応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第11話 おわりへの応援コメント

    一回目の子育ては、実にハラハラドキドキでした!
    (特にじい様……)
    また来年、巣立ちした子ツバメたちが、今度は親として帰ってきてほしいですね!
    お疲れ様でした♪

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    お読みいただき、
    ありがとうございました!
    (*´∀人)
    この時から2年がたちます。あと4ヶ月すられば3回目のつばめさんが来るはずです。
    じい、さすがに3回目ならイタズラをしないかな?と思ってます。笑
    多分!( ̄▽ ̄)✨ふふふ
    今年も楽しみです♪

  • じい様の本気度を感じさせるエピソードでした♪
    コックピット、すごいです。そして器用……(^O^)

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    じい、好きなことには凄いっす!やりたい放題とも言う💧😅
    嫁、面白いのでじい観察が楽しいです。

    ただいま我が家の玄関には、じいの手作り門松🎍がありますが、イルミネーションライトが巻かれ、まるでパチンコ台のような煌めきです。
    (* ̄∇ ̄)ノ🎍✨✨✨✨

  • やはりツバメ以外の鳥さんも入ってくるのですね。
    スズメの雄の健気な演技はかわいかったし、ハクセキレイは地面をちょこちょこ素早く歩く鳥で見たことありますが、ドジッ子とは(笑

    シャープな姿が印象的なツバメですが、バーちんの体型、モフモフしてそうでレアだったのではないでしょうか。なんか癒やされました~(*´Д`)

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    はい、ここ鳥王国なんです。人間の数より鳥がいる。なので侵入してきまーす。どじっ子ハクセキレイ、癒し系です。笑

    はい、バーちんレアだったかも。あの姿をしたツバメは今年の母ツバメには見てないです。

    バーちん、真ん丸の時ホントに可愛かった✨写真撮れば良かった💦
    近況ノートにツバメ夫婦の写真あります。
    (痩せてからなので普通の姿になったバーちんとツーちんです)

    https://kakuyomu.jp/users/aoiumiaoisora/news/16817139557448294718

  • 専用コックピット…カッコいい〜(〃∇〃)

    作者からの返信

    ななみんさ~ん🐦

    コックピットという名の小さいソファ。笑
    配線だらけで見た目は秘密基地✨
    ( ̄▽ ̄)✨楽しそうっすよ


  • 編集済

     ヘビと言えば…おじいさまなら、ペルセウスよろしく(神話ではピカピカに磨いた盾ですが)その鏡を使ってメドゥーサでも退治できそうですね^_^

    作者からの返信

    ななみんさーん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    じいのガラス&ミラーにかかれば、ピカッと1発っす!
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ
    やりますよ~ん✨

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    自然の厳しさが改めてわかりますね。
    読みながら、成長を見れて良かったです(^^)

    作者からの返信

    南山之寿さん🐦

    はい、自然厳しいですね💦
    ツバメには色々教えてもらいました。悲しいこともあったけど、一緒にすごせて楽しかったです♪

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!
    (*´∀人)

  • 第9話 距離感への応援コメント

    成長が早いですね!
    たくましく育ってほしいです(^^)

    作者からの返信

    南山之寿さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    早いですね~♪
    たくましく✨うんうん
    ♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    最後、ちょっと切ない場面もありましたが、楽しく読ませていただきました。
    続編もあるとのことなので、そちらもまた読みにいきますね。

    拙いですが、レビューも書かせていただきました。
    変なとこあったら教えてください(^^)/

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    お読みいただき、
    ありがとうございます!(*´∀人)
    そしてレビューも嬉しいです!ありがとうございまーす!
    (///∇///)わーい

    『にかいめ』はツバメも人も慣れてきたので、短めです。
    どうぞよろしくお願いします🙇⤵️

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    二作目から拝読したので、ええっ! じい様、最初は鳥の巣作るの反対! だったとは。こちらもお邪魔いたしますね。

    作者からの返信

    天竜風雅さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    こちらにも来ていただき、
    ありがとうございます!(*´∀人)

    そうなんです。
    じい、自分のもの以外には冷徹です。鳥は糞が嫌だからダメだと言ってました。なのでツバメを『家族』と認識してからは、めちゃくちゃ変わりました。笑
    糞避け板、じいが洗ってます。
    ( *´艸`)

    ツバメも人間も初めてだらけなので、少々長めですがよろしくお願いします。
    (≧∇≦)b

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    楽しかったです!
    つばめ(&じい)日記|´-`)チラッ

    続きもお邪魔しますね( *˙ω˙*)و グッ!

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ
    いっぱい読んでいただき感謝いたします~♪
    (ノ≧∀≦)ノありがとうございます!

    そしてレビューも嬉しいです✨
    m(_ _)mありがとうございます!

    にかいめもどうぞよろしくお願いします!
    (≧∇≦)b

  • この物語を読んでからハクセキレイの写真を見るとアホの子に見えちゃいます(*´艸`)ププ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    実際にアホな子です。笑
    アホな子ほど可愛いのも事実✨
    アホ可愛いです。(*≧з≦)ちゅー!

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    さっそく検索しました( *˙ω˙*)و グッ!
    ハクセキレイかわいい(∩´∀`)∩ワァイ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    (///∇///)わーい
    検索ありがとうございます!
    可愛いです。ハクセキレイ。
    トトトテテテ
    すぐ近くまで来ます。
    セキレイ、種類は色々あるけど、日本中にいたような……。

    穏美さんも明日、セキレイに出会うかもしれない✨
    ( ̄▽ ̄)✨

  • 第2話 つばめとすずめへの応援コメント

    すごい( ´ω` )
    そんな違いがあったなんて驚きです(; ・`д・´)ゴクリンコ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    鳥さんも個性があるから、色々だとは思うけど、結構すずめは鳥頭。笑
    でも、ハクセキレイよりも賢い✨
    ( ̄▽ ̄)✨見てると面白いです

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

    間違えて続きから読んでしまいました 笑
    何とか探し出してこちらに到着( *˙ω˙*)و グッ!

    じいの心変わりからの共同生活……
    楽しみです(∩´∀`)∩ワァイ

    作者からの返信

    鋏池穏美さん🐦

    いらっしゃいませ~♪(ノ≧∀≦)ノ
    そうなんす、あっちは続きなんです💦すみません、ありがとうございます!

