

    宿屋ギルドだって商業ギルド相手取ってまでこんな愚かなの残しておく事に利はないので切り捨てかなー…。

    作者からの返信

    多分切り捨てるでしょうね


  • 編集済

    やっぱり高級(笑)宿よりはいいとこに感じる。飯の味付けが冒険者向けだから濃いのを除けば。

    そして、シエラちゃん副会頭が何も言わないとかそういう内部事情の話を他所で言っちゃダメだよwwww

    あと、冒険者は大食いが多いはず。恐らく間違いなく。というわけでマジで200切れくらいだと朝食で消えそう。

    作者からの返信

    いろいろと危ういところがあるのがシエル()

  • 28. 宿屋にてへの応援コメント

    商業ギルドの紹介だというのに相手の詳細も確認せずに断るとか高級でも品格はない宿は泊まりたいとは思わないから断られて正解だったかも?
    まぁ、この後下手すれば断ったやつのせいで宿自体が営業出来なくなりかねない失態だと気付くのいつかなー?

    そしてヴィンケルオススメの宿は最初から安心感が違う。

    作者からの返信

    この宿、どうなるかなー?

    信頼と安心の幻獣セレクト

  • 商業ギルドとの取引は上手くいったと言ってもいいけど外で知られてるのはあまりよろしくない感じよね。護衛いるとはいえ。
    変な商人現れなければいいけど。

    作者からの返信

    後ろ盾を考えるとあまり近寄りたくない相手です

  • 26. 衛兵隊詰め所への応援コメント

    本来なら売る段階でその場で値段を決めるんじゃなくて売る時点ではこれはこの値段って決めておくべきだったね。ミラーさんもいるから事前に確認取りながら。

    作者からの返信

    売るまえに値段を決めておくべきですよね
    そこのところ詰めが甘い

  • 街着くまでにトラブルなく無事着いたようでなにより。そして初めてのお客さんは衛兵長さんかー。価格設定頑張れー。

    作者からの返信

    次回、初めての商売!

  • 24. いよいよ出発!への応援コメント

    見習いすっ飛ばして代表だし色々と経験不足なのがあちこちで見えるけど無事買えたかー。迷宮都市も鉱山都市もどんなとこか楽しみですわ。

    作者からの返信

    無経験から一気に商会主ですからね
    次の都市ではどんなことが起こるのか

  • 23. 夕食時の騒動への応援コメント

    高級宿なら客の品格求めるべきだと思うのでゴロツキのようなの護衛に連れてるようなの客として迎え入れてはダメだと思うの。他の客に危害加えるかもだし。今回みたいに。

    で、その高級宿が迎え入れた客から迷惑被ったわけだからむしろ宿から詫び貰うくらいでいいのではないかと思ったり。

    ミラーさんはあくまで関係ない人たちの迷惑かけた事への対処法として教えたって事だろうし。

    作者からの返信

    ミラーさんは関係ない客に対する対応を教えただけですね

    宿の対応はどうかと思います

  • 22. 今日の宿への応援コメント

    宿は無事見つかったようで何より。
    そして他に何か見つかるかねー。商売のネタ。

    作者からの返信

    なにかありますかねぇ

  • ヴィンケル忘れてる…

    作者からの返信

    ヴィンケル街中では普通のお馬さんなので……


  • 編集済

    キュートでラブリーな豆柴sもただただキュートでラブリーな感じなだけでなく回復能力ありとは流石なのです。

    作者からの返信

    回復能力(心も)が特技です!

  • 20. テイマーギルドへへの応援コメント

    豆柴様元気一杯に返事してて可愛い。もっとシエルとわちゃわちゃしてほしい。

    作者からの返信

    豆柴様は元気!


  • 編集済

    20. テイマーギルドへへの応援コメント

    ヴィンケルも登録しなくていいのかな?


    あとシエルの羽の色は何色なんかな?

    作者からの返信

    ヴィンケルは普段お馬さんなので

    シエルの羽は白色です

  • 19. 青果物ギルドではへの応援コメント

    素人に毛が生えた位の子だし詰めが甘いのは仕方がないかなーと。
    大丈夫だろうけどイチゴいいの沢山買えればいいねー。

    作者からの返信

    商売については本当に素人なんですよ

  • 18. 街中で商品探しへの応援コメント

    時間停止付きの馬車かー。
    それなら食べ物系の選択肢沢山出てきそう。

    作者からの返信

    食べ物が腐らずに運べるって強い

  • 17. 漁師ギルドへへの応援コメント

    まだまだ色々お勉強中ですなー。
    頑張れシエラちゃん。

    作者からの返信

    ただいま必死に勉強中

  • 16. 魚の塩漬けの仕入れへの応援コメント

    ミラーさんの教育方針が垣間見えた。少々スパルタなのね。

    作者からの返信

    はい、スパルタです

  • 15. 最初は魚の塩漬けからへの応援コメント

    …等身大の氷漬け魚の出番だっ!

    作者からの返信

    冷凍本マグロ!

  • 15. 最初は魚の塩漬けからへの応援コメント

    保存食は運ぶのに時間がかかるならベターな選択肢だねー。量運べるなら。

    そして次は仕入れかー。変なのに目をつけられなければいいけど。

    作者からの返信

    あたまぽかーんなお嬢様だからね

  • シエルちゃん元気でよろしいw

    は、置いといてどれだけ詰め込んだんだろ。両親。

    作者からの返信

    いつひとり立ちしても大丈夫な程度くらい?

  • 公爵家発行だし、分かる人には分かる公爵家所縁の人が持つ身分証なんだからこう言う対応になるのは当然ではあるよなー…。知ってから粗雑に扱ったら下手したら公爵家当主から睨まれる危険性もあるわけで。

    作者からの返信

    当然なるべくしてなった結果

  • 主人公の容姿とか色ってどんなでしたっけ?

    作者からの返信

    金髪緑目のショートボブです
    一人称って主人公の容姿を書く場所が……
    (要するに忘れてた

  • 豆柴が可愛い!!

    作者からの返信

    豆柴いいよね!

  • 「天の采配」と言う言葉が出てきましたが、「天の配剤」の誤用表現だったかと思われます。

    作者からの返信

    調べてみましたが、確かに誤用表現でした
    修正させていただきました
    ありがとうございます