第24話 6月12日 案内状3

突然セレーネに名前を呼ばれ、リュシエンヌはハッとしたように顔をあげた。


言葉が出てこないのか、何か言いたそうな口の形で固まってしまう。

そんなリュシエンヌを、アレシアがまた無表情で見つめていた。

リュシエンヌは彼女に見られていることに気づいていない……。


「いや、その日は行けないんだセレーネ」

「えっルドウィク? ふたりとも?」

「そうなんだ。ずっと前から二人で約束をしているんだ」


俺の言葉に重ねるように、リュシエンヌはセレーネにこくりと頷いた。


「なーんだ残念ね、でもふたりのデートの邪魔は出来ないわ」


セレーネは大きな瞳でリュシエンヌにウィンクをした。

それを受け、やっとリュシエンヌの頬が緩む。

これで大丈夫だ、そう思った時……囁くような、それでいて良く通る声が響いた。


「本当に、残念です……」


アレシアの声だ。

全員がアレシアに顔を向けるが、彼女の目線はリュシエンヌに向いたままだ。


「お話ししたかったのに……本当に残念」


悲しそうな表情でリュシエンヌの方を見てはいるが、話しかけている感じではない。リュシエンヌも答えようがなく、嫌な静けさが流れる。

彼女には何もされていない……わかっていてもやはり引っかかる……。


そんなアレシアの視線を遮るように、軽く頭を下げてリュシエンヌの隣に戻った。

椅子に座り、机の上で固く握られている手に軽く触れる。

リュシエンヌは俺の顔を見ると、目を細めて微笑んだ。

その表情に肩の力が抜け、自分も緊張していたのだと気づかされる。


案内状は無事に彼女の手元に渡った。もうこれで、18日に彼女がお茶会に行こうが行くまいが関係がない。そっちで勝手にやってくれ、そんな気分になっていた。


「じゃあセレーネ、今からこの続きを書くよ、突然席を立ってしまってすまない。アレシアさん、案内状はそのまま持ち帰ってください」

「はい、ありがとうございます」

「絶対なくさないでよーアレシアとお話ししたい人沢山いるんだからね!」

「私と?」

「こんなに美人なんだもん、当たり前でしょ」


 セレーネがアレシアの肩をポンポンと叩いている。アレシアは顔を真っ赤にして戸惑っているが、楽しそうだ。

セレーネは場の空気変えるのが上手い。


彼女の人柄のせいか、どのような振舞いでも嫌味に感じない。アレシアも、今までに見た事がない表情で嬉しそうに笑っている。

二人が話す声が聞こえるなか、ペンを走らせているリュシエンヌの瞳が、どことなく寂しそうに見えた。

本当なら仲が良かったはずの三人、それを壊したのは前回の俺……。

しかし、どうやってもわからない。一体何の理由で彼女のことを好きになったのか、教えてほしいくらいだ……。


突然カールが席を立った。

見ると、アレシアが小さく手を振っているのが見えた。

やっと帰るのか……。

セレーネとルルが手を振るなか、頬を蒸気させたカールは頭を下げると、帰っていくアレシアの後ろ姿を立ったまま見送っていた。


時計を見ると、時刻はもう14時になろうとしていた。


アレシアの帰宅が合図かのように、続けて、図書館利用者の半分くらいが帰ってしまった。いつもの館内の静けさも戻り、案内状を書き上げるのにさほど時間はかからなかった。


6人で案内状を書き終えたのが、ちょうど15時になった時。

それから、案内状の枚数を確認し、配達係に渡すまでをダネルに付き添った。

馬車が出発した後、ダネルは何度も頭を下げて教会へと戻っていった。


カールとルルも業務に戻り、セレーネとリュシエンヌは約束どおりガラスペンを見に行くようだ。

18日のお茶会は、間違いなくアレシアが参加して開催されるだろう。

もし何かあったとしても、リュシエンヌと俺には関係がない。

今日アレシアが案内状を持って帰るのを何人もが見ているし、18日のお茶会には俺達二人はいないのだから。


さあ、18日は何をしようか。

リュシエンヌの喜ぶ顔を思い浮かべながら、図書館を出て教会の裏道を進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る