    (* ´ ▽ ` *)両方にリンク(?)貼り付けます✨リンク?アドレス?よくわからないけど💦えへへ
    気付かせてくれてありがとうございます♪
    (*´▽`*)

    つばめ&じい日記、はじまりはじまりです🐦

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    楽しく拝見しました
    「野生爺」を
    ちがった、つばめを💦
    最後は切ない一羽もいましたけど、それも野生ですよね

    これも海空さんのエッセイで語ったような?
    私も何かのひなが落ちていた時はもうどうしようもなかったですからねえ
    そこはもう無事を祈るしかないと悟ったものです、私も

    そうそう、皆さんへのコメント見ていましたけど、エッセイの日記、閉じてしまわれるのですね
    また新しいほうを見させてもらいますね
    いまはちょっと……
    と、いうところなので、残念ですけど私にかまわず閉じちゃってください!
    って、勝手なこと言っていますが、気にしないでください(なんのこっちゃ)

    作者からの返信

    歩さん🐦

    最後までお読みいただき、
    ありがとうございます!(*´∀人)

    エッセイは日記だから古いのはそろそろ閉じたいの。今読まれてる方が3人いらっしゃるので、タイミングをみて閉じるつもりです。

  • 第10話 巣立ちへの応援コメント

    そうそう、そんな感じ♪
    しばらくは出たり入ったりなんですよね
    でも、つばめは子どもの面倒ちゃんと見るんですね
    鳥の種類によっては叩き出して終わり、みたいなのもいるようですが
    最後まで寄りそう家族、そういうところもつばめのかわいらしさですね❤

    作者からの返信

    歩さん🐦

    ♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)うんうん
    つばめの家族愛が凄い!!
    つばめ観察してたら『鳥』のイメージが良くなりました。
    鳥も人間も同じだなーと。
    ちゃんと考えて、感情もあるんだなーと思った。

    カラスも親子愛や兄弟愛があって実は可愛い。つばめの敵だけど💦

    最後まで寄り添う、まさにそうだね。『血』凄いよ。
    同じつばめでも種を残すために殺しあいもするけど、同じ血が流れてると協力するの✨

    今年はね、前妻さんの子供と後妻さんの子供が巣立ったんだけど、後妻さんの子供達を飛行訓練してくれたのは前妻さんの兄弟達なの。『血は水よりも濃い』を見ましたー✨
    (☆∀☆)✨

  • 第9話 距離感への応援コメント

    みなさんの知識にも脱帽です
    そうなんですよね、ひなはアピールが大事で
    親のほうはアピールしてくれるのにしかエサやらなくて、栄養足りずに……
    というのもいるみたいですし

    飛ぶ練習しているのは今年、見ました
    電線に早朝、並んで止まっていたんですよね
    明らかに小さい若いのが数羽と、親らしいのと
    それもまたかわいかったです❤

    作者からの返信

    歩さん🐦

    (*^^*)皆さん詳しいですよね✨

    アピール、1番苦手なものです。つばめじゃなくて良かった……💧生まれた時から生存競争が始まってるって凄い世界ですよね。人間は野生の本能って乳吸うこと以外残っているのかな?野生って凄い‼️

    飛ぶ練習、親も子も一生懸命で可愛いですよね。
    (*≧з≦)縦飛びバタバタ きゅん♡
    あれは癒されますね~♪

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    じい、サービスの仕方が違う💦

    みなさんもおっしゃるように、育児放棄もあり得ますから
    以前に海空さんも添えられていたように、人間の臭いが付くこともそれにつながりますしね

    作者からの返信

    歩さん🐦

    ねー💧( ̄▽ ̄;)
    じいはちょっと違うんだよねぇ。
    でも、悪気はないから難しいところ……

    バーちんの心の広さを今年凄く感じたよ。今年最初のメスのつばめは、じい攻撃で子育て後に家出してしまったから。子育てしてくれたから良かったけど、ずっとじいに暴言吐いて荒れてたし💦
    後妻さんはどしっとした強気な母ちゃんだったけど。

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    みなさんもかわいい、かわいいの大合唱ですね!
    ひなはほんと、かわいいです
    親鳥が帰ってくると顔を出してぴぃぴぃ鳴くんですよね
    親がいないときはじっと首をすくめて隠れている
    私は巣を下からしか見たことないんですけど、顔を出した時は確かにかわいいです!

    作者からの返信

    歩さん🐦

    雛かわいいね♡
    生きとし生けるもの全ての赤ん坊皆かわいい!
    (*^^*)あかちゃん恐ろしいわ✨
    顔を出した時に見ちゃったら、たまらないね。
    ドーパミン出まくり~‼️

  • じいの行動力に脱帽です
    それをかわいいといってしまえる海空さんもかわいい❤
    そんな観察日記、ですね(どんな?)

    みなさんのコメントと海空さんのお返しも楽しいです♪

    作者からの返信

    歩さん🐦

    じい、可愛いよ。
    にこにこして子供みたいに喜んでる。年取ると子供に戻るっていうけど、そんな感じなのかもしんない。笑

    この趣味は子供じゃないけどね。
    ちょっと怖い。笑
    ツバメのストーカー‼️
    ( *´艸`)くくく

  • 初めての子育ては海空さんもですね(笑)

    そんな感じが伝わってきます

    燕が巣づくりしているとこって、あんがい見たことないんですよね
    だいたい、もともとあったところのやつを使っているので
    あと、もともとのエッセイのほうでもコメントしたような気もしますが、うちの近所は世知辛く、ツバメの巣をみんな落としていっていますからツバメが来なくなっているんですよ

    なので、このつばめ日記にはちょっと癒されております

    作者からの返信

    歩さん🐦

    (*-ω-)うんうん
    つばめ日記をまとめるのに、豆知識的なことを色々と調べたんだけど、そこに最大の敵は人間ってあった。
    やっぱり巣を壊す人間が多いって。

    人間からしたら確かに糞とかで汚されるから嫌だもんね。これは難しい問題だ💧
    飲食店とかは衛生的に困るしね。

    つばめって最初と最後は集団で行動するから、どこどこの場所は良かったとか悪かったとか話しているのかもしれないね。
    ( ^∀^)

  • リアルなつばめ観察日記!
    そして、レビューコメントにもあるようにじい日記でもあるんですね

    楽しい日々が伝わってきますね
    じいのそれはなかなか手ごわそうですけど

    作者からの返信

    歩さん🐦

    これでもポツポツ拾っているので、じい攻撃はもっと多いけどね。つばめ、かなりイライラしてただろうな。改めて思った。
    ( ̄▽ ̄;)💦

    じいも気持ちが変わってきたからね。最初は新しいおもちゃみたいだったけど……。
    ( *´艸`)

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    連載していたなかから「それ」だけを取り出してくるのっていいですね!
    リアルタイムもいいですけど、こうしてみると海空さんが懐かしそうに編集している姿が目に浮かびそうです

    ハクセキレイ
    尾っぽふって人の前を走るあれですよね?
    入ってくるんですね、人の家に
    実はそれには驚いています
    タタタタと走る姿と、テテと飛ぶ姿しか見ていなかったので

    ハクセキレイではなくセキレイなんですけど
    日本神話の国産みにも出てきます

    作者からの返信

    歩さん🐦

    ヽ(*´∀`)ノ♪はい
    エッセイから抜粋、他の方もやってらっしゃいますよ~♪
    (ФωФ)うふふ
    歩さんもどうですか?

