さすがは王様だ


 これからどうしようかとまだ迷っているアイリーンに、カロンが言う。


「そういえば、あの世とこの世を行き来できる洞穴があるらしいな。

 ただ――」

と言いかけたとき、誰かの声がした。


「アイリーンッ」


 まさかっ。


「陛下っ」


「アイリーンッ、助けに来たぞっ」


「どうやってですかっ?

 陛下も呪われたのですかっ?」


「いや、もう呪う力はないとラナシュ王に言われて。

 普通に伝説の洞穴を探して下りてきた」


 あー、という顔をカロンがする。


「それはお前、助けに来るのなら、下りてこない方がよかったぞ」


「どうしてだ?」

とエルダーがカロンに問う。


 すごいな、さすが王様。

 冥府の渡し守に出会っても、普通に会話をしている……、

とアイリーンは妙なところで感心した。


「外から名を呼んでもらわねば出られないと聞いた気がする。

 お前もここに下りてしまったら出られないのでは?」

と言うカロンにエルダーは、


「……早く言ってくれ」

と言う。


「言う前に来たんじゃないか」


「あのー、洞穴って、どこですか」

「こっちだ」


「どこにあるんだ、私にも見せてくれ」


 川沿いを歩く自分たちにカロンの船がついてきた。


 カロンは乗っていけ、と言ってくれたのだが。


「いや、乗ったら死にそうだから」

と二人、全力で断る。



 しばらく歩いたところの川沿いに、絶壁があり、その前に巨大な岩があった。


「もしや、この向こうですか?

 さすが王様ですね。


 こんな岩をひとりで動かせるとか」


「……いや、褒めてもらったのに申し訳ないが。

 実は崖の岩の間に隙間がある」


 アイリーンは覗いてみた。


 確かに、そこには狭い隙間があり、その向こうは薄暗い洞穴になっていた。


「これは……細くないと通れませんね」


「女性は通りにくいかもしれないな」


「胸もなにもないので通れます」


「……いや、単にドレスのことを言ったのだが」


「……このドレスはスリムタイプなので、大丈夫です」


 自爆してしまった、と思ったそのとき、

「アイリーン様~っ。

 王様~っ」

と岩の向こうから声がした。


 メディナだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る