開国のウィストアギネス〜出戻り巫女が星海の聖女と呼ばれるまで〜

壱単位

第1章 船護りの巫女

プロローグ


 天が、割れた。


 さかまく巨大な波が視界を覆っていたし、濃い霧と厚い雲がずっと陽光を遮っていたから、海原と空の境界などあってないようなものだったのだ。


 だから、艦長室を出て甲板に降りたオリアスにとっては、吹き付ける潮風を気にする様子もなく船首にたち、両手を空に向けおおきく広げているウィスタを中心に、海も大気も、そうして天も、道をゆずるかのように割れたと、そう見えた。


 ウィスタの燃えるようなあかい髪が波飛沫のあいだで踊っている。

 星海ほしうみの聖女と呼ばれるようになって久しいのに、いまだ手放そうとしない船護ふなもりの巫女の装束のながい裾がおおきくはためいている。


 オリアスは声をかけようとしたが、できなかった。

 雲のあいまから降りてきた光が、ウィスタの姿を刻み出したからだ。その輪郭は淡い白金に彩られ、潮の粒子をまとって、あらゆる祝福の象徴として立っていた。

 彼は、発声することで、いま見ている奇跡が終了してしまうことを恐れた。


 ウィスタは手を下ろし、ゆっくりと振り向いた。

 髪と同じ色の瞳は、いま陽光を受けて眩しく輝く海面よりも、なおつよくひかっている。

 オリアスの姿を見つけ、わらって、走った。

 手をとり、引く。


 「ね。すっごい綺麗だよ、海も、空も」

 「濡れてる。風邪をひくだろ」

 「大丈夫、ここに悪い気はいないって、水霊すいれいが言ってる。それより、ほら、あの空、雲が切れて……」


 ひといきに喋ろうとするウィスタは、ふいにオリアスに背を抱きしめられたから、ことばを収めざるを得なかった。


 「……ずっと、ずっと。俺の航路に、たっていてほしい」


 ウィスタは、こたえなかった。

 それでも、オリアスの手に自分のそれを重ね、ちいさくつぶやいた。


 「……わたしは、海を離れられない」

 「ああ。俺も常に、海とともにある」

 「わたしには、消すことができない、傷がある」

 「そうだな。きっと後世の伝記作家は、君のことをおもしろおかしく書くだろうな。星海の聖女は、出戻りだった、って」


 オリアスの手のなかで身体を捩り、ふりかえって、ウィスタは相手の脇腹にこぶしを当てた。

 くぅ、という声をだし、オリアスは、だがもっと強く、彼女を抱きしめた。

 ウィスタはオリアスの肩のあたたかさを感じながら、腕を彼の背にまわした。


 「……おきさきさまになんて、なれないよ。航帝こうてい陛下」

 「まだ、就任していない。それに俺は、妃なんかいらない。聖女もいらない。俺は……」


 互いの胸の紋章が、厚い船乗りの衣服のうえからでもわかるほど、つよく輝いている。蒼く、蒼く、いま彼らを囲む海原のように。


 「俺は、君に、いてほしい。港町を走って、服のままで海に飛び込んで、巫女のくせに酒が大好きで、すぐ怒るのに、すぐ泣いて。海のすべてに愛されて、海のすべてを、愛して。そういうウィスタに、いてほしい」

 「……」

 「結婚してくれないか、ウィストアギネス・アスタレビオ」


 とおい島から、気流にのってながされてきた桃色の花びらが、オリアスの背におちた。

 ウィスタはそれを眺めながら、目を閉じた。

 このおおきな幸福の中で、呼吸をする方法すら失念しかけている。

 花びらを摘みとる能力など残っていようはずもない。


 ふたりに寄せてくる風の温度が上昇したのは、おそらく、海神の羞恥によるものだろう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る