    ハクセキレイ、あれです。笑
    怖いもの知らずというか、心臓に毛が生えているというか、かなり剛毛ですね。そこがまた可愛い✨
    セキレイさん、種類たくさんいますね♪どれもタタタタテテテ……かわいい。
    (///∇///)♪

  • 第2話 つばめとすずめへの応援コメント

    最後の豆知識に「へえ」ってなりました

    ところで、雀って、そうなんですね
    燕もですけど
    なんかいろいろ鳥にもそれぞれ習性あるんですね

    作者からの返信

    歩さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ
    一気に読んでくれてありがとう!それにレビューも嬉しいです✨
    (*´∀人)ありがとうございます

    エッセイの時も読んでもらってるのに、こっちにもコメントを残してくれて嬉しい♪どうもありがとう。
    感謝でございますm(_ _)m

    豆知識はね、最初の日記があまりに長過ぎて、カットすると観察日記にならないから、補足で付け加えたの💦

    バードウォッチングやりはじめると楽しいよ~⤴️
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    楽しく読ませていただきました♪

    じぃのまるでガキんちょみたいな自由な所も面白かったけど、ツバメ達が一生懸命に生きてる姿を、読むだけなんだけど目に浮かんでとても良い観察日記でした。

    こういうほっこりしたお話大好き♡
    引き続き読ませて頂きます!

    作者からの返信

    桜蘭舞さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    一気にお読みいただき、
    ありがとうございます!(*´∀人)

    ツバメ、一緒に暮らすと情も移って大変です💦ツバメは偉い!!
    生きているだけで感謝なのです✨
    (≧∇≦)b

    ありがとうございます!
    引き続きよろしくお願いします!
    ゚+.(*ノωヾ*)♪+゚嬉しい……

  • 第9話 距離感への応援コメント

    順調に育っててなによりです。
    口を大きく開けてる雛に真っ先に餌をやると聞いたことがあります。
    鳥の世界も大変ですね(;'∀')

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    大きなクチ!!Σ(´□`ノ)ノひー
    生存競争だ‼️生まれた時から大変だ!人で良かった。
    (・・;)顎関節症だと生き残れない💦

  • 第11話 おわりへの応援コメント

     お疲れ様でした!
     最終的にちゃんとね、つばめ日記に戻ってよかったですね(笑)
     本当に自然界は死と隣り合わせ。人間はその点恵まれてますね。自然の摂理なので、畑に落ちても助けに行くのを止めたじいはすごいと思います。根っこはやっぱりしっかりしててくれる。
     そしてまたまた! ここで子育てしてくれるんだ。よかったぁ。
     二回目も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    (ノ≧∀≦)ノわーい
    レビューいっぱい書いてくれてありがとうございます♪嬉しい!
    (*´∀人)感謝です!!

    そうなの。じい、根っこはしっかりしてるんだよ。野生爺だから。←神霊刃シンさんに命名してもらいました『野生爺』結構お気に入りです♪
    (≧∇≦)b
    本編をカットして作った『つばめ日記』だからね、実はこの後に嫁、畑につばめ助けに行ったの。そしたらまた飛んでいって見えない所にいっちゃった。
    ( ω-、)じいの言う通りにしとけば良かったと凄く後悔したんだ。

    2回目の子育ても家にいてくれて本当に良かった。じいの暴走の次の日、つばめの姿が消えてて家出したかと思ったんだ。←ここもカットしてるけど。

    『にかいめ』は子育てが手慣れてることもあって、ほぼカットすることなく、9回で終わりです。
    良ければまたよろしくお願いします!
    (* ̄∇ ̄*)

  • 第9話 距離感への応援コメント

     じい、あんたにイラつく筋合いは、無いーっ!! (笑)
     それにしても成長早いですねー。もう一度ここに巣を作ってくれるつもりなのかな? それならいいんだけどなぁ。

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    (・・;)💦ごめんなさい、昨日見落としてた💦

    ( ̄▽ ̄;)ツーちんに怒られても仕方がないんだけど、ツーちんもしつこ過ぎるの。じい、仕事してるのにわざわざ頭上に行って鳴いてバタバタしてる。じいじゃなかったら追い出されてたかもね💧

    あれはツーちんやり過ぎてた。
    じい、よく堪えたよ。うん。多分反省少しはしてたんだと思うよ。

    はい、2回目の巣作りです✨
    (≧∇≦)b

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

     あちゃー!
     駄目だよそんなことしたら!
     バーちんは優しかったけど、ツーちん許してくれるかなぁ?
     こういう出来事は本当にマズいですからね。最悪来年からここに来てくれなくなる。僕は来年もつばめ日記が見たいー!

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ツーちんはしばらく許さなかったよ。怒る怒る追跡して怒る。笑
    ある意味心臓に毛が生えてるかもしんない。じいにあそこまでやるのツーちんくらいだよ。
    ( *´艸`)くくく

    多分じいも反省したと思う。少しは……ね。
    ( ̄▽ ̄;)

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    「雛の悲鳴を聴きたいわけじゃない!」
    ツバメは大変だけど、面白すぎる(笑)

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    じい、すぐに過剰反応するから大変なの~💦
    (^o^;)過剰サービス過ぎて💦

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    わーい、生まれたー!
    ヾ(≧▽≦)ノ
    エッセイで一緒に見守ってるからか、思った以上に嬉しい♡

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    \(^_^)/生まれましたよー!🙌
    一緒に喜んでもらえて嬉しい!

    可愛いものを見ると『可愛い』しか出なくなります。でへへへ

    見守ってると情がわきますね✨
    勝手に『親バカ』してます。常に『うちの子』呼びです。笑
    (*/∀\*)うひょひょひょ

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    つばめ達、一生懸命に生きてるんですね。最初からあんなに飛ぶのが上手なわけでも、全員巣作りが得意なわけでもないんだ。その辺は人間と一緒だなあと、ほっこりついでに考えさせられました。

    最後の最後でショックな出来事……でも、新しい命が宿って、まだまだ営みは続いていくんだなあ。

    海空さん一家の命を見つめる視線が温かくって、つばめと一緒に一喜一憂な感じが、本当に素敵です!
    続きも楽しみです^^

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    (ノ≧∀≦)ノわーい
    優しいコメント
    ありがとうこざいます!

    はい、一生懸命ですね。
    つばめを身近で見るまでは、本能で何でも出来ちゃうのかな~と思ってました。でもそうでなかった。失敗しながら成長していってる。そんな姿が可愛いかったです。

    ( *´艸`)人間と一緒ですね~♪

    海空家は、デ○ジャラスじいさんがいるので微妙ですが💧
    ( ̄▽ ̄;)メンタルの弱いつばめは逃げ出します💧

    実は今年の最初の母ツバメはメンタルやられて子育てが終わったら家出しました。
    父ツバメ、すぐに若くてスタイルのよい美人ツバメの後妻さんを迎えてました💧←この子は気が強いから問題なし。

    『にかいめ』は、ツーちん、バーちん夫婦の完結編です。
    (* ̄∇ ̄*)よろしくお願いします!

  • じい、とんでもない能力(゚Д゚;)!

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    じいの趣味は
    ( ̄▽ ̄;)💦こわーーーーーーい!

