第8話 家族

 契約で一樹と付き合い始めてから一か月がたった。


一樹に「実家に一緒に来てくれ」と言われた。「そろそろ身を固めたらどうだ」と、母親がうるさいから、安心させたいということだった。


「お母さんに嘘ついていいんですか?」

 私が尋ねると一樹は困ったような顔で微笑んだ。

「……まあ、しかたないでしょう?」

 一樹は飲めもしないブラックコーヒーを自販機で買って、一口飲んで顔をしかめた。

 嘘なんてつけないくせに、と私は思った。


 一樹の家は千葉にあった。

 見た感じは、よくある住宅街だ。

 民家が並んでいて、辛うじてコンビニがあって、若い人が少ない。

「ここが実家」

「……へえ」

 ちょっと古ぼけた、二階建ての一軒家だった。

 

一樹がインターフォンを鳴らす。

 ちょっと待つと、女性の声で返事があった。

「はい、どちら様ですか?」

「母さん、僕だよ。一樹」

「今開けるから、ちょっと待ってて」

 玄関のドアが開き、老人というには若い女性が中から現れた。


「ひさしぶりね、一樹。……そちらのお嬢さんが、電話で話してた……?」

「うん、お付き合いしてる七海さん」

「はじめまして、一樹の母です。一樹がお世話になっています」

 女性が頭を下げた。私もあわててお辞儀をする。

「いえ、こちらこそ一樹さんにはお世話になっていて……」

「母さんも七海さんも、中に入らない? こんなところで話していても仕方ないでしょう?」

「ああ、そうね。気が利かなくてごめんなさい」


 一樹の母親は玄関から応接間に一樹と私を通すと「ちょっと待っててね」と言って部屋を出て行った。

「一樹さん、私、何を話せばいいの?」

「うーん、母さんは話したがりだから、静かに聞いてくれれば大丈夫だと思う」

「分かった」

 応接間の扉が開いた。


 グラスが三つ、机に置かれた。

「よかったらどうぞ」

 一樹の母親から勧められたので、私はグラスを持ち上げた。よく冷えている。

 一口飲んだ。おいしい麦茶だ。横目で一樹を見ると、一樹は微笑んでいた。


「改めて紹介するね。こちら、酒井七海さん。お付き合いさせてもらってる」

「酒井七海です。はじめまして」

 私は緊張しながらも、微笑んで挨拶をした。

「一樹の母です。まあ、こんなかわいらしい方が……。一樹とはどこで知り合ったんですか?」

「バーだよ、母さん。七海さんはバーテンダーなんだ」

「まあ、すごい」

 一樹の母親は、驚いた顔が一樹に似ていて、私はなんだか感心してしまった。



「あの、まだ見習いです」

「水商売は、大変よね」

「ええ、まあ……」

「私も少しだけ夜の仕事をしたことがあったけど……あまり良い思い出はないわね」

「そうなの? 母さん、知らなかったよ」

「言ってないもの」

 一樹の母親はふふふと笑って、麦茶を飲んだ。


「一樹は世間知らずでしょう?」

「えっと……まあ」

 おもわず私が素直に答えると、一樹は、んんっと咳払いをした。

「急にお金持ちになっちゃったから、悪い人に騙されてないか心配だったけど……あなたみたいなしっかりしたお嬢さんがいっしょなら、心強いわ」

 一樹の母親は私に微笑みかけた。人懐こい笑顔がやっぱり一樹に似ている。

「母さん、僕は大丈夫だから! 騙されたりしないって!」


 焦る一樹を横目に、私は麦茶を飲む。

 私は酔っぱらって大金を投げだした一樹を思い出して、苦笑した。


「ところで夕飯はどうするの? みんなで一緒に食べる? 出前とろうか?」

 一樹の母親が腰を浮かせたところで、一樹が言った。

「母さん、今日はもう、これで帰るよ」

「……そう……」

 少し寂しそうに笑う一樹の母に、私は思わず声をかけた。

「また、おじゃましてもいいですか?」

「ええ! もちろん!」

 一樹の母親の顔がパッと明るくなる。


「それじゃ、これで帰るね。母さんも、もう若くないんだから、無理しないでね」

 玄関で一樹が母親に声をかけた。

「はいはい。それなら早く……私を安心させて欲しいわ」

 意味ありげな視線で、一樹の母親は私と一樹を交互に見つめる。

「母さん!」

「はいはい」

 一樹は赤い顔をして、まったく、とつぶやいた。


「おじゃましました」

「おもてなしもできずに、ごめんなさいね」

「いいえ」

「それじゃ、母さん、またね」

「一樹、七海さんを大切にしなさいよ」

「……うん」


 一樹と電車に乗り、東京に帰る。

 右隣に座った一樹の体温が、心地よい。

「母さん、マイペースで……ごめんね」

「ううん。素敵なお母さんだね」

「うん」

 一樹は素直に頷いた。


「一人で僕を育ててくれたんだ。……大事な人なんだ」

「うん……」

 帰ってきた一樹を見た時の、嬉しそうな彼女の顔を思い出して、私の胸がちくりと痛んだ。

「良いお母さんだね」

「……うん」


 電車は川を渡り、千葉から東京へと進んでいく。

「東京に、呼ばないの? お母さん」

「……実家から離れたくないって、お父さんを置いて行きたくないって、言われた」

「……そっか」

 目をつむると電車の振動と一樹の温かさで眠くなってきた。


「そろそろ、東京だよ」

「あ……私、寝てた?」

「ちょっとね」


 一樹は優しい笑顔で私を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る