chapter2 花の半魔女と獣人の少女と吸血姫と大賢者


「どこかでお会いしたことが、ありますよね?」


 唐突に、そんな言葉を投げ放ったのは、異世界から召喚されたという旅人。光の勇者パーティーの大賢者だった。スラム街の住民でも知っているのは、前世の記憶のせいじゃない。


 魔法国家リエルラの学者主派を束ねていた長が、魔導の王――グリモワールを名乗り、聖堂派に反旗を翻したのが3週間前。


 薔薇の聖女、ローズと知恵のが不在の間にだ。


 外法――禁忌の魔法を繰り返す、グリモワールの軍団を前に、リエルラの兵団は打つ手ががなかったのだ。


 スラム街は障壁の手前。まるで花火のような魔法の打ち合いが、はるか遠くに見ていた。


 そんなグリモワールに打ち勝ったのが、光の勇者パーティーだった。凱旋記念パレードが行われたのが、三日前。


 彼らの特徴的な制服コスチュームに妙に懐かしい、既視感を感じていたのはどうしてか。


 記憶が再生されて、ようやくあの時の彼なんだと実感した。

 物語の主人公は彼らで。いくら、前世の記憶があっても、魔法国家リエルラでは、魔法が全て。半魔女がどう足掻いたって、できあがった価値観は変わらない。知識チートなんて、ライトノベルの世界だけ。中途半端な知識で、何かを実現させようとしてもムダ――スラム街の住人に、そんな力があるはずがない。


(希望を夢見ることなら、もう諦めた)


 だって、世の中は最初から平等じゃない。

 前世から、ずっと実感していることだ。


(なんて、ね……)


 別に、悲観的でもないし。彼に対して恨み言を言うつもりもない。

 私が、勝手にあの時、あそこで歌っていただけだ。


 バカのように、気が動転して。


 そして、呼吸困難になって、意識を手放した。ただ、それだけだ。その後、どうなったかなんて、想像するまでもない。


 おかげで私は、魔法国家リエルラにいるのだから。この生活だって、わりかし私は気にいっていて――?


「なに、いつまでもボーっとしているのにゃ!」


 風が通り過ぎるように。

 特徴的な甲高い声が響いた。


 くるんと、影が回る。


 宙を、まるで踊るように跳躍する。茶色と黒、白が調和した髪。頭頂部に飛び出た三角のお耳が二つ。お尻から突き出た長い尻尾が揺れている。


「へ?」


 ペチン。

 獣人の少女の尻尾が、大賢者の掌を打った。


 その刹那――。

 彼女は、私をお姫様抱っこをする。


「ちょ、ちょっと! モモ!」


 私よりも背が低い、猫獣人の少女は、問答無用で露天バザールのなかを、飛び回る。


「リア、やっぱりキミは警戒心がなさすぎるのニャ」


 風を切りながら、露天から林檎を尻尾でかすめ取る。


「おいっ、モモ! 商品に手を出すのなら、ちゃんと代金を払え!」

「おじさん、ごめんなさい! 今度、ちゃんとお支払いします!」

「リアちゃんがそう言うのなら! モモ、お前はいい加減に金銭売買のルール憶えろって!!」

「猫が人間のルールなんか知るかニャ。喰いたい時が食い時ニャ!」

「……モモ?」


 お姫様抱っこされながら、私はモモを見る。


「……う、そんニャに睨まなくても……。わ、分かったのニャ! ちゃんと、リアに払ってもらうのニャ! それなら良いんニャろ?」

「そういうコトじゃないんだけどね」


 お姫様抱っこされたまま、私は苦笑を漏らす。


 世界を変える能力チートなんか無い。前世の記憶は、まるで役に立たない。それでも――ココで。スラム街での生活は、そんなに悪くない。つい私は、笑みが零れてしまっていた。





■■■





 ぴちょん。

 滴が落ちて、モモはぶるんと体を振った。鼻筋に滴が落ちたらしい。慌てて、私は彼女にしがみつく。


 最早、お姫様抱っこを恥ずかしがってなんかいられない。下水道に落とされたら、それこそたまったもんじゃない。


 この環境に慣れたのも、ようやく――最近のことで。下水臭さも、風の流れで大きく変わる。正しい道順を進まないと、延々とループする仕様は流石だなって思う。闇に潜む、吸血姫ならではの結界だと思う。


 結果に踏み入れた瞬間、空気が変わる。


 見れば、純白のドレに身を包んだ少女が、ネズミ達のために、カナヅチを持って、回し車を作っている最中だった。いわゆるD.I.Yというヤツである。


 吸血姫、カミラ。グリモワールに製作された、闇の住人。偉大な学者の側近だったが、核であるグリモワールを失って、その力の大半を失った。


 今でも思い出す。

 モモが、カミラを拾ってきたのだ。

 首都リエルラは。

 魔法国家リエルラが、勇者の凱旋で湧き上がっていた、その裏側で。






 ――リア。

 あの夜。


 尻尾をパタンパタン振った、身長140㎝の友人は、期待に満ちた目で言ってきたのだ。


 ――こいつを飼っても良いかニャ?

 うっすら、彼女は目を開けた。


 その美しい口の先で。

 あの時、犬歯がまるで光ったような、そんな錯覚を憶えて――。







「リア、いつものヤツ、やるのニャ」


 私は、はっと我に返る。

 パタンパタンと、モモの尻尾は、興奮を隠せない。


 口ずさむのは、COLORSカラーズの〝運命の赤い糸〟

 私が無意識に口ずさんでいた、その曲をモモがマネを始めたのが最初で。


 いつの間にか、カミラまで口ずさむようになっていた。この国の音楽といえば、基本は聖堂での賛美歌だ。もしくは、式典でのオーケストラ。嫌いじゃないけれど、前世の記憶が紡ぐ音楽を欲してしまう。


「リア、お客様を連れて来られましたの?」


 凛とした、ハイトーンなカミラの声が響く。


「へ?」


 私は目をパチクリさせる。


「少し、視えるようにしますね」


 ▶魔力の行使を確認。一時的な知性の上昇、2%のパフを確認。

 ▶中級魔法まの視認が可能となりました。


 また、だ。また、そんな声がする。


 モモにもカミラにも聞こえていない、そんな声が今も響く。これも前世の記憶の影響なのか。でも――と、思考を止める。思索しても時間の無駄だ。魔法を学問として追求するリエルラでも、スラム街の住民には市民権が無い。疑問を抱いても、教えてくれる人なんかいない。


(それよ……り?)


 視線を送って――目を丸くした。

 モモの尻尾に【赤い糸】が巻き付いていたのだ。


「低魔力で魔力を錬成ですね。こういうやり方は興味深いのですが……警戒心ゼロのリアさんは兎も角、モモさんが付いていながら……これは苦情を申し上げても良いですよね?」

「ニャッ?!」


 慌てたモモは、尻尾をブンと振る。その挙動はまるで、釣りをしているようで。

 その瞬間、ぶんっと何かが、風を巻き起こして。そして、下水に派手に落ちていった。


「ちょ、ちょっと?!」


 悲鳴を上げながら、下水の中で溺れかけているのは、光の勇者パーティーの大賢者様で。


「サトシ・オノ――小野君……?」


 前世で、最後に出会った男の子と、今世でまた再会するなんて。私は、思ってもみなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る