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    そっかぁ……悲しいけど、それが自然界ですよね(T_T)
    でも、また新たな命、新たな家族が(*^^*)
    次の観察日記も楽しみにしています!
    完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ( ω-、)そうなんですよね
    自然って厳しい……ツーちんが神経質になる理由も納得しました。

    はい、新しい観察日記始まります。
    よろしくお願いします🙇⤵️
    (≧∇≦)b

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    こんばんは。

    >ツーちん、威嚇はしても子つばめには近付きません。
    悲しいな。ツーちんもわかっているのね。

    流れはだいたいわかっていましたが、やっぱり楽しく読ませていただきました。
    ちょっと切なくなったけど、その後もたくましく生きるつばめ一家がかわいらしい。
    ありがとうございました(*^^*)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    真沙緒さん、ありがとう。

    そろそろ前のエッセイを閉じようと思っていたからカクヨムコン、いい機会でした。つばめ日記だけ別にしたかったんだー。
    今読んでくれてる人が終わったら、下書きにする予定です。日記だからあまり古いと考え方も違うしね。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ

    明日からは『にかいめ』になります。ツーちんバーちん夫婦の完結編です。


  • 編集済

    第11話 おわりへの応援コメント

    ツバメは残念でしたね。
    これが野生の掟のようです。

    じいはもう打つ手なしですね。子供のようです。
    売っているニワトリの卵と違うので、簡単に割れてしまいますよ。

    終わりかと思ったら「にかいめ」もやるのですね。
    タイトルに騙されました。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じいは止まりません。何てったって回遊魚のようなじい様です。何かしら動いてます。笑
    卵割れてなくて良かったです💦

    ( ̄▽ ̄)✨はい!
    『にかいめ』やります!
    そろそろ最初のエッセイを閉めようと思っていたのでつばめ日記だけ別にしたかったんです。
    1回目ほど長くないです。サクッと終わります。ツーちんバーちん夫婦の完結編です。

    それと、師匠!
    嫁中間発表おめでとうございます!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    わーい わーい めでたい✨

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    楽しかったです。
    にかいめ、も楽しみにしております。

    作者からの返信

    豆ははこさん🐦

    おはようございます!(*^^*)
    いつもありがとうございます!

    『にかいめのつばめ日記🌱』で完結します。つばめ夫婦の旅立ちまで書きました。
    よろしくお願いします🙇⤵️

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    自然の中で生きるのは、本当に大変ですよね。
    我が家はスズメの住処なので、一年に何羽か落鳥したのを見つけ、裏に埋めてやります。
    野良猫に捕らえられる瞬間を見ることも…。
    なので、無事に育つ命は本当に嬉しく、元気で生きて欲しいと願ってしまいますね。

    雛の成長を一緒に見守っているようで嬉しく、とっても楽しいエッセイでした!
    読ませて頂き、ありがとうございました!

    ん?
    『にかいめのつばめ日記』?
    わーい、まだ読めるー!
    楽しみにしています!

    作者からの返信

    幸まるさんさん🐦

    おはようございます!(*^^*)
    いつもありがとうございます。

    観察中何度か心折れました💦こんなに生きることって大変なんだと。
    自然って厳しいですね💦
    ( >Д<;)
    幸まるさんのすずめ達も元気で生きていって欲しい!

    二回目もまとめました(*´∇`)ノ
    話数少ないので9話でおしまいです。どうぞ、よろしくお願いします✨
    m(_ _)m

  • 第11話 おわりへの応援コメント

    ツーちん達のお話、まとめて読めて楽しかったです。
    じいとばあも楽しそう(^∇^)
    海空さんも楽しそうで、毎朝ほのぼの致しました。
    『はじめてのつばめ日記』、完結おめでとうございます🎉
    『にかいめのつばめ日記』も楽しみにしています😃✌️

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)
    いつもありがとうございます!
    (*´∇`)ノ

    『にかいめ』は思ってたほど話数が無かったので、文字制限にも引っかからずサクッと作れました。

    (^∧^)
    どうぞよろしくお願いします🙇⤵️

  • 第10話 巣立ちへの応援コメント

    ツバメの出戻り!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    あるんですねで、そんなことも(笑)
    でも、親子仲良しもいいかも。
    多分、あと少しの期間でしょうしね(^_^;)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    (*^^*)ふふふ
    いつも何かあってから調べるので、出戻りも大笑いしてから調べました🤣

    野生の親子仲良し、短い期間ですよね。見てて癒されました✨
    ("⌒∇⌒")

  • 第9話 距離感への応援コメント

    もう、飛ぶ練習ですか!?
    成長、早いですね(*^^*)
    そして、何故にまた巣作り……??(⁠@⁠_⁠@⁠)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ソーナンッス!
    雛が孵ったと思ったら『じい事件』しばらくツーちんが過剰反応しちゃって近付けなかったの💦
    飛行訓練までいったら、そんなに警戒しなくなったけど。
    雛、あっという間につばめになった!笑
    成長早い!v(・∀・*)

    余裕のあるつばめは二回卵を産むんだって。色々あったけど、二回目もうちを選んでくれて嬉しかった✨
    ( ̄▽ ̄;)じい事件あったのにね……

  • じい、ちゃんと鏡使ってたんだ。えらい!

    まさかの敵襲( ゚Д゚)
    がーん ふりだしだー!に笑った。
    漫画のような観察日記で面白いですね~

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ
    体の調子はいかがですかー?

    じいね、嫁がしつこく「匂いつけるな!触るな!」と、言ってたから守ったみたい。←この時は。笑

    ありがとうこざいます!
    鳥頭集団に人間鳥頭も加わるから、観客なしのドリフですよ。笑
    (〃⌒ー⌒〃)ゞえへへ

  • おおおっ、ツバメさんはそんな事をするんですね(;´Д`)
    仲良し2羽の邪魔すんな! ですね!

    作者からの返信

    川埜榮娜さん🐦

    そうなんす、雛を巣から落として○しちゃうとか。遺伝子残すために必死です💦
    同じつばめなのに……
    ( >Д<;)
    ホント、邪魔すんなー!です。

  • 第2話 つばめとすずめへの応援コメント

    すずめってそんな事するんですね! バレバレやし可愛い(*´艸`*)

    ツバメは……(・д・)チッwww

    作者からの返信

    川埜榮娜さん🐦

    m(_ _)mこちらにもありがとうこざいます!たくさん読んでいただき嬉しいです!

    バレバレ可愛いです~✨
    真面目にやってるから( *´艸`)ふふ

    野鳥観察、面白いっす!
    v(・∀・*)鳥も個性あります✨

  • 第9話 距離感への応援コメント

    こんにちは。

    ツバメは、というか動物は、人間から自分たちに向けられる「関心エネルギー」みたいなものを感知できるのかもしれないね(^_^;)

    じい様、ちょっとカンに触っちゃったかな?

