昔好きだった幼馴染と付き合うことになった。

柊ユキ

第一章

1 付き合うことになった。

「何度も迎えに来なくて良いと言っているでしょう?」


 白塗りの家の玄関前。結城琴音は強い語気で言い放った。少女の髪の色はブロンドで、丁寧にツーサイドアップに結われている。強い意志の宿ったその瞳はヘーゼルブラウン。

 彼女は右手を軽く腰に当てていて、その眉は中央に寄っていた。


「わざわざ起こしに来てやってるのにその態度かよ」


 わざと表情を曇らせる。


「起こしに来て欲しいだなんて、頼んでいないのですが?」

「前に俺が来なかった時は、お前遅刻したじゃないか」


 瞬間湯沸かし器のごとく琴音は顔を赤く染めせ、強く握った拳をプルプルと震わせていた。

 それらの原因は、恥ずかしさからか、それとも怒りからなのか。少なくとも、好意的な感情でないことだけはわかる。


「そ、それは、たまたま──偶然。偶然です! そもそも、遅刻じゃなくて、チャイムと同時に教室へ入ってしまっただけですーー!」

「それを世間一般では、遅刻というのでは?」

「っっ! ほんっっっと、ふざけんな」

「こっちのセリフだよ! 先に行くからな!」


 視界から琴音を外して、とっとと学校に向けて歩き出す。ほんと、ふざけんなはこっちのセリフだっつーの。


 俺には、幼稚園からの仲である幼馴染が一人いる。高校も同じで、家も近所。そんな彼女の学校での評判は、『女神』である。

 確かに、学校での琴音の人柄は、女神と呼ぶにふさわしいものである。誰にでも愛想よく優しく接し、丁寧な口調はお淑やかさを感じさせ、挙げ句の果てには、優れた容姿も持っている。

 容姿端麗、才色兼備。スポーツも勉学もできる彼女は、男女問わず多くの者から理想的な人間であると崇められている。


 だが、俺は知っている。彼女がそんな人間ではないことを。女神なんて言葉が彼女にまっっったく相応しくないことを。まじで、相応しくない。

 学校外のあいつはとにかくだらしない。その証拠に、朝は起こしに来てやらないと起きられない。

 さっきの言葉遣いにはお淑やかさのカケラも感じられない。それどころか、自分勝手な態度を押し付けてくる。


 理想とは理想だからこそ理想なのである。


 俺にとって琴音との関係は、腐れ縁に近いものだった。


 ──それでも、毎日起こしに来てしまっている自分もいるのだが。


  ♢♢♢


「はぁ……」


 登校してから席に着くと大きくため息をつく。もちろん、琴音との消費カロリーの高いやりとりのせい。


「どうしたんだよ。朝から死んだ魚のような眼をして」


 たった今教室に入ってきたその男は俺の前の席に荷物を置いた。

 死んだ魚の目ってひどくない?


「朝っぱらから、大喧嘩した」

「誰と?」

「──家族と」


 俺と琴音が幼馴染であることは多くの人が知っている。だが、琴音の本来の性格があんな者だと知る者はいない。

 だから、大喧嘩の相手が琴音だと知られてしまうと面倒なことが起こる。

 簡単な例だと、俺が女神様のことを怒らせた、だ。そんな噂が広まってしまうだけで、女神様の敵対者となってしまうだろう。

 そんなことになるのは断固拒否だ。だから、琴音の性格については口を閉じていた。


「それは、大変だったな」 


 河村は苦笑いを浮かべる。


「全く、どうしてこうなるんだ」


 もう一度大きなため息をこぼした。


  ♢♢♢


 イヤホンを付けて机に突っ伏し寝たふりをしていると、誰かの近づいてくる足音が聞こえてくる。イヤホンが付いてるのにどうして足音が付いてるのか、って? 曲を流していないからだよ。


「い、一ノ瀬君、呼ばれてるよ」


 怯えたような、恥ずかしがっているような声を聞いてから、あたかも今起きたような素振りで起き上がる。


「えっと? 何か用……?」


 聞こえてはいたが一応聞き返すポーズをとる。すると、彼女はゆっくりと教室の入り口を指さした。


「ん?」


 教室のドアの方を見ると、黒髪ロングの少女が立っていた。だが、少女と呼ぶには、艶やかで、少し大人すぎる。お姉さんと呼んだほうが的確かもしれない。豊田佳織。同じ部活の一個上、三年生の先輩だった。

 先輩と目線が合う。すると、こっちこっちと右手で招き猫のように手招きしてくる。


「彼女さん。いたんだね」

「いや、あれは部活の先輩」

「あ、そうなんだ」


 久しぶりの女子クラスメイトとの会話を終わらせ、というか、勝手に終わった。悲しい。俺にコミュ力があればっ!

 俺は先輩のもとへ向かった。


「どうしたんですか? 豊田先輩。文芸部関係ですか?」

「ううん。違うよ。まぁ、一応関係あるといえばあるんだけど」


 おっとりとした口調。聞いているこっちまで自然と穏やかな気分になる。やっぱ、豊田先輩しか勝たん。


「琴音……」


 琴音が怪訝そうに目を細めてる。それだけで不満とか嫉妬とか色んな負の感情が伝わってくる。

 その目線だけでこれだけ伝えられるなら、演技とかやれよ。きっと才あるぞ。知らんけど。

 対抗意識を燃やして琴音を一瞬だけ睨みつける。すると、ぷいっとそっぽを向かれてしまった。ふっ、勝ったな。


「とりあえず、ここじゃ話しにくいから、部活棟いこ~う」


 突然先輩に背中をグッっと押される。

 そんな先輩、無理やり歩かせるなんて、ゴ〜イン♡

 ふと琴音の方に目をやる。

 ヤメロ、その目。さっきから蔑んでくんな。マジで。泣くぞ。


  ♢♢♢


 それから、先輩に連れられて部室に入る。見慣れた部室に俺と琴音と先輩の三人。二人とも顔がいいから両手に花どころか、もはや両手に月だな。


「それでね。二人にお話があって」


 改まって、真剣な表情を浮かべる豊田先輩。先輩がこんなに真面目な表情を見せるのは珍しい。緊張感がじわじわと迫ってくる。


「──二人に付き合って欲しいの!」


 さっきまでもじもじとしていたのに、急に覚悟を決めたような表情になった先輩は、頬を赤らめつつそう言い切った

 先輩がそう言ってから、3秒ほど考え続ける。だが、それでも飲み込めなかった異物に俺と琴音は同時に声を漏らした。


「「……え?」」



────────────────

初めまして、こんにちは。柊ユキと申します。まず、最後までお読みいただきありがとうございます。


この作品は、最低でも一週間に一度のペースで更新していく予定です。ただ、私が受験生なので確約できません。ごめんなさい。


そして、あなたにお願いがあります。この作品のトップページから下にある「レビューをする」という項目から⭐︎を1つでも入れていただけると、はじめて新規読者様の目に触れる機会ができるので、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る