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    じい、しばらく仕事してるだけなのにツーちんに文句言われまくりでした。笑
    『シツコイ』似た者同士なので、ざまあみろです。
    目には目を歯には歯をです✨笑

    感心エネルギー✨
    (☆∀☆)✨めっちゃ感心‼️
    ラブパワー!!(^з^)-☆

  • 第10話 巣立ちへの応援コメント

    まだ準備期間だったようですね。
    確かにエサの取り方は教えられないため、
    人間が飼っても、野生には戻せないと聞きます。

    なんだかんだでじいも過保護なようですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)はい!
    エサの取り方はやはり親から✨親は一年生きてきたプロだから凄い先生ですね✨
    つばめ、とことん人間は飼えない鳥なんですね~💦自然は厳しいなぁ。
    ( ´△`)

    じい過保護です。笑
    ( *´艸`)すごーく

  • 第10話 巣立ちへの応援コメント

    巣立っていくのは寂しいけれど、無事に育つのは嬉しいですよね。
    ビール飲みながら見守るおじい様が、何だかかわいい(笑)。

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、巣立ち寂しいけど、元気に飛び立つ日が楽しみです。
    じい、普段は金魚見ながらビール飲みます!笑
    愛情表現が不器用だけど、生き物大好きなんです♪
    明日は最終回ですヽ( ・∀・)ノ

  • 第10話 巣立ちへの応援コメント

    ツバメ、ほんと、『家族』って感じであたたかいですね🎵

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    野生だけど一緒に暮らすと情が移りますね。もー、可愛くて可愛くて♡
    人間は親バカになります。笑
    (〃ω〃)でへへ

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    こんばんは。

    ありゃりゃあ。いや、展開知っていてもぎょっとしちゃう。じい様、気のおもむくままに…。

    前回のコメントの「育児期間」は、エッセイの長さじゃなくて、つばめ両親にとっての実質的な育児期間を指したつもりの発言でございますので、あしからず〜
    m(_ _)m

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    それは失礼いたしました~
    m(_ _)m

    じいはいつでも自由人。なので、人間の家族なら仕方ないかぁと思うけど、野生の動物にしちゃアカンよね。しかも反省がない💧
    ( ̄▽ ̄;)それでも一緒にいてくれたつばめ達に感謝です

  • 第9話 距離感への応援コメント

    🐙レッツ、たこ焼パーティー🎉
    ツバメたちには関係ないようですね。

    エサが足りないと、上手く成長できないようですからね。
    人間が拾って育てた場合、栄養が偏るのか、
    羽がちゃんと育たないので、空が飛べないこともあるみたいです。

    🔍犯人はじいだ!
    作業場へ直行ですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    Σ(・∀・|||)ええーー!!ショック!
    人間が育てると羽育たないの⁉️
    虫の栄養素って謎💧親つばめが育ててくれればそれが1番だけど。

    じいがいる時はたいていじいが犯人ですね。笑笑笑
    作業場へ走ります。
    ε=(ノ゚д゚)ノじい、まてー!!

  • 第9話 距離感への応援コメント

    近くにいて干渉しないのが一番安心なのかもしれませんよね。

    身体は大人に近付いているのに、くちばしの端が黄色い頃の雛が一番かわいくて好きです〜。
    安心して飛行訓練が出来る所があって良いですね。道路の側だとハラハラしますものね。

    ん? 愛の歌に巣作り…?
    第二弾ですかー??(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、ようやく適度な距離感を覚えました。つばめも子育てに忙しくてお互いに会うことなくなり観察がストップします。雛期間、あっという間に終了です。
    ( ̄∇ ̄*)ゞえへ

    クチバシが黄色い頃?
    !Σ( ̄□ ̄;)み、見逃している‼️

    飛べない頃の飛行訓練、ホントにハラハラします💦外はカラスとトンビが飛びまくりなので💧

    はい、愛の歌です✨
    ( ̄▽ ̄)✨にや~

  • 第9話 距離感への応援コメント

    干渉しない良い距離感の共存、いいですね。
    たまにじいが暴走(笑)しても、きっとスパイスくらいに思ってくれてますよ。
    でも、手加減してね、じい。

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、ようやく距離感を知る人間なのでしたー。知ったら知ったで観察がストップし、雛期間が『秒』で終了です。
    ( ̄∇ ̄*)ゞえへ

    嫁近付かないので、じいもあそこまでの暴走はなく、順調に子育てが進みましたー。
    スパイス程度はしてたと思うけど💧
    ( ̄▽ ̄;)

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    こんばんは。

    さぁ~始まりました、怒濤の子育て期間(いきなり実況口調)。もはやロマンスを歌っているバアイではないッ。あーっと、見られている、鏡越しに見られているぞぉーっ、どうやら2羽いるもようだ!

    …悪ノリしすぎました、スミマセン。
    はしゃいじゃうくらいかわいいですよね、雛って。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    実況上手いっすね♪
    ( *´艸`)🎤✨うふっ

    >さぁ~始まりました、怒濤の子育て期間

    Σ( ´;゚;∀;゚;)あ、これはーそのー、突っ込みどころ満載!笑
    速読の人だと『秒』で終わる💧
    申し訳ない💧

    うん✨雛✨(☆∀☆)
    はしゃいじゃうくらい可愛い!

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    じいの暴走っぷりがすごいですっ>⁠.⁠<
    可愛そうですよぅ、もうっ(T_T)
    巻き込まれている海空さんがまた、大変そうで(⁠+⁠_⁠+⁠)
    でも、雛が元気に育ってくれていて良かったです〜♪

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じいの暴走は止まらない。じい、昭和の悪ガキだから💧ギャラリーが消えるまでやる。
    雛の声聴きたくても近付いたのは失敗だった💧あの行動はじいなりのサービス精神だったと思うから。
    (;つД`)

    なんだかんだ、つばめの方が大人だね。人間は長く生きてても子供だよぉ。じいもわしも💧
    そして、つばめが優しくて救われたっす。いい子達だぁ。
    (´TωT`)

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    野生のじいが現れた! 

    じいにも困ったモノです。行動が小学生男子ですね。
    雛が落ちた場合、巣に戻しても面倒を見ないどころか、
    再び、親が巣から落として、殺してしまうこともあるようですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ( ̄□||||!!ぐぎゃああああ!!
    親が子供を落として殺す⁉️
    それほどまでに人間の匂いはダメなんだ‼️ああああ、じい、恐ろしいことを……卵の時から何度も何度も……

    野生のじい、行動停止ボタンとかあればいいんだけど💦
    o(T△T=T△T)o

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    じい…自由だなあ🙄

    ツバメだって我が子を守るのに必死なのですよ。
    と、自由な方々に言っても聞いてもらえないんですよね…( ゚д゚)トオイメ

    作者からの返信

    柊さん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    (  ̄- ̄)遠い目……
    じいには子育ての必死さがわからない……

    何よりも優先は子供✨の意味がわからない。自分が1番だから。

    この時のつばめにはホント申し訳なかった💧
    ( ;ー;)じいにつける薬はない

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    きゃあ!
    外敵少なくとも安全なはずの民家なのに、襲われているっ!(笑)

    警戒だけで済んで良かったですね。
    育児放棄しなかったってことは、海空様は見守ってくれてるって分かってくれてるのでしょうかね?
    無事に育って〜。

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    育児放棄⁉️Σ(・∀・|||)ぎゃー!!

    じいと一緒にいた時点で海空も敵認定されました💧
    ●| ̄|_つばめの最大の敵は人間💧

    もしかしたら育児放棄寸前だったかも💧次の日、つばめを見てなかったから。
    ( ;∀;)1日あけたらまた子育て頑張ってた。←遠目で観察

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    警戒しなきゃなのは爺だけなんじゃ…(›´A`‹ )

    作者からの返信

    めいき~さん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ホントにじいは危険⚠️
    追い払えないし💦(・・;)💦

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    じい、頑張るなぁ。
    ツーちん、慣れて‼️
    ……
    いや、ムズいか(^。^;)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    これはシャレにならんかった💧
    雛が孵ったばかりにこれはやり過ぎ💧
    Σ(・∀・|||)ああああ

    つばめ一家、よく残ったなぁ💧
    (◎-◎;)

  • 第8話 じいの暴走への応援コメント

    お爺様

    まさに無敵の人ですね。

    ツバメにとっても、他の人にとっても心臓に悪いです 😨

    作者からの返信

    るしあんさん🐦💦

    おはようございます!(*^^*)

    はい💧(◎-◎;)
    時々暴走します💦

    ちょっと雛を見に行きすぎました。
    『そんなに見たいのか見せてやる』が発動!
    つばめが1番ピリピリしてる時に💧
    やってしまいました……
    ( ̄□||||!!

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    みんなで雛の誕生を喜んでいる様子がすごく可愛いです(*´▽`*)
    >愛だ歌だなどやってられない
    ここ、実感こもってますね! うんうん、確かに~

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はじめてのつばめのはじめての雛だから皆嬉しくて✨
    ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ
    お祭りでーーーーす♪

    子育て始まったらねぇ~。笑
    ( ̄▽ ̄)✨だよだよ

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    あのもふもふの、頭の毛ちょんちょん、みたいな赤ちゃん可愛いですよね!
    命が生まれるって、素晴らしい(≧∇≦)b

    作者からの返信

    さくらみおさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    もふもふの頭の毛ちょんちょん!
    ( *´艸`)ふふふ
    このちょんちょんいいよね🎵
    可愛い~💠

    新しい命はキレイだね✨尊い✨
    心が洗われるようです。
    (*≧з≦)生まれてきてくれてありがとう!!
    命って(・∀・)人(・∀・)素晴らしか✨

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    雛がかえる場面に立ち会えるのも
    なかなか出来ない経験ですね(^^)

    すごい!

    作者からの返信

    南山之寿さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、貴重な体験をさせてもらいました。つばめ夫婦には感謝してます。
    ( ;∀;)めんけ~♪

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

     ついに! 生まれた!
     じいはよく見てるようで意外と見てないのか……? この時差(笑)
     写真とか見てみたいですね。ひなの。すごいうらやましい!

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じいは毎朝脚立に登ってチェックしてるから、1番に知ってるよ。ただ耳が聞こえないから、こっちで雛の話してるのもわからなくて、こんな現象が💦時差のある会話になるの。←じいの一人語りだけど。

    (゜ロ゜)あ、雛の写真は撮らなかった
    親がピリピリしてるのもあったし、巣に引っ込んでて見えないから💦ごめん、『つばめの雛』で検索してみて💦
    (*-ω人)すみませぬ💧

    飛ぶようになってからは写真撮ってる。次の『にかいめのつばめ日記🌱』には写真あります。雛はないけど。これが終わったら出す予定です。

  •  確かに、完全にじい日記ですね笑
     ここまでものすごい行動力ですけど、その割に意外とすごいこだわるもんなんですね。職人か、もう(笑)
     つばめさんたちは一体彼をどのように見てるんでしょうね?

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じい、こだわりますよ~。笑
    だってじい職人だから。
    ( *´艸`)ぷぷ
    趣味職人?

    つばめもね、呆れてた💧
    ( ̄▽ ̄;)
    面白いことに段々変わってくるよ。つばめ達。ネタバレだけど、2度子育てするから。

  • こんばんは。

    じい様、鏡の角度決めるだけでも大変そうだけどなあ(*´∀`*)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じい、自分が思ったことをやるのは全然苦じゃない。
    ニヤニヤして鏡見てる。ゴロゴロしながら。←1人で楽しんでる。
    ( ・ε・)ぶーぶーズルい


  • 編集済

    第7話 雛の誕生への応援コメント

    雛かえったのですねーヽ(=´▽`=)ノ
    おめでとうございます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    ちっこいのは、ほんと可愛いのですよねぇ…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、雛かわいい!生まれたてはクチしかないです。笑
    体も頭ひょろひょろで、クチだけ大きい。餌をもらうのに特化した体だなぁと思いました。
    ( *´艸`)
    あの頼りない動きもたまらな~い♪

  • ハクセキレイ、おまぬけで可愛い♡
    家族みんなで見守ってるのもいいですね~

    さっきいつもの癖で、あっちのエッセイ読みに行っちゃった。なるべくカクヨムコン向けのを読もうとしてるのに(;^ω^)

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ハクセキレイおまぬけで可愛いです✨はい、家族が増えると賑やかで楽しいですね♪
    ( ̄▽ ̄)✨会話も増えるし

    ご無理のないように~💦
    他のエッセイは現在お休みしています。

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    🐣🐣カワイイ祭りですね。ワッショイ!
    無事に育つといいのですね。
    まあ、洗濯物はキチンと干した方がいいと思います。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ
    祭りじゃー!  祭りじゃー!
    ✨小さな命にありがとう✨

    洗濯物、着てればシワのびます✨
    パツパツピーン!天然アイロン!
    (^∀^;)あ、ダメっすね💦
    その日以外はパンパンやりました!笑

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    ちびちゃんは、人も動物も破壊力抜群ですよね。
    じいもばあも、スゴく楽しんでて、人もかわええ(*≧з≦)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    一緒に暮らしたら家族だから、雛誕生はお祭りでーーす‼️
    わくわく♪(゚∀゚*)(*゚∀゚)♪そわそわ
    ちびちゃんの破壊力スゲー‼️
    理性や羞恥心が無くなり顔がとろけます……
    ( ̄▽ ̄)✨でへへ

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    人間の赤ちゃんでもそうですが、生まれて間もない雛って、かなり怪獣ですよね(笑)。
    でも、ものすごくかわいいっ!
    ちょっとずつ成長していく様が見られるなんて、羨ましいです!

    『忙しいからね、愛だ歌だなどやってられない』
    頑張れツーちん、バーちん!

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、親は忙しいから歌歌うより1匹の餌!鳥、真面目ですね✨
    生まれて間もない雛、クチしかない。笑
    ホント怪獣みたい。赤ちゃんってなんであんなに可愛いんだろね。
    (*≧з≦)

  • 第7話 雛の誕生への応援コメント

    *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

    私の通勤途中にあるツバメの巣は駅の連絡通路の天井近くにあるので、ヒナが小さな頃は見れないんですよね。

    生まれて間もないヒナを見れるのは羨ましいです。

    作者からの返信

    るしあんさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    ありがとうございます♪
    (*^o^)/\(^-^*)
    生まれて間もない雛初めて見ました。生きてる~動いてる~感動です✨←ほぼクチしかない生き物ですが、とても可愛い♡
    (*≧з≦)きゅ~ん♡♡♡

  • じい、なにげに凄い人!
    何でもできちゃう。
    いいなぁ、器用な人(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ
    じい、何にでも興味持つから、意外と器用かも。笑
    ( *´艸`)ただし楽しむのは1人なんだよね~💦カメラ見たいのにな~💦

  • カメラまで…プロの領域じゃないですかww

    作者からの返信

    柊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    監視のプロ……💧
    ( ̄▽ ̄;)ちょっと怖いくらいの💧笑

  • 鳥もしつこいのがいるんですね(笑)

    作者からの返信

    南山之寿さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ツバメは超がつくほどシツコイっす!笑


  • 編集済

    つばめ日記にはじいがたっくさん登場していますが、最近のエッセイはあまりお見かけしてなかったかも(*^^*)?
    じいは寒くなっても屋根に昇るのですか?

    作者からの返信

    さくらみおさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    じいとの接点があまりないからかなー。ご飯別になっちゃったし。

    でも、じい元気。今は庭ほっくり返してて車が出れない。我が家常に工事中💧
    ( ̄□ ̄;)!!重機使って凄いことしてるよ~💧💧
    屋根は寒くても昇るよ。雪降ろしの時に。危ないんだけどね💧
    いやー、動く動く💦

  • こんにちは。

    バーちんのもてもてエピソード。
    気が気でないツーちん。
    かわいいねえ。
    そして得意そうなじい様もかわいい。(^^)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    バーちんは人間だったらモテモテ間違いなし!見た目もかわいいし、包容力があって優しい✨←家主馬鹿💦
    ホントに好きで奪いにくるならまだわかるけど、自分の子供だけ欲しくて来るってのがちょっと引っかかるのよねー。野生ってなんだかなー💦

    じい、かわいいでしょ?笑
    (*≧з≦)♡

  • じいウキウキですね。
    じいにそこまでさせるとは、ツバメには何かあるのでしょうか?
    つばめ日記も、じい日記になってしまいました。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、これは完全にじい日記です。
    (* ´ ▽ ` *)
    じい、ウキウキです♪
    元々何でも観察が好きなんです。気になると執着します💧向ける愛情が動物で良かった。笑

    じい、寝ながら色んなとこ見てます。気付くと新しいカメラがある💧
    !Σ( ̄□ ̄;)嫁は落ち着かないです💧

  • じいコクピット!
    おじい様すごい!

    ツバメちゃんが気になって仕方ないのですねー。
    『モズと一緒だ』
    ということは、モズも観察したことがございますね!?(笑)

    作者からの返信

    幸まるさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    気になるんだねー。つばめが人間だったら、我が家はかなりヤバめのストーカーっす。笑

    (゜ロ゜)はっ!
    そっか、軽く流してたけどモズも観賞してたのか!!
    !Σ( ̄□ ̄;)じい何でもアリだからな~

  • 改めて‼️
    暴走じい、かわいい(*≧з≦)
    スゴいなぁ。行動派‼️

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    暴走じい、つばめの動線上でもオカマイナシ‼️自分が見たいから付ける✨自分に素直です♪
    (* ´ ▽ ` *)

  • そうなんですねー!
    取り合いになるんだ…トリだけに…(⁠+⁠_⁠+⁠)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    そーなんすっ!トリあいに……
    Σ(@ ̄□ ̄@;)!!うおおおー!!

  •  他の方々のコメントからも分かりますが、ハクセキレイちゃんときたら、主役のツーちん、バーちんを脅かす活躍ぶりですねw
     
     まあ、おじい様は、さらにその上をいっているようですが…(^.^;

    作者からの返信

    ななみんさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ
    ハクセキレイ、お騒がせNo.1の鳥です。でも、悪さはしないので良い子。←うるさいだけ

    じいは強烈だから……( ̄▽ ̄;)
    多分1番厄介なのがじい💧危険なことはしないけど、つばめのストレスは相当だと思う💧

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    セイレイさんはかわいいです。
    スズメは、犬🐶がいた頃餌をもらいに玄関の中まで来てましたが、セイレイさんは家の廊下を歩いてました。
    どっちも好きです🎵

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    鳥さんとの距離が近い‼️
    安心できたんだね。
    玄関は開いてればまだわかるけど、廊下は凄い!!
    (≧∇≦)b

  • 第2話 つばめとすずめへの応援コメント

    つばめとスズメの違い、面白いです(笑)
    スズメ、かわええ(*≧з≦)

    作者からの返信

    ju-n-koさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    お読みいただき、
    ありがとうこざいます!(*´∀人)

    前回のエッセイから『つばめ日記』だけ持ってきましたー。カットや付け足しがあるけど、ほぼ前のまんまなのです。

    スズメかわええよね♡
    ♪ヾ(●´∀`●)ノ

  • こんにちは。

    はい来ましたハクセキレイちゃん!お約束。
    入ったはいいけど出られない鉄板オチ。かわいい。
    じい様も含め、脇役も楽しいです♬

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ヽ(*´∀`)ノ♪はーい
    お約束でーす!
    全11話中2話がハクセキレイ✨
    準主役クラスです。笑

    ドジっ子可愛いけどね。
    ( *´艸`)ぷぷ

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    さっそく検索。この子、ハクセキレイっていうんですね!
    いつもツツツっと歩くような感じが可愛いと思ってました。
    確かによく見る鳥です。無事にお外に出せて良かった~
    (*'▽')
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    はい、ハクセキレイです!
    ツツツと近付いてツツツと離れる。笑
    適度な距離感にいる可愛い子ちゃんですね♪

    この鳥はとくにつばめに対してイタズラをするわけでは無いですが、空いてる巣があるとそこに住み着くらしいです。チャッカリさんです。笑
    ( *´艸`)

    ドジっ子過ぎるのでここは出てもらいました。大工道具も洒落にならないくらい危ないものが多いですし💦
    まず、ガラスに体当たりする時点でアウトです💧
    ( ̄▽ ̄;)じいも許可してないし

    動画で観るとハクセキレイの雛も可愛いです~✨
    (///∇///)

  • 鳥の世界も大変そうですね……! モテる者とモテない者の闘い💦

    じい、鏡で見ている報告が可愛いです♡

    作者からの返信

    鐘古こよみさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    はい、鳥の世界……恐ろしいです。強いものが勝つ!
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    子育て2回目の時は○亡事故も起きています。

    じいも観察必死です。笑
    ( *´艸`)

  • 略奪愛!(ちょっと違う)
    パートナーを見つけるのは死活問題ですものね…。
    しかし、ツーちんとバーちんには強い味方がいるのだ!

    作者からの返信

    幸まるさんさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    そうなのだ!( ̄^ ̄)えっへん
    警告音が響けば駆け付けるホームセキュリティ海空ただちに参上!笑

    うん、死活問題なだけに、相手の必死さが伝わるよー。
    !Σ( ̄□ ̄;)💦

  • じいスマイル!😁 さぞ、得意気だったことでしょう。
    自然界の掟とはいえ、ツバメの世界もなかなかに厳しいようですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    じい、得意げ✨
    とっても楽しそうです♪
    (* ´ ▽ ` *)

    つばめの世界、かなり厳しいです。敵しかいない。
    ( ;∀;)
    奥さん取られたら巣から追い出されて雛も……されちゃう。

  • ハクセキレイ、ドジっこ過ぎて可愛いです(*^^*)
    燕の巣で困るのは、確かに糞害!
    じい、ナイス( ̄ー ̄)bグッ!

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    ハクセキレイはお騒がせドジっ子ちゃん‼️いいキャラしてます。
    (*^^*)

    糞避けの板、巣を作った梁は鉄骨だったから直接くっ付けられなくて、木の梁からツギハギの板が伸びて巣の下をカバーしてました。つばめの為にここまでする?ってことをするじい。愛情は人一倍あります✨
    (*>∇<)ノホントに、じい、ナイスです!

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

     じいさま、すごいなぁ……。つばめ日記と言っても、色々な鳥が登場してすごい物語館があっていいですね! 何よりこのキャラクター性と言ったら8笑)
     あっ! じいはもしかして、ツバメの卵で目玉焼きを作るつもりじゃあ……?

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    鳥いっぱいだよ。家の周りは人間よりも鳥の方が多いから。カモ、トンビ、カラス、白鳥、青サギ、白サギ、ラグビーボール鳩、後は小さな鳥がうじゃら~⤴️
    (*^^*)

    じい、つばめの卵で目玉焼き🍳?おしい!!……なんてね。
    ( *´艸`)ふふ

    つばめはじいなりに大事にしてたから大丈夫だよ。

    アローカナって鳥の有精卵を孵化させようとして茹で卵作ったことはあったけど。
    ( ̄▽ ̄)✨だから、『おしい』笑
    じいの愛情は裏目に出ちゃう時があるの💧

  • 第1話 はじまりへの応援コメント

     ツバメを……食らうの? 阪神ファンとしては、ツバメ(ヤクルト)を食べてくれるのだったら大喜びですが(笑)
     ぱっと見、優良物件なんですね(笑)
     なんか気になるなぁ。まさか本当に食われるとは思えんしなぁ(笑)

    作者からの返信

    DITinoueさん🐦

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    つばめは食べないよ。食べるのはスズメ。だけど、じいの考えはわからないからね~💦可能性があるものは回避しないと。笑

    阪神とヤクルト💧阪神が勝つとサービスしてくれるケーキ屋があったな~♡くらいしか知らない💦
    ( ̄▽ ̄;)野球はさっぱりなのじゃ~⚾

    大丈夫、つばめは食べないよ。笑
    d=(^o^)=b

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    こんにちは。

    あはは。そうか。じい様、好奇心旺盛な方でしたね(笑)。

    ハクセキレイの誘導、おつかれさまでした。
    数日後にまた迷い込んでいたりして。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    なのよー。思い出した?
    つばめ日記という名のじい日記っす。

    ( ̄▽ ̄)✨真沙緒さん、その通りさ✨ハクセキレイは構ってちゃんだから♪

    じいは今現在もも動いてるよ。車出せなくて困るとこで作業してる💧
    ( ̄▽ ̄;)参るぜ~元気なのはいいけど

  • ドジっ子ポジションのハクセキレイが可愛いです。
    お礼を持参だなんて、キュンとしちゃいます(*≧∀≦*)

    作者からの返信

    柊さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    ドジっ子ハクセキレイ、可愛いけど侵入率No.1!笑
    お礼……微妙なキュンポイントでしたー♪お花が良かったなー⤴️

    木の皮はね、ばあの車の上だったから、嫁ほっといた。
    ( ̄▽ ̄)✨にやり
    せっかくもらったしねー✨

  • 嫁参上! 👹モード?
    持っているのが🔪じゃないのでセーフです。

    ハクセキレイは学習しないようですね。
    じいも相変わらずでした。

    糞避けカバーは大事ですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    おはようございます!(*^^*)

    👹でーす!!蛇や猫は人間よりも多いのでピリピリです♪
    スズメも実は敵なので油断出来ません!
    ( ̄ー ̄)b

    じいとハクセキレイはよく似ています。困ったさんです。

    糞避けカバーは良かったです。
    じい、いい仕事しました!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

  • 第2話 つばめとすずめへの応援コメント

    楽しい!
    いいですね、つばめとすずめの夫婦愛♡
    すずめの迫真の演技なんて、ぜひとも見てみたい!

    作者からの返信

    陽咲乃さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    すずめの迫真の演技!可愛かったです。まだスマホ使いこなせてなかったから動画とか思い付かなかった💦撮れば良かったと今更思いま~す。
    (* ̄∇ ̄*)

    つばめはつばめで正直で好き♪

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    じい、子供みたいですねぇ(*^^*)
    そしてハクセキレイ、確かに見たことあります(^_^;)
    誘導お疲れ様でした(・・;)

    作者からの返信

    平遊さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ
    じい、子供でしょ。笑
    悪気はないんだけど、何でもやっちゃうの💧
    ( ̄▽ ̄;)

    ハクセキレイ、人の近くにくるから可愛いな~とは思っていたけど、侵入率、お騒がせ率が高くて少々ウンザリ鳥になってしまったーーー💦
    Σ( ゚Å゚;)ぎょぎょっ!

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    無事に巣が完成したようですね。
    これから卵を産むようですね、
    観察としてはここからが本番!――と思いきや、
    じい、油断も隙もありません。

    じいもハクセキレイも、相手をするは大変ですね。

    作者からの返信

    神霊刃シンさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ
    はい、巣作り無事終わりました。
    じい、ホントに油断も隙もありません。なのでじいも観察の対象!笑

    じい、毎朝手を入れてたみたいです💧つばめ夫婦が朝ごはんを食べに行った隙に💧
    つばめ、完全にじいのおもちゃです💧
    ( ̄▽ ̄;)

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    お久しぶりでございます。
    これからも読める時にまとめて読ませていただきます!

    作者からの返信

    桜蘭舞さん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ

    元気そうで良かった✨
    (*>∇<)ノ
    はい、いつでも大歓迎っす!
    よろしくお願いしまーす♪

  • 第3話 落ち着きのない日への応援コメント

    お爺様、元気ですね。
    むしろ、脚立から落ちないか心配です。

    ハクセキレイ、調べました。
    たぶん、直には見たこと無いかなぁ~

    通勤途中で、ハトはよく見かけます。
    エサが欲しいのか、逃げないし、時には追いて来ることもありました。
    誰か、エサをあげているのかな ?

    作者からの返信

    るしあんさん🐦

    こんにちはー!(*´-`*)ノ
    じい、生涯現役の大工なので脚立は大丈夫です。年間半分くらいは屋根に登って散歩してます。←2階の屋根から足音……ホラーです💧

    鳩、人に慣れてますね。
    餌もらってそう……( *´艸`)
    ハクセキレイより人慣れしてますね。
    頭上にいるとちょっと怖いです💩
    神社とか行くと鳩の圧にビビります~💦

    この辺り水田地帯で木が無く、鳩がいません。たまーに、はぐれ鳩が現れて畑のワラの米粒を大量に食べて太ってます。ラグビーボール🏉体型、多分飛べません💧
    ( ̄▽ ̄;)すでに別の